プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋の賃貸マンションの二階に住んでいます。

本が増えてきてしまって床から天井まで突っ張れるタイプの本棚を二つ購入し、6畳の畳の部屋の角に直角に二つ置きました。

̄ ̄ ̄ ̄=
|     ∥
|      |
|      | 
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   

すごくわかりにくいですが、部屋を真上からみたところの二重線のところに本棚をおきました。
本棚一個につき本は300冊以上入ってると思います。

で、単純計算してみたところ本だけで75キロ、本棚は多分20キロくらいありました。
合計で95キロそれがふたつで190キロ。

そんなに重いものを部屋の隅において大丈夫でしょうか…?

調べたところ1平米に置いていいものは180キロと書いてましたが、これは木造?鉄筋?
調べたのですがはっきりとわかりませんでした。

質問をまとめますと、部屋の隅に200キロ近いものを置くのは危険でしょうか?
と、いうことです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

木造でも鉄筋でも同じです。

真ん中に置くよりはましですが、賃貸はもともとコスト削減のためにほとんどがギリギリの設計です。
圧力を良く計算して必要に応じて敷き板を設けるなど力を分散させるように考慮してください。
集中させるのは確かにあまり良いことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2、3日上記のような状態で本棚を設置していたのですが、なんかその側に行くのも気になるようになってきてしまって、結局部屋の隅と反対側の隅に設置しなおしました。
ご回答参考にさせていただきました。

ありがとうございました。