プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前から目の周りが痒く、1週間前からは赤みや痛み、腫れを伴ってきました。
乾燥肌のため、風呂上がりにキュレルの薬用ローションを塗った時や、目薬を注した時に誤って患部に液体が触れた時などに激しく痛みます。
4日前に皮膚科でロコイドを処方されたのですが、一向に効果が出ません。
自分は元々肌が弱く、アレルギー体質です。
どのような対処をすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

薬用ローションの代わりに、薬用グリセリンを使用してはどうでしょうか?

薬局で瓶入りの物を販売(または取り寄せ)しています。

グリセリンは脂肪を分解するとできる成分で、
体内でも生産されている成分です。
基本的にはアレルギーや腫れ等を起こしません。
(例外が有るかもしれませんが)

また、脂肪の原料ですから保湿効果も有ります。
保湿クリームの原料としても使われています。
飲んでも無毒です。
(グリセリンは下剤としても使われるので、飲む人はいないと思いますが)

知人女性は入浴後に薬用グリセリンを顔や手に塗り、パックしたまま寝ています。
肌もつやつやしてピンと張っています。
もうすぐ40歳なのに、まだ20代後半の肌をしています。
彼女も肌が弱く、市販の保湿剤が肌に合わず、
自身でいろいろ試したそうです。

ただし、薬用グリセリンの使用に際しては自己責任でお願いします。
まずは10日ほど連続で腕に塗って、肌に異常が起きないことを確認してください。

なお、まぶたの腫れについては、医師を信頼してください。
としかアドバイスできません。
ごめんなさい。

何かのアレルギー反応ですかね?
動物? 羽毛? ダニ? 花粉症?? 室内の防腐剤? 化粧品?? 金属アレルギー? 

私も春になるとスギ花粉の飛散で、目の周りの腫れと痒みが起きます。
オロナイン H 軟膏を塗って、スギ花粉がまぶたに直接付着するのを防いでいます。
私の場合は、これが一番効果があります。
    • 0