アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。7月に引っ越してきたんですが排水溝から下水のようなにおいがする(換気扇をつけると特にひどい)換気したくて窓をあけようにも全ての窓に網戸がついてなく虫が入ってくる。入居のとき気づかなかったです。パイプユニッシュなども意味がありませんでした。これは管理会社に言えば対応してくれることなのでしょうか?よかったら教えて下さい。世間知らずですいません。

A 回答 (5件)

排水管の臭いはおそらくトラップが無い?のではないでしょうか

通常臭いや虫などが這い上がってこないようにS字型のトラップを設けるのですが・・・
網戸と同じく管理会社へ問い合わせてみてください。

http://www2.maezawa-k.co.jp/basic/design/jindex. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!トラップですね。分からないので調べてみます。今管理会社に電話したらオーナーに話してみるということです。まだどうなるかわからないですけどいい方向に進むことを期待したいです。すぐお答えいただきとても助かりました。ありがとうございました!

>これは管理会社に言えば対応してくれることなのでしょうか?

微妙ですね・・・
ズバリ!大家さん次第です。

基本的に、気密性のの良い部屋で換気扇をつければ
排水溝から空気が上がってきて臭くなるのは当然の仕組みです。
排水溝のトラップや排水溝の蓋などで対処出来ますが
それらの対処をしても万全とは言い切れません。

配管・下水管の高圧洗浄などを求める事も出来ますが
詰まったとか流れが悪いなどの不便とは違うので
大家さんの全額負担となる高圧洗浄は必要性からみて
あなた一人からのクレームなら通常はなかなか良い返事は貰えないと思います。

換気扇を付けるなら窓を開けて行なってください、と言われる可能性が大ですが、
問題は網戸が付いていない・・・という事ですよね。
賃貸物件での網戸の設置に関しては、全世帯に付けていないのであれば
あなたの部屋だけ大家さんに付けてもらうというのは少し難しいと思います。

気の良い大家なら、言えば付けてくれる可能性もありますが
無理なら実費で付けるしかありませんね。

とりあえず、大家判断にはなると思いますが
管理会社に相談して大家の判断に期待してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。大家さん次第なのですね。今管理会社に連絡してみました。とりあえずオーナーに話してみるとのことです。それでどうなるかまだわかりませんがとりあえずトラップや排水溝の蓋など調べてみて対処してみようと思います。網戸については他の部屋がどうなってるのか確認できませんが…つけてもらえるといいです。つけてもらえないとなると…実費仕方ないですよね。網戸は結構高いうえに窓がいっぱいあるので躊躇してしまいます。でも悪臭もやなので検討してみます。ありがとうございました。

排水口は流し台のほかに、何箇所かあると思います。

下水から、匂いや不快害虫があがってこないように、
それらすべてに、トラップと呼ばれるものがついているはずです。
流し台、洗面台の下には排水パイプがSの字になっていて
そこに水がたまり、匂いがそれ以上上に来ないようになっています。
トイレの床や、風呂場には、排水口のカップにおわんでパイプのふたをするようにして水を貯め
同じ作用をするようになっています。長い間使わないでいると、特にトイレのトラップなどは、
たまる水の量が少ないので蒸発して、匂いがあがってくることもあります。

今回は、機密性が高い室内で換気扇を回した、ためのようですが、
とりあえずの解決策になるかどうか分かりませんが、換気扇を回すときに
玄関に郵便受けのついているドアでしたら、そのふたに、何かをはさんで
空気がそこから入ってくるようにすると、少しはましかもしれません。

網戸の件は、大家さんとの交渉しだいですが、つけてくれそうも無いようでしたら
ホームセンターで、網戸の網だけ購入してテープなどで貼り付けてしのぐしかないですね。
網だけならとても安いです。園芸用の虫除けに使う布のようなタイプもあります。
こちらの方が使いやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラップとはシンク下についてる筒状のものでしょうか!…よくわからないので調べてみます。郵便受けついてます!そんなアイディア思いつきませんでした。早速やってみます。今管理会社に電話してみるとオーナーに言ってみますとのことでした。網戸高いので躊躇していました。網だけのものもあるんですね。探してみようと思います。次の休みにでもホームセンター行ってきます。ありがとうございました。

No3です

シンクの下のパイプは、真っ直ぐだと、水も良く流れるのに
わざわざSの字にまげて、曲がった部分に水が溜まるようにしてあります。
それをトラップ(わな)といいます。

お風呂場やトイレの排水口はあまり使わないようなら、ふたをしてもいいです。
私は不要な鍋のふたを置いていますが、CDの要らないものなどなんでもいいです。

網を止めるためにはテープがいいですが、サッシに糊が残るものは、
痕がついて取るのに苦労します。
何がいいか、ホームセンターの店員さんに聞いてみて下さい。

いつでも、質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!今管理会社から連絡があり業者が清掃入ってくれることになりました。それでよくなるのでしょうか?とりあえずお風呂の排水溝に不要ななべの蓋おいてきました。ありがとうございます!網だけなら安いとのことで今後のことも考え購入しようと思います。ホームセンター行った際に聞いてみます。またわからなかったら質問させて下さい(;_;)本当に丁寧にありがとうございました。

いあいあ

掃除とか意味ないですよ?
トラップが壊れたか付いてないのかですので配管系、例えば水道屋さんとかが直すべきなのでは?
清掃業者が理解できるかどうかは難しいと思いますよ?

多分、トラップの部品のコップをさかさまにしたようなものが外れてしまってるのだと思うのですが
覗いてみて排水口より細い配管が中に見えるならそれですね、部品を買ってかぶせるだけだといいんですがもともと付いてないと大変ですね、それは交渉しだい、と言うよりしっかり言えば絶対直してくれますよ

もう一度よく説明した方がいいかなと思います

この回答への補足

まとめてのお礼失礼します。今日業者がきてくれました。どうやら洗濯機の排水溝(?)が太いらしくそこのトラップ(?)が細くてそのすきまから臭いがあがってきているということですきまがないようにしてくれました。匂いがきつかったんで本当によかったです。みなさんありがとうございました。網戸は…話が流れてしまいました(笑)なのでzigzawさんに教えていただいたのを参考に工夫して代用しようと思っています。みなさん本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか!よくわからなくてコップのようなものが確認できないんですが…。管理会社にこの質問の通り説明したら清掃を進められました。なんて説明したらいいんでしょうか。