電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膝痛の治療として、軟骨の再生化のためにコンドロイチン、サメ軟骨、グルコサミン、キャッツクローなどのサプリを試そうと思っています。でも結構高価なので、代わりに焼き鳥の軟骨を毎日食べようと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。


心配なのでもう一度来てしまいました。

http://homepage3.nifty.com/asai/OAknee.htm

http://www.chuckwil.com/crowsnest/kenko/kenko03/ …

URLをご参考ください。
少なくとも、医学的には軟骨の再生は不可能であるという旨が記述されています。

>再成したものがまた関節内で動いたり、はさまったりして痛みが出てると私の膝は診断されています。
膝の軟骨が磨り減って細かい破片が膝関節内に散乱している状態である時、関節に破片が挟まって強い痛みを自覚するケースがあります。
この場合は破片がはずれると痛みが治まります。
決して軟骨が再生しているわけではないと考えられます。
また、正常な関節軟骨には遊離性はありませんから、関節内で正常な軟骨が動くという事もありません。

>軟骨は再成するという著明な整形外科Drもいます。
現在、軟骨の再生医学は急速に発達しており、試験的な実用段階にまでこぎつけている研究者も多数おります。
ただし、まだ一般的な治療法ではなく、この治療を受診しようとすると健康保険も適応外になると思います(推測ですが)。

膝痛の軽減は・・・。

1)体重管理(最低限今よりも増やさない事!)
2)膝周囲の筋肉強化
3)和式生活から様式生活への変更(正座は厳禁、座る時は椅子を使用。和式トイレを使用せず、洋式トイレを使用するetc.)

この3点が基本中の基本となります。

筋肉強化は長い月日を要しますが、軟骨の磨り減った関節面を補助する役割をしてくれるため、必ず効果が期待できる運動療法です。
最低限の努力は必ず必要になってくる病気ですから、サプリなどは補助的に使用して、根本的な治療はご自身の努力が一番効果的だと考えてがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。もちろんサプリを第一に考えているのではなく、運動療法はやっています。ご指摘大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/21 05:24

私もO脚なので膝には危機感があります。

たまに微妙な痛みもあって、グルコサミンを飲んだり飲まなかったり。

検索すると、確かに軟骨は交通事故や怪我などで”損傷”すると再生は難しいとありますが、”磨り減った”軟骨をグルコサミン等で再生させられるという記事もありますね。
損傷の度合いというか、ぐっさりと傷がついてしまったら駄目、ということかもしれません。しろうと考えですが。

以下のリンクがちょっと興味深かったです。特に干しえびのキサンチンがほとんどグルコサミンであるので、鶏がらスープと干しエビの粉末で膝関節痛を治療する、というあたりなど。干しエビ料理は毎日は食べられませんが、サプリだと思って丸呑みしたらどうなんだろうと、ふと思いました。
膝と腿の筋肉をつけること等も書かれてます。一読されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/recipecw/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみたいと思います。

お礼日時:2003/08/21 05:22

軟骨は再生しない組織です。


残念ながらサプリでも鳥の軟骨でも、軟骨が元に戻る事はありません。

膝周囲の筋肉を鍛える事で痛みを軽減する事が可能ですから、気持ちを切り替えて軽い運動や筋肉強化に取り組んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軟骨は再成しないと言われているのは知っています。でもサプリは何のために・・・。ただ軟骨は再成するという著明な整形外科Drもいます。再成したものがまた関節内で動いたり、はさまったりして痛みが出てると私の膝は診断されています。次の診察がずっと先なので、ここで聞いてみたくなったのです。

お礼日時:2003/08/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!