アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが聞いてください。仕事中足を怪我してしまい労災にしてほしいと上司に伝えたところ『今回は使えないや病院に行かれると問題になるしめんどくさい、たいした怪我じゃないと思う』など言われ、結局病院には行かせてもらえず休むと伝えたところ『会社にきて座ってるだけでいいから仕事にきて』と言われしばらくは仕事にきても座ってるだけでした。早退して病院に行きたいと伝えても業務中になった怪我だから早退はできないとか言われ病院には行かせてもらえませんでした。一週間後に足の痛みが良くならないため病院にどうしても行きたいと伝えたところ課長クラスの上司から『仕事中なったとか言うなよ、どっか高いとこから落ちたって言え、医者には痛いって言うなよ、今回は労災にはできないから』など言われ、次の日に自費で健康保険で受信してきました。検査などありその日のうちに結果分からず上司に電話したところ『お前なんで今日分かんねーんだよ、痛いって言わなかったのか?』など意味もなくたくさん怒られました。前の日に痛いって言うなって言われたので…。そのあと労働基準監督署に連絡し今まであったことを全て話したらそれは労災隠しと言われ数日後会社に労災隠しですよね?労働基準監督署には連絡したと伝えたと言ったら慌てた様子で今度一緒に病院に行くからと言われなぜか一緒に病院に行きました。治るまで最低1ヶ月はかかりそうですし最悪手術の可能性もあります。会社はそのとき労災手続きすると言いはじめ怪我してから3週間以上たったあと手続きのほうをはじめました。すでに健康保険で3回診察受けてます。聞きたいことはここからです。
1・怪我してから時間がたってるため労災の審査には影響はあるでしょうか?
2・認定の結果はどのくらいで分かるでしょうか?
3・こんなことがあったため今の会社では働きたくても今後働けそうにないです。慰謝料や損害賠償など払ってもらえるでしょうか?次の仕事は決まってません。
会社は誰もが知ってる大手の会社です。すべてが許せません。会社は労災手続きしたからいいでしょ?みたいな感じで…。
長くなり分かりにくいと思いますがよろしくお願いします(__)

A 回答 (3件)

つまらない上司ですね。

 しかし、実際、確かに労災隠しはありますよ。
理由は手続きが面倒なことや、社員に怪我が多いと保険料が少し上がるなど。。
今回のは、たぶん面倒なのでしょう。

ラフな回答ですが、無理に労災を要求すして仕事を失うより、
健康保険使用のほうがましでしょう。

その辺は、自分の身を守ることを考えたほうがいいと思います。
警察が軽微な犯罪を追及してくれないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どっちにしろ退職する予定です。こんな上司のせいで働きたくないので。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 14:18

会社に残るようならもめないほうがよいと思います。


けがの程度にもよりますが。
ただ、今後のことを考えて、ICレコーダーなので上司の発言
(労災を使うな)ということなどを録音しておいたらいかがでしょうか。
もしかしたら後遺症が出たりとも限りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな会社で働くことはもうないと思います。労災認定されなかったら会社を訴えるつもりです。

お礼日時:2010/11/13 18:08

労災にすると労働基準監督署から目を付けられて、上司や会社のお偉いさんが呼び出されたり面倒くさいというか世間体というか・・・。

小さい事でも業務中のけがであれば労災です。
でもそういった面倒なことを避けるのために、個人で健康保険を使って治療して、領収書に基づいて会社がそのお金を返してくれるという事は私も経験があります。
最初に行った病院で実は・・・でお話になれば請求方法が変わるだけではないでしょうか?
時間が経っていても面倒なだけでそれが影響といえば影響なのでしょうが・・・。
診断書を書いてもらい会社で手続きすればいいのでしょうけど、その会社の体質が疑問ですので労働基準監督署でちゃんとアドバイスをもらったほうがいいと思います。
慰謝料や損害賠償は請求できるでしょうけど、けがの程度(後遺症)にもよると思いますし、そこはここの文面からだけではわからないので、労基に一緒に相談してみてはいかがでしょうか?
早いうちにちゃんと治療しなかった(させてもらえなかった)ことが証明できればいいのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!