プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前の話ですが、ずっと引っ掛かっているので質問します。

息子が1歳ぐらいの頃、私の友人と集まった際、
みんなまだ子供がいなくて息子をよくかわいがってくれていました。
が、なにせまだ1歳なので食べ物を投げたり等よくしていました。
私もその都度注意はしていましたが、いつもの事だし
ある程度はまだしかたないと思っていました。
そういう時、ある友人(男)に「こらっ」といって息子がでこぴんをされました。
もちろん軽くですが、やはり痛かったのか豆鉄砲をくらったような顔をしていました。
またある時は他の子(女)に「だめでしょー!」とやった手をつかまれ
ぺしぺし叩かれていました。(これももちろん軽くです)
子供がまだいない人たちなので余計に目に余るのでしょう。
でも私はたたいてしつけるのがいやで、普段は叩く事はしません。
けれど友人達はよかれと思ってやっているので「たたかないで!」とも言いづらく、
その時は何も言えませんでした。
私自身幼いころおじさんに叱られて頭をげんこつで殴られ、ショックで泣いていたのに、
母がなにも言ってくれず、強い不信感を抱いた思いがあるので、
私はそうはなりたくないと思っていました。
なので何も言えなかった事に自分嫌悪の気持ちでいっぱいになってしまいました。
しょっちゅうある事ではないので気にしなければ、と思うのですが、
これから大きくなってしかられる事も増えてきた時、どう対処したらよいか悩んでいます。
みなさんは友人または他人に子供を叩かれたりしたときどうされますか?

A 回答 (15件中1~10件)

その方たちは、子供がいないんですよね?そしたら、まず「叩いたりすると、それを子供がそのまま真似る」というのをまず分からないんだと思います。

だから、「叩かない事」=「甘やかしている」になるんではないですか?

基本的に、仲のいいお友達だったら、先に「叱ってくれてありがとう」ということを伝えて、「ただね。。。」ってお話したらどうですか?保育園に行かれてるんだったら、「前に、同じ様に叩かれたら、真似したみたいで保育園でお友達をたたいたらしいから。保育園の先生にお母さん叩いてませんか?って聞かれちゃったんだよね。」って嘘も方便で言っちゃうとか。相手は、決して悪気があるのではなく、子供がかわいいからこそ叱ってくれてるんでしょうから、そういう嘘もアリではないでしょうか。

他人には、ちょっと分かりません。というか、全く知らない子は、叱っても叩かないと思うんですが、どうでしょう?

ちなみに、私自身はそんなに気になりませんが、お母さんが普段していないなら、子供にとってはびっくりのことでしょうから、子供には説明してあげたら良いのではないですか?うちの子、1歳5ヶ月ですが、ぺちぺち位はされてますね。でこぴんも、男の子だからか、あんまり気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それいいですね!>嘘も方便で
こんど友達にされたらそれでいってみます!

>「叩かない事」=「甘やかしている」になるんではないですか?

そうなんです、たぶんすごく甘やかしてると思われています。(実際親バカではありますが)
子供がいない人との認識のズレには悩まされることは多々ありますね。
私自身もいない時はわかりませんでしたが。
あと、全くの他人から叩かれることはあまりないでしょうが、
子供の友達のお父さんとか、習い事の先生とか、仲が良いから余計に言いづらい人にはどうしようか、と思って。
まだそういうことはないですが。
アドバイスありがとうございました。

丁寧なお礼のコメント、ありがとうございました。

こちらこそ早とちりした回答してしまってごめんなさい。

今、日本の教育は大きく変化してきていますね。
「虐待」という社会問題に過敏に反応される方も多いです。教師が生徒に手を上げることが、必要以上に問題視されていたりしますよね。

私は、愛があるから手を上げる先生と、有無を言わさず「体罰」を与える先生は違うと思うのです。どちらの先生も昔はいましたが、愛がある先生の気持ちは、きちんと子供に伝わっていました。私が小学校で一番印象に残っている先生は、そういう方でした。

しかし、何も解らない子供に手を上げることは間違ったことですね。私は子供を持つ親ではありませんが、「褒めて伸ばす」という考え方、賛成です。

他の方も仰っていますが、「子供を持たないと解らない」というのは事実です。私も友人の子供に対して疑問に思ったことがあります。
友人から「まだ叩いても解らないんだよ」と聞いて、納得しました。こういう場合は、そう言えば伝わりやすかったかもしれませんね。

友人は、そのあと子供が成長した時に、「悪いことしたからパチンするからね」と子供と同じ目線で、目を見ながら手加減して叩いていました。

きっと、しつけの仕方に正解はないのでしょうね。
やはり大切なのは、そこに本当の愛があるかどうかなんでしょうね。

実は私の親も、世間体を気にする人間でした。私もそこが大嫌いでした。だから kuumama さんのお気持ちはよく解ります。お酒に酔った先生が・・・なんて問題外な話ですね!私も腹が立ちます。

でも、お母さんも働いてらしたということですよね?家族のために。
ここは、「職を失うワケにはいかないからガマンした・・・」という解釈の仕方をしてみたら、少し楽になるかもしれません。

私の時代ですが、国語の教科書に山本有三の「かりんとう」という話がありました。(ご存知でしょうか?)
親の世間体に子供が疑問を持つという内容でした。その親は、悔し泣きをする子供の口に、黙って「かりんとう」押し込んだというような話でした。単に甘いものをあげてごまかす、というのではなく、「父ちゃんも辛いんだ、解ってくれ」との意味が込められた行動だったのです。

今、その話を思い出しました。その時に何らかのフォロー(かりんとう)があれば、 kuumama さんや私も、憎しみのような感情を持たずに済んだのかもしれませんね。

教育、しつけって難しいものですね。
私自身も大変勉強になりました。ありがとうございました。

この回答への補足

こちらの補足の欄をお借りしてご回答くださったみなさまにお礼を申し上げたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。よい回答をくださったのにポイントに限りがあり差し上げられなかった方本当にごめんなさい。
今回私の質問の仕方が悪かったのか、はたまたみなさんが世の叱らない親に相当おかんむりな為か、
前半私が他人から子供を叱られることすら否定しているかのような話になってしまい、ちょっと困惑してしまいました。
くどいようですが違いますよ。
私はただ、悪い事は叱るなり諭した上で、それでも子供が傷付き助けを求めてきた時に、
親としてどうフォローしてやれるかな、ということを考えたかったのです。
子供にいろいろな試練は必要かと思いますが、いきすぎた体罰、いじめなど経験しなくてもよい痛みからどう守ってやれるか、親のできることなんて微々たるものですが、小さいうちは特に気を付けてあげたいと思っているので。
また機会がありましたら別のかたちで質問したいと思います。相談にのってくださりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こちらこそお返事頂き恐縮です。

>やはり大切なのは、そこに本当の愛があるかどうかなんでしょうね。

おっしゃる通りですね。本当の愛ってなに?って考えるとまた難しいですが。
体罰に関しては他の質問でもいろいろ議論されていて賛否両論あり、
ここでそれを話し出すとまた違ってきてしまうので省きますが、
なんにせよ相手を思いやる心があれば伝わるのでしょうね。
私がそういった愛のある体罰というのを経験したことがないので、余計過敏に反応してしまうのかもしれません。
ただ、「自分が悪いから」「叱られても仕方ないから」と心が深く傷付いたにもかかわらず我慢したり、
傷付いたことすら自分で否定して心を病んでしまう子供達が多いのもまた事実です。
体罰は受ける子によって影響が様々なんだということを熟考した上で、十分気をつけて行ってほしいと思います。
また、母のことをかばってくださりありがとうございます。
この職場の件ばかりでなく、いろいろな場面での積み重ねにより
母の本性に気付き、その上での判断ですので、家族のために我慢したとは思えないのですね。
(例えば小学校の時にいつも行く本屋でディープな痴漢にあって泣いていても、
ただ慰めるだけで警察にもいってくれないとか)
うちの母の事をこれ以上niwa toriさんにお話することでもないのでお分かりいただけないかと思いますが。
でも、「かりんとう」は機会があれば是非読んでみたいと思います。いろいろありがとうございました。

私も叩いてしつけるという考え方には賛成できません。

うちの子は現在1才5ヶ月です。
以前息子がいたずらをした時につい怒鳴りすぎてしまった事があるのですが、その後しばらくは私に寄り付かなくなりました。
叩きはしないものの、声を荒げて叱るという行為も子供にとっては良くないんだなと反省をしました。
それからは優しく言い聞かせるようにしています。
うちの主人の父親はしつけに厳しい人で、主人が子供の時には叩かれたり叱られたりよくしたそうです。
主人は今でもその事が気になっているらしく、「あんまり怒鳴ったりすると俺みたいに萎縮した子供になっちゃうよ」と私に言います(私は主人が萎縮した人間だとは思わないのですが)。
私も母に叱られて体を布団たたきで叩かれた事がありますが、私には母が悪い事をしたと分からせる為というより自分の怒りを解消させる為に叩いたとしか思えず、反省の気持ちより怒りの気持ちだけが今でも残っています。

昔と違って外出先で子供がいけないことをしてもあまり叱ってくれる人がいなくなったといいますよね。
ですのでご友人がお子さんに注意をしてくれる事自体はありがたい事だと思いますが、やっぱり叩かれたらいい気はしません。
もしされたら「優しく言い聞かせてあげれば分かるからお願いね」と言うと思います。
kuumamaさんは何も行動をおこせなかった事を後悔されているとおっしゃっていますが、それだけお子さんのことを考えていらっしゃるのなら日々の育児にも反映されていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

chiwarinさんの気持ちよくわかります。
うちの母もそうでした。しつけと称して感情で叩く親は多いのではないでしょうか。
(もちろんみんなとは言いませんし、私の友人の件も違いますよ)
そうでなくても、痛みというのは子供の心を傷つけるものだと思います。
いくら子供が悪くても、教えようと思ってやったとしても、
大人が自分より体の小さい子供を叩いてよいということはありませんよね。
アドバイスありがとうございました。

下の補足とは違う内容でごめんなさいね。

みなさんの回答と、kuumama さんのお礼などを読んで思ったのですが、
kuumama さんは、一人で子供を育てようとなさっているように感じました。

子供を叩くという、しつけの仕方についての是非は置いておいて、私たちはみんな、親だけに育てられたわけではないと思うのです。

私は、親に教わらなかったことを、学校の先生や、他人からたくさん教わりました。親の言うことが「絶対」ではないことも知りました。もし私の親が自分のしつけを貫き通し、それしか知らなかったら、きっと偏った人間になっていたでしょう。

人間というものは、たくさんの人に関わって成長していくものではないでしょうか?たくさんの人と関わるから、叩く人、叩かない人、色々ですよね。
叩くことと虐待の違いは、kuumama さんもご存知だと思います。

kuumama さんが幼い頃、知らないおじさんに叱られた時、お母さんがどうして何も言わなかったのか・・・ということを、色んな角度から考えてみてはいかがでしょう?

私はね、その時お母さんはガマンされていたんじゃないかな、と思います。
自分の子供に手を上げられて、平気な人はいないのではないでしょうか?
お母さんが「kuumama さんが成長していくにあたって、この経験は必要だ」と思ったからじゃないかな、と思います。

kuumama さんも同じ立場に立った今、きっと新しい答えが見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すてきなアドバイスありがとうございます。
確かに上の質問の文章からはそうとられるのかもしれませんね。すみません。
私も子育ては一人ではできないと思っています。
もしやろうと思ったって無理ですよね。子供だって社会に関わって生きて行くわけですから。
息子も4ヶ月から保育園に行っていますので、先生やおともだちからたくさんのことを教えてもらっています。
私自身も学ぶことが多いです。
たたいて教えると子供が「たたくという行為」を覚えてしまう(でなくてもたたくと思いますが)、
それよりも繰り返し言って聞かせ、できたらほめる!という育て方も実は保育園の先生から教わった事でもあります。
保育園や幼稚園の先生は子供をたたいて教えませんよね?それをやっていたとしたら問題のある園だと思います。
むこうはプロなので、子供の導き方を見ていると、未熟な私は「なるほどねー上手い!」と
勉強させられることしばしばです。
あと、母の件で説明足りませんでしたが、知らないおじさんではなく、母の同僚の学校の先生です。
宴会で相当酒に酔っていました。翌日誤りにきてくれましたが、しらふのギャップが余計こわかったです。
niwa toriさんのお答えを読んで考えてみたのですが、確かにその通りだと思いました。母がそういう考えでいたのなら、私はこんなに傷付かなかったと思います。
でも残念ながら違います。私より体裁が大事なのが分かってしまったから。
子供ってそういうのに驚く程敏感に感じ取ります。それからも私が他の被害にあってもなにもしてくれませんでした。というか、できない人だったようです。
大人の世界じゃある程度は仕方ありませんが、それでもなにか私を思いやった行動をみせて欲しかったんだと思います。そういうことで愛情を計ることもありますから。
niwa toriさんの親はしっかりした方だったんでしょうね。そういう考え方ができるように育つということは素敵なことです。長くなってすみません。

私もほぼみなさんと同じ意見です。

思い切りびんたをもらったなどというのであれば問題かも入れませんが、書かれている暗いのでこぴんなどは叩いてしつけるというような分類には入らないかと思います。意味もなく叩かれたのであればこちらも文句の一つも言いますが・・・意味があり、いけないよ。という意味で軽くでこぴんや手を叩いたのであれば今の世の中みて見ぬ振りをする親たちよりよっぽどいいかもしれません。もしかしたら、友達の子供だからそういう風にいけないことだと言うことを教えてあげられたのかもしれませんしね。私も友達にそういう子とされても意味のある内容なら別に口を出しません。
逆に、子供にとって知らない人から怒られるってすごく真剣にとらえるきっかけにもなりますし。

この回答への補足

みなさん早々に回答をいただきありがとうございました。
こちらの欄をお借りしてお礼を申し上げます。
たくさん御意見いただきましたので、そろそろ締め切ろうと思いますが、
もし、叩いてしつけるの賛成、という以外の回答で
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
なにか解決策、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。
すでにご回答頂いている方にも後程お礼しますのでお待ちください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供にとって知らない人から怒られるってすごく真剣にとらえるきっかけにもなりますし。

それはそうかもしれませんね。その事に関しては感謝してます。
ただ、大人の手は子供にとっては意外に大きく、重い物です。
軽くでも、赤ちゃんにとっては結構痛いんではないか?と思ったので・・・

こんにちは。

私はしかってくれる友人ほどあなたとの仲が深いと思います。最近は見るだけみて、「あそこのこはしつけがなってないよね」と陰口
をいうひとが多い気がします。まだ一才と思うでしょうが、私はしつけとは、動きだし、多少の会話が出来るようになってからだと思ってます。子供がいないからこそ大人の目線で叱らないといけないことがわかるのではないでしょうか。逆にあなたがここを叱らなくてはと思うとき、子供がいる人なら、「いいんじゃない、うちのこもそうだから」という人もいるでしょう。それでは、しつけはできませんよね。友人も叩いてやろうとしたのではなく、教えてあげようとしてるのでいいことだと思いますよ。生意気なことばかりいいましたが、頑張って子育てしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、友人ももちろん好意で教えてくれようとしたんだと思いますよ。
それには感謝しています。
ただ、1歳という子に対して、叩くのはどうかな、と思ったので。

#1、4,5,6さんの回答とかぶるのですが、私もうらやましく思いますね~。

ほんと、最近ではよその子どころか自分の子すら叱らない親だっています。

お友達はよ~く息子さんを見ているって事ですよね。私は悪いことをしているのを見ながら知らん振りされる方が嫌ですね。どうでもいいって思われてるみたいで。

将来「お母さんの見てない所だから何してもいいやっ」って言う子供になってしまうかもしれないし。子供って結構ずる賢かったりするからね。

軽く「だめだよ」って叩くぐらいなんですよね?不信感を抱く程の事でもないと思うのですが。
1歳なら叱っても言う事をきかないってことを、お友達はわからなかったのでしょう。
私にも1歳の娘がいますが、して欲しくないこと、触って欲しくないものを触らせないような環境を心がけています。
これからお友達と遊んだりすることが増えて、叱る事も多くなると思いますが、叱ったりたたいたり(強くじゃなければ)は逆に良い事だと思います。

この回答への補足

私の書き方が悪かったのか、全体的にちょっと論点がずれているようなので
最新のこちらの欄をお借りして補足させていただきます。
他人から自分の子供を叱ってほしくない、といっているのではありません。
私も自分の子で人の子であれ、いけない事は注意しなければいけないと思います。
友達が息子を注意してくれた事に関してはありがたく思っています。
ただ、たたいてしつける事はしたくない、という育児方針の違いといいましょうか、
それをされたときどう対処したらよいか?という疑問だったのです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、まず叱らなくてもよい環境を整える事が大事ですよね。
うちもその頃はいろんな物がたかーい所に乗っかってました。

2児の父親です。

この手の問題に「正解はない」ってのが正解だとは思うんですが、
あえて言えば「他人にしかられる前に自分(=親)が叱る=注意する」ですかねぇ(^^ゞ。

「叩いてしつけるのはイヤ」だという質問者さんのお気持ちも、
また「軽く」とは言え、自分の子供を叩かれてしまったことに質問者さんが
嫌悪感をもたれるのも理解できます。

一方で、「してもいい事」と「してはいけない事」の区別を
つけさせる/教えることも必要ですよね。

で、1歳ぐらいの「言葉もわからないコドモ」だと、言っても分からないですよね。
個人的な経験だけですが、3歳ぐらいまでは「おサルさんといっしょ」だと思ってます。

だからこそ、親の出番だと思うんですよ。

後々までそのことが「嫌な記憶」として残ってしまうような方法は論外ですが、
今回のように「軽く叩く」ことでも、コドモからすれば
「叩かれた」→「痛い」→「叩かれるようなことはやめよう」
--と、徐々に「学習」していくのではないか、と思います。

実際にその場にいたわけではないので、どんな状況で、どんな感じで叩かれたのかも
分かりませんが、少なくとも質問を読んだ限りではそう感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>「叩かれた」→「痛い」→「叩かれるようなことはやめよう」
--と、徐々に「学習」していくのではないか、と思います。

私はここが問題だと思っているのです。
叩いたりして痛みを与えるやり方は、子供が幼いうちは特に、
「よくわからないけど、たたかれていたいからやめよう」と思ってしまい、
良くない事だから、危ない事だからやめる、ということを教えづらくなる、
というのを何かで見た事があって、とても共感できたので。
これは人それぞれ方針があるでしょうから、他人の育児まで口を出そうとは思いませんが、
自分の子供にはしてほしくないなあと思ったので。

でもまだまだ未熟なかあさんなので、たたかなくてもイヤな言い方をしてしまったり、
反省の日々です。

こんにちは。

一歳の子に対して、デコピンするなんて、
非常識だと思いますよ。

だって、一歳ですよ!一歳!
まだまだ赤ちゃんですもんね~。
言葉が通じないのに、手を出したら、子供にとっては
わけがわからないだけで、単に痛みと恐怖感を与えるだけだと思います。

みなさん、「他人の子供を叱らない大人が増えたから、逆に叱ってくれる人が周りにいて、幸せだ」とおっしゃっていますね。
これは、私も同じ考えですが、
ただ、一歳という子に対して、手を出すのはちょっと・・・?と思います。

もっと年齢がいっていて、善悪の判断がつくであろう子供が、迷惑行為をしていたら、自分の子供であろうと、他人の子供であろうと注意すべきだと思いますが。

kuumamaさんのお友達は、まだ子供のことをわからないのだと思います。
私は現在子供がいますが、やはり子供がいないときは
小さい子供の泣き声や、騒いで走り回ったりの行動を
とっても迷惑に思ったりしたものです。
でも今、親になって、子供ってそういうものだし、
「はあ~、世の中のお父さん、お母さんはこんなに大変なのかあ」ってつくづく思います。

もちろん、親がそばにいて、そのつど注意したり
サポートするのは当たり前だし、
そのことはkuumamaさんだって、してるんですもんね。
それでも、やるのが子供ですよね。
うちの子もそうです。
現在、3歳。
保育園にもいくようになって、かなり社会性が身についてきましたが・・・。

手を出される前に、充分自分が注意するってことしかないですよね。

それではお互い子育てがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なにかやっと、自分の言っていることがわかってくださる方がいて、ホッとしています。
そうですね、私も子供がいないときは子供が大嫌いで、
騒いでるとうるさいなーと思っていたほうです。
自分が子育てで子供と格闘する日々の中で、本当に子供のことがわかってきて、
そうしたら子供が大好きになったし、多少のことは許してあたたかく見守ることができるようになりました。
やはりそれをまだ経験していない人に求める方が無理があるのかもしれません。
実際うるさいのはうるさいし、迷惑だし、ね。
うちの息子も0から保育園でもまれて育ち、友達や先生とのやりとりでだいぶ成長させてもらってるな、と思います。

こんにちは

わたしにも2人子供がいます。こどもを外で遊ばせたり、お友達と遊ばせたりするとそういうことがあります。 
 いままで他人に怒られることは多いのですがこつかれたりはしたことはありません。でも怒って欲しいと最初から言っておいてます。悪いことしたら怒っていいよと・・・。だけど自分が大体は怒ってごつんとげんこつします。他人様にはしませんが自分の子にはします。
 怒ってくれる他人さまが正しいようなら全然怒ってくれてもいいです。ただし、自分の子がどつかれた、叩かれたと子供同士のいざこざを見ていないで井戸端会議してたおかあさんが叩かれた理由もしらずに文句行ってくることが多々あります。それをうちの子はいつもやられるのよねえ、向こうからいつもやられるのとか言って怒ってる人が多いので腹ただしいです。あきらかに自分の子はいいコっていうふうにいうのですが、そういう子は親の見ていないところで悪いことをしてます。先に手をあげてお友達を叩いても自分はやってないと言ったり・・・。
 だからみてた人が悪いことしたことに対して怒ってくれたり、ごつんこしてくれると自分は嬉しいです。
 他人に怒られることに慣れていない今の子供達は注意されて逆にきれてしまいがちですね。おこらない親、怒る親、怒る他人、知らん振りの他人、さて子供は反省してそれを糧に成長するのに誰がいけないのでしょう。
 誉めて育てることも大切だけど時に荒療治みたいなものを味あわないと大人になって社会に出たときに上司に怒らたり、失敗するとすぐに挫折してマイナス思考な人間になると思います。若い子が自分に合わないからとすぐに転職したりするのも忍耐をおそわってないからです。
 怒られたら何で怒られたか考えるものです。
その成長をとめたら子供が大人になったときに支障がでます。他人さまのお叱りが正しいものならば受け止めたほうがその後の成長にいいと思いますが??
 いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も叱ってもらう事自体には全然意義なしです。逆にありがたく思いますね。
その子供同士のいざこざを見ていないで文句を言ってくるお母さんて、イヤですねー。
まだそういう経験はありませんが、対処の仕方に困ってしまいそうです。