AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

岸和田高校か桃山学院英数コースでどちらがいいか迷っています。文理科への合格は少し難しいかなと思っているため岸和田に合格できたとしてもおそらく半分より下のレベルで入学することになります。公立で塾通いをさせるか、桃山で放課後まで面倒みてもらうかどちらが3年後の結果がよいのか迷って志望校絞りきれません。どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自宅がどちらにあるかが重要でしょう。

  
府立高校は旧9学区が新4学区に統合されているから、堺市で且つ御堂筋沿線に居住ならば
桃山は近いですし。

ただ質問者様は誤解されていませんか?
高校から入れるなら私立高校も府立高校もたいして違いはありませんよ。

岸高だって旧学区のトップ校だったし、学校内で受験体制は整っていて進学のノウハウも持っている
高校だからです。
そして入学後は、3年間一杯一杯の授業をしますから毎日の課題がでたり、
予復習もかなりたいへんだと思いますよ。

塾へ行けば成績が上がると誤解している人は多いですが、学校の授業内容を確実に理解せずに
塾へ行って両方の勉強とも中途半端になって、学習内容を完璧には理解していないという人を
結構みかけます。

塾には自習室があるから、家より勉強できるからという理由で行く人は構いませんが。

清風南海でも清教学園でも桃山でも、中学から入学するから価値があるのです。
高入からならば私立も公立も、まして岸高クラスなら、あえて私立に行く必要は
あまり感じません。

中学校の授業内容や受験体制(定期的な小テストや模試)、授業の進度が、
公立中学の内容とは違いすぎます。

ですから私学は発表していませんが、京大や阪大クラスの合格者となると
中高一貫組の人数がかなり多いのは確かです。

もし関関同立や市大・府立大や和歌山大あたりの国立大学を目指されるならば
高い授業料を払ってまで桃山へ行く意味はあまりないですよ。

岸高のレベルが落ちているのは、やはり優秀層をかなり三国丘に取られているからであり、
先生方の質は落ちているわけではありません。

何よりも子供は親の望どおりの行動はしてくれないものです。
岸高の授業が終ってから塾といっても、高1くらいなら嫌々ながらダラダラと通う人も多いし
高3くらいにならないと尻に火はつきません。

それだからこそ、私は岸高で充分だと思います。
泉陽ならば・・・・、う~ん考えますね(笑)。
入学難易度が高い割には学校全体が緩いのは確かですから。もったいないなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに岸和田の名前は旧9学区に住むこちらとしては通っています。高校から入れるのであれば私立公立あまり意味がないんですか。botankouさんの意見を聞くとやはりがんばって岸和田をめざした方がよい気がしてきました。子供と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 23:21

私学は面倒見がよろしいですか?


岸和田高校は面倒見がよろしくないですか?

どちらに行かれても 集団塾、個別指導、家庭教師等は必要かと思います。
あとは、経済的な問題だけだと 思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

桃山は自主ステージで放課後強制的に残してくれるので面倒見てくれるイメージです。岸和田は文理科に入れなければ半分以下の生徒は余り面倒を見てくれないようなイメージ勝手に持ってます。なにせ、なかなか家で一人では勉強をしない子なので・・・そんなんじゃ大学受験なんて出来ない気がしますが・・・

お礼日時:2010/11/15 23:25

私学でも塾に行く子は行くからね。



大学だけ考えれば微妙だが視野を広げると泉州地方で高評価の岸和田の方が得だと思うけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。確かに岸和田のネームバリューはこの泉州地方では通ってるので捨てがたいです。ただ岸和田の下位層は関関同立も行けないからある私学受験担当の方はぜひうちなら国公立に行けるだけの実力をつけますとおっしゃってたので、塾に行かずにめんどうみてもらえるのかなと子供も揺れ始めているのです。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

和歌山大学」に関するQ&A: 駅弁大学?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三国丘高校と岸和田高校

来年、高校受験を控えている受験生なのですが、大阪府第四学区の岸和田高校を志望しています。
ですが、内申はニ学期のもので254.5なので、三国丘を志望しようか悩んでいます。ちなみに、私の中学校は、毎年三国丘高校への進学は一人です。
学力の方は、五木の模試では両方D判定(自分の内申で見るとB判定)でした。
やはり、内申だけでは三国丘を合格するのは難しいのでしょうか?
やる気は十分にあるのですが心配です。
私としては、国公立大学への進学が多い三国丘に行きたいのですが、岸和田高校を受ける方が良いのでしょうか?

補足
塾は三年間行っておらず三年の夏休みあたりからZ会をしていて、独学が基本です。

Aベストアンサー

大阪府で学区編成が変わってまだ日が浅いとはいえ、まだまだ三国ヶ丘は全国レベルの有名校です。大阪府下の公立学校でも三本の指に入るところですよね。それだけに学区が広がった分、より優秀な生徒が集まりやすいと言えるんじゃないでしょうか。
やる気は十分あるとはいえ、塾に通ってないということは、そのあたりの情報に乏しいともいえますよね。まして在学中学校で毎年一人ということはあなたは毎回テストで一番をとっていて、中学校の先生も進路指導で押して下さる程の実力があるのでしょうか。
私の知人の娘さんが、まだ学区編成改正前の高校受験で、三国ヶ丘をねらえるレベルにいたのに大事をとって(中学校の進路指導で)、2番手の泉陽を受けて失敗した方がいます。
結局滑り止めの私学に通うことになりましたが、その方も塾には行っておらず、泉陽は女子の倍率が非常に高いと言う事実をあまくみていたようです。

>国公立大学への進学が多い三国丘に行きたいのですが
三国ヶ丘へ行きたい理由はこれだけですか?
岸和田も今年は粒ぞろいで、国公立に行けそうな生徒は大幅アップとのうわさを聞いたような気もします。
独学も立派ですが、情報に乏しいのと独りよがりになって自滅してしまう事の方が心配です。
進路に詳しい先生や、先輩などにも相談してできるだけたくさんの方の意見を聞いて客観的に判断してもらった方がいいでしょうね。

大阪府で学区編成が変わってまだ日が浅いとはいえ、まだまだ三国ヶ丘は全国レベルの有名校です。大阪府下の公立学校でも三本の指に入るところですよね。それだけに学区が広がった分、より優秀な生徒が集まりやすいと言えるんじゃないでしょうか。
やる気は十分あるとはいえ、塾に通ってないということは、そのあたりの情報に乏しいともいえますよね。まして在学中学校で毎年一人ということはあなたは毎回テストで一番をとっていて、中学校の先生も進路指導で押して下さる程の実力があるのでしょうか。
私の知人...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q私にはどちらの高校が良いでしょうか?

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(大阪府では学区撤廃の案が出ており、偏差値も変わってしまう可能性がありますが・・・。)

真面目ですが、マンガが大好きでだらけてしまうところがあり、そこが心配です。

それと、今、茶華道部という月2のゆるい部活に入っており、高校ではもう少し練習日のある部活に入りたいと思っております。


私の偏差値は3教科63、5教科65です。

しかし、理科と地理が苦手で定期テストの点は悪いです。
数学と英語は塾に通っております。
国語は得意教科で1年生の2学期の中間テストではクラス1位、学年1位にはあと2点届きませんでした。

そして本題ですが、今迷っているのは、大阪女学院(文系)とプール学院(選抜特進)です。
偏差値に少し差がありますが、(キリスト教信者ではありませんが、)どちらもキリスト教の学校で綺麗ですし、制服も気に入っております。

ネットで検索していると、女学院は派手で、プールは最近落ちている、というようなことを聞きます。
(嘘でしたら申し訳ありません。)

大学では、日本史を学びたいと思っています。
指定校推薦が両校ありますので、狭き門であるとは思いますが、そこに大きくにひかれています。

ですが私には妹がいるので親としては公立に行ってもらいたい気持ちはあると思います。

通学時間は女学院の方が20分ほど長いです。早起きはできます。

一番心配なのは、いじめ、内部生の方々との関係です。
少しぽっちゃりなのと肌も荒れていて、自分ではグイグイいけない性格ですので・・・。

皆さんはどちらの高校が良いと思いますか?
本当に志望校を決めるのにはまだまま時間がありますが、目標が少しでもあった方が頑張れるタイプです。

宜しくお願いします。

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(...続きを読む

Aベストアンサー

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見ていると、つくづく男と女の大学進学に対する考え方の違いを
みるよう。(まあ、裏をかえせば裕福な家庭育ちの子も多いのだろうけど、そうはいっても
帝塚山学院あたりとは違うレベルの裕福さかな)

女学院は派手な子が多いかというと、そうでもないと思う。
大阪市内のど真ん中にある高校に年頃の女の子たちが集まってくるのだから、
それなりの派手な子も結構いるという次元の話だと思うよ。

いまや人気絶頂で派手なイメージを併せ持つ北川景子だって、大阪女学院在学中はおとなしい子で
あったとテレビ番組で述懐しているし。
また派手目のイメージのダルビッシュのお母さんだって、ここの学校の出身だし、
OGにはいろんなタイプの女性がいるよ。

プールに関しては年配の方には人気の高い高校だけど、進学面に関してはかなり落ちてきている
気がするし、実際もそうだし。
でもプールに関しては泉陽や女学院に比べて知り合いが少ないので、迂闊なことは書けないなあ。

また泉陽高校についても一言。泉陽高校はもともとは女子高だったし、決して悪い高校ではないよ。
V6の番組(学校へ行こう)でも紹介されたことがあるし、3年間を過ごすのにはそれなりに
面白い学校だと思うよ。

ただ、よく言われているのは高校入学後に理系科目に苦しむ女子が多く、それが入学時の難易度に
比べて進学実績がもうひとつ伸び悩んでいる原因だといわれている。
旧大阪9学区の2番手高校の位置にあるのに、進学面でももうすこし頑張って欲しい。

それより私が気になったのは、なぜそれほど女子高にこだわるの?

女子ばかりだと男子の目を気にすることがないので、失礼な言い方だけど女子にありがちな
陰湿な面が出てきやすいと思うけど。そして実際、そういう話もよく聞くけど。

それは偏差値の高い低いに関係なく、女子高全般にありがちなことだっていわれるよ。
(私学へ進んだ姉や従姉妹も同じ事言っているし)。

質問文を読んでいて思うけど、あなたのようなタイプの人は清教学園あたりの選択はないの?
私は別に清教のOBでも関係者でもないけど(最近よく回答はしているけど)、
OB,OGにいろんな知り合いがいて、清教学園はイジメもなくいい学校だって聞いているよ。

おとなしい子や自分にコンプレックスを持っている子でも居場所がある学校だということを、
いろんな人から聞く。

キリスト教の教えがあるのか、行事やサークルを重視しているので、受験勉強もスパルタ
ではなさそうだし。
 それでいながら夏休みの補習なども行ってくれて、結果的に関関同立に多数の合格者を
出している。進学面についてもそれなりにバックアップしてくれているようだけど。
(でも普段の授業でもそれほど厳しくもないので、最初から京大、阪大あたりを目指すならば、
清風南海や大阪桐蔭といった受験勉強を厳しく行ってくれる学校に進んだほうが良いかもしれない)

清教学園は河内長野駅から坂道(確か、しらかし径って呼称)を登ったところに学校があるけど、
すれ違う学生はみな丁寧に挨拶してくれるし、礼儀正しい学校という気がする。
それに南河内では清教学園へ行きたいという学生も多いですから、一度検討してみては
いかがでしょう。

私は個人的には女子高よりも共学校を薦めたいのだけど・・・・。
女子高へいった身内やOGたちが、それほど強く女子高を薦めないのも一因だろうけど。
男子がいると異性の目を気にするから、女子はもわがままな一面は抑えてしまう、
というのが私の考えなので。

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見て...続きを読む

Q天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しているのですが…

ご覧いただきありがとうございます。僕はある大阪市の公立中学校に現在通っている中学2年生です。上記のタイトルにも書いてある通り、天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しています。ですが、僕は小学5年生の時期から起立性調節障害という成長期に関わる自律神経を崩す病気を患っており、学校には午後の授業からしか受ける事ができません。一応5教科では、定期テストは必ず450点を超えて、学年トップには入っており、ノートも友人に見せてもらい、提出物も友人に聞き、決まった通り提出はしているのですが、やはり出席数はみんなと比べるとかなり少ないです。一応5教科(国語.数学.理科.社会.英語)は全て午後に全て少なくとも1回は入っておりますが、他の4教科(音楽.美術.技術家庭科.保健体育)は午前中にあり全く受けることができません。4教科では、音楽は友達に実技テストの日程を聞き、前もって担当の先生に受けさせてもらうことをお願いしてもらい、定期テストでも平均以上を上回っています。美術は課題を聞き、それを家で全てしっかりこなして、学校に持っていきました。技術家庭科も音楽と同様に実技テストがある場合は、前もって受けさせてもらい、定期テストも一応平均以上は取りました。ただ、保健体育だけは、実技のテストがほとんどで、病気を患っているため受ける事ができず、全く授業を受けないまま一学期を終えました。これらを全て行い、一学期の成績は、国語5.数学5.英語5.理科5.社会5.美術3.音楽3.技術家庭科4.保健体育0(評価なし)となりました。5教科は全て5なのですが、保健体育は評価されないままでした。またこの間、馬渕統一テストを受けてきました。その結果、全教科で偏差値68.6という結果が出ました。凄いのかイマイチ分からないのですが、この結果から馬渕教室の室長は「大阪の高校は全て問題なく受かるので、西大和学園や東大寺学園の私立校を目指してみないか」と言われました。ですが、正直お金に余裕もありませんし、出来れば公立高校を目指したいんです。また五木テストも受けたいのですが、この病気は朝に弱いので、受ける事が難しい状態なんです。このような僕でも、天王寺高校や三国ヶ丘高校のような偏差値70以上の高校を受かる事ができますか?勉強法は、塾とZ会と独学です。また、病院の先生曰く「3年生までには治りそうだ」と言います。ですが、やはり受験の事については1年の頃から気にしているので、不安は凄くあります。また、大阪市教育委員会によると、天王寺高校や三国ヶ丘高校などの学校では内申点:当日試験の合格比率が4:6から3:7へと僕に追い風が吹いているような気がします。検定は一応、次回に英検3級と数検3級あたりを受けようと思っています。皆様、御回答宜しくお願いします。長文ですみません。

ご覧いただきありがとうございます。僕はある大阪市の公立中学校に現在通っている中学2年生です。上記のタイトルにも書いてある通り、天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しています。ですが、僕は小学5年生の時期から起立性調節障害という成長期に関わる自律神経を崩す病気を患っており、学校には午後の授業からしか受ける事ができません。一応5教科では、定期テストは必ず450点を超えて、学年トップには入っており、ノートも友人に見せてもらい、提出物も友人に聞き、決まった通り提出はしているのですが、やはり出...続きを読む

Aベストアンサー

現状では何とも言えませんが、可能性は高いです。
ただし、大阪府立高校で天王寺、三国ヶ丘は競争率が
ベスト5に入ります。(他は春日丘、寝屋川など)
逆に言えば、最もよく落ちる高校と言えます。

体育の評価無しはちょっと不利ですが、当日テストで
逆転できない訳ではありません。体育は3年で数回の出席が
あれば2にはなるはずです。

大阪府の模試はほぼ五木で独占されています。
3年になればできるだけ受験してください。

私学ですが、東大寺や大阪星光はお勧めできますが、西大和は
スパルタタイプでお勧めはできません。
(悪い学校という意味ではなく、合わないと思います)

1つ懸念があるのは地域性です。大阪南部と推定しました。
学校の成績はいいようですが、大阪南部の学校は全国的に見て、
学力が低く、天王寺などの受験では北部の1段階下の生徒に
負けることも多いのです。現状の成績に満足せず、さらに上を
目指して下さい。

Q清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそうです。
学費を調べると、何とかやりくり出来る費用なのですが、他にも補習費やテキスト代と入学してからかかる学校もあると聞いています
また、私が私立中高大学と行ってきたので、友人達との交際費や、部活等の合宿費などがすごくかかった記憶があり、それも心配なのです。
私の時代と違い、今は進学に力を入れているし、学校も私が通った様な学校(私の母が無理して、お嬢様学校に入れた為)とは違うから、それ程友人達との交際費もかからないのかもしれませんが…
その辺りを教えて頂けたら、有り難いです

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそう...続きを読む

Aベストアンサー

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多いですよ。絶対に心配はいりません。
(お隣の帝塚山泉ヶ丘はワンランク上の家の人が多いという感じです。吹田の金蘭千里もそんな感じですが)


部活は本人がどのクラブを選択するかによって事情はちがってきます。
全国でも強豪校にはいるなぎ部(なぎなた部)ならば練習は結構きついし、
今年の高校3年生なんか受験勉強が必要なのに沖縄(国体)へ行っているし・・・・でもなぎ部の子達は
成績も優秀な人が多い。

あとはブラバンや野球部も練習は熱心(野球部は強い年と弱い年の差が激しいけど。
大阪府でベスト4に残った一昨年もあれば、初戦で負けた今年のような年もある)。

文科系サークルは、みな楽しそうに部活を送っています。

清教学園のよいところは先生方が何事も熱心。それでいながら生徒の自主性も重んじる。
まあ学校自体もクラブ活動と勉強の両立を目指しているから・・・。
先生方は本当に熱心で面白い授業も多いと聞きます。

河内長野という田舎にあるぶん、まじめな生徒が多いし、父兄に対する生徒の挨拶も盛ん。
学内もいじめがないと言われ、6年間を過ごすのにはとても良い学校です。
どんなタイプの生徒も自然に受け入れていくという雰囲気です。

ただ四天や大谷や女学院を目指す子の中には、あの坂道(しらかしの径)が駄目といって
受けないという子もいるらしく、田舎の雰囲気があうか都会の雰囲気があうかの違いだと思います。

ただ天王寺から四天までの道、天下茶屋から大谷までの道、
谷六や玉造からダイジョまでの道と比べた場合は
野鳥の鳴き声のさえわたる「しらかしの径」は子供の成長にはもってこいだと思います。

受験面となると、医学部狙いはちょっと弱いという感じ。
また京大の合格者数も伸び悩んでいるし(阪大や神戸大は確実に合格者数は伸びているけど)、
ここが清教の弱点ですね。

女の子達があまり難関大学合格にこだわらない所があるし(自分の道を進む子も多く、
阪大合格レベルの子が、意外と芸術関係の大学や大阪教育大学あたりに進むという話も聞いています)
また地理的な面もあり、大阪市立大や府立大合格者が多いのは当然かもしれません。


先日、大阪市内の有名予備校の先生が「清教学園ですか・・・惜しいなあ。もう少しスパルタになれば
京大合格者も格段に増えるのに・・・・」と言っていましたが、
この言葉が清教学園の抱えるジレンマを表していると思います。

学校に対して不平不満を言う生徒が極端に少ない、それだけ学園生活が楽しいと思われる。
 
でも進学面に重きを置くようになると、清教学園の長所が失われる可能性があるからです。
先生方も志望校選択についても最後には生徒の自主性に任せているようです。

同じ学区の清風南海ほど授業は厳しくないイメージだし、
また西大和学園や大阪桐蔭ほど「京大、京大合格」にはこだわりません。
悪く言えば受験面では「ゆるい」のかもしれません。

ゆるいかどうかは、それもできる生徒、できない生徒によって感じ方は違うでしょうが、
授業の進行は早いのは確かです。

合格者数では全国で2位か3位の同志社大合格者をみても、その内訳で現役生の合格がかなり多いのはそのおかげでしょう。

中学校のときは塾へ行く生徒は少ないものの、高校になると塾通いの生徒が増えてきます。
河内長野駅近くのS学館やK学館、T進などへ通っている生徒も多くなりますが、
家では勉強できないから予備校の自習室目当てという生徒が多いようです。

難関大学(医学部や東大、京大、阪大)狙いの子は堺東の駿台や河合(現役生対象)に通っている子が目立ちます。

でも京大、阪大狙いでも塾や予備校には行かなかったという子も結構いるのであとは本人次第です。

またネットでは、どの学校においても自校の誹謗中傷する人がいますが、そんな意見には惑わされず
多数の意見を信じるようにしてください。
私の知る限り、清教の6年間は楽しかった。清教にきて本当によかったという意見を多く聞きます。
お子さんを通わせるには良い学校だと思いますよ。

また上述したとおり、他の私学にくらべて補習費やテキスト代も安いです。これはまちがいありません。

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多...続きを読む

Q大阪府立高津高校と大手前高校のことを教えてください。

私は今、公立受験を控えた中3生です。でも、受験する高校をこの寸前の時期になって悩んでいます。高津高校と大手前高校のことをどんなことでもいいので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大変失礼しました。大手前の調整に出願できるとのこと、私の勉強不足でした。本当にすいません。

★この2校に共通するところ……
 ともに大変自由な校風の学校です。かつ長い伝統がある学校です。特に大手前は旧制女学校では大阪で一番古い学校です。校舎は新しく(立て替えたばかり)快適です。 2校とも学区のトップ校という位置づけで、国公立を含め大学への進学実績は高いです。少なくとも9割以上の生徒が四年制大学を志望しています。ですから学校全体の雰囲気として大学を目指すのだという流れがあります。勉強してないといいながらやっているなんていうのは当たり前、英語や古典などは予習していないと授業について行くのは大変でしょうし、数学や理科は復習しているのが当然という状態で授業を進めていきます。教師は始業のチャイムとともに授業を始めます(チャイムが鳴る前から廊下で待っている先生も)が、チャイムとともに終わるとは限りません。 でも部活動が盛んで多くの生徒がいずれかの部に所属しています。三年生まで部活動していながら国立大学に現役合格する生徒さんも結構います。それに学校行事は結構盛り上がったりします。それから、4月から土曜は全て休みになりますが、その土曜の有効活用を考えているようだという情報もあります。(←授業はしません、というか出来ません。講習みたいなものかな?) 思いつくのはこのぐらいかな。

★大手前高校特有のところ……
 非常に大きな、かつ重要なところは、「授業1コマが65分、1日は5時限授業」であり、「2学期制」であるというところです。これは大手前の非常に大きな特徴です。65分授業はわかりますね。2学期制は、多くの学校の3学期制と異なり、簡単に言うと1年を10月中頃で分けて前期・後期とし、前期と後期で時間割も変えてしまうという制度です。つまり高校3年間を6つにわけてしまおう、成績や単位認定も6回やろうという制度です。実は大手前はこの制度を非常に上手に活用していて、卒業に必要な単位(74単位分)を3年の前期までに全て終え、3学期後期には大学入試を念頭に置いた授業展開をやることを考えています。詳しいことを書くとこれだけでいっぱいになるので、No.1のkanmiさんの回答にあるホームページを参考にされるといいでしょう。ちなみに大手前のこの特徴は非常に有名で、教員の研修会などでも事例報告に必ずと言っていいほど登場します。

★高津高校特有のところ……
 私自身、高校生時代はよく部活の合同練習で高津高校におじゃましに行っていました。ボロボロの旧校舎は味があって好きだったのですが、今は現代風の新校舎にすっかり取って代わってしまいました。
 さて、高津の特徴はとても自由な学校で、制服もありません。なにせ校訓が「自由と創造」「日新日進」だそうですから。もっとも、自由だから何をしてもいいのではなく、「自分たちで判断してしなさい、判断した結果には自分自身で責任を持ちなさい」、という意味ですけどね。また、部活動や学校行事が非常に盛んです。そういう雰囲気に向いている人にとっては非常にいい学校です。だた、その雰囲気に悪い意味で流されてしまうと、目に見えて成績ダウン、ということもあり得るので注意しましょう。
 授業は(今のところ)標準的な50分×6時限の授業です。ただ、週に1回程度7限目を実施するような話を聞いています。


●大阪は、伝統的に私立よりも公立高校のほうが大学への進学実績を挙げていたところです。しかし、現在は、東京ほどではないですが、No.4でLeviathanさんがお書きのように、公立高校は昔ほど良くありません。しかし、これらの2校のような学校では、最初に書いたように少なくとも9割以上の生徒さんが四年制大学進学を目指していますので、私立高校に劣るということはないはずです。このレベルの高校に限って書けば、○○大学に何人とかいった情報にまどわされるのではなく、入学後あなた自身がどれだけ頑張るかということの方がはるかに重要ですから。2校の特色を良く検討されて、自分が活かせる方を目指すのがいいのではないでしょうか。それから、一度学校を訪れてみるのもいいかもしれません。雰囲気もつかめるし、通学時間も馬鹿になりませんよ。ちなみに今、府立高校では学年末考査がそろそろ始まるという時期です。
●3月6日から出願ですね。まだ1週間ありますから、しっかり悩んで、悔いの残らない学校選びをしてください。競争率なんか気にしない方がいいですよ。では、22日が最高の日となることを祈っています。

大変失礼しました。大手前の調整に出願できるとのこと、私の勉強不足でした。本当にすいません。

★この2校に共通するところ……
 ともに大変自由な校風の学校です。かつ長い伝統がある学校です。特に大手前は旧制女学校では大阪で一番古い学校です。校舎は新しく(立て替えたばかり)快適です。 2校とも学区のトップ校という位置づけで、国公立を含め大学への進学実績は高いです。少なくとも9割以上の生徒が四年制大学を志望しています。ですから学校全体の雰囲気として大学を目指すのだという流れがあります...続きを読む

Q桃山学院高校を受験するにあたって・・・

こんばんわ。私は今高校受験を控える息子がいます。それで、桃山学院高校の受験を考えています。桃山学院高校の標準コース専願は五ッ木のテストで偏差値51ほどで合格とあり、息子の偏差値は同じ業者のテストで偏差値55なのです。ここで質問なのですが、この合格ラインの偏差値は間に受けてよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年以上前に桃山学院高校卒業した者です。
近畿地方出身の方ならご存知だと思いますが、その当時から五ッ木のテストはありました。
実績のある業者ですので、そこが発表している偏差値は信頼がおけると思います。
息子さんの偏差値が55あればよほどのことがない限り
大丈夫だと思います。
1先輩として息子さんのご検討お祈り致します。

Q大阪・堺で、中学生の高校受験向けの塾を探しています。

大阪・堺で、中学生の高校受験向けの塾を探しています。
とにかくどこにどんな塾があるのかをまず知りたいのですが
意外と検索しても出てきません。
そこで、以下の沿線で駅から徒歩5分程度の距離にある塾で
ご存知のところを教えていただけませんか?
ただし、個別指導塾は子供の適性から、ご遠慮申し上げます。

・南海高野線堺東~なかもず
・JR阪和線堺市~鳳

塾の優劣や好みについては自分の目で確認しようと思っていますので
ここにこんな塾があるよー、だけで結構です。
ただ、ご感想をお持ちであればお聞かせいただけると助かります。
例えばいつも塾生の自転車が散乱していて迷惑など
普段の様子が見られるご感想は、特に大歓迎です。

大手に限るつもりはありませんが、
個人塾であれば本業として卒業生を出されているところでお願いいたします。
少々漠然としているかもしれませんが、
なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3度目の書き込みですね。
私が知っている頃はリンデンスクールという呼称でした。
最近、校名を変更したのですね。
http://www.sundai.ac.jp/ayumi/chp44-6.htm

ご指摘のとおり、堺市は中学校の学区に格差がありすぎます。
中学自体は荒れていないのに・・・・といって学力はとなると?というような学校が結構あります。

そういった地区の中学では、校区全体が教育には関心が薄いという雰囲気です。
私自身が感じたことですが、それは親も先生も両方が、こと進学に関しては無頓着な人が多いということです。

例えば、小学校の年配の先生方(45歳以上の先生)など、この15年の間に偏差値が急上昇した清教学園や大阪桐蔭高校のことなどは、
いまだに「受験すればだれでも合格できる」と平気で口にする先生が多いのには呆れます。
私立の清教学園など、いまや三国丘高校の併願校ですからね。
それを「だれでも受験すれば合格する」、など20年以上も前の感覚そのものです。

結局、先生方も最近の受験事情など全くわかっていない方が多いのです。
私立中学受験など学校教育とは違う話だと反論されるかもしれませんが、それでもあまりにも世の中の流れに疎すぎます。

でも実際、清風南海中学や清教学園中学に実際に通った友達からも
両校とも非常に熱心な先生が多いという話を聞きました。
まあそれが私学の良いところなのだと思います。

親についても父兄懇談会などで、「おたくどこ受験するの?」「ウチは○岡高校、だって近所だから」という会話が飛び交っていますから

このように同じ大阪府でも、堺市以南と第一学区(吹田、豊中等)とは教育環境が全然違います。

他学区などでは私学へ通わせる理由の多くが、校区内の中学校が荒れているのが原因なのに、
堺市ではこうした学力面で不安を持つ親たちが、子供を私学に通わせるという家庭も多いのが事実です。
高校入試で学区トップ高校に入学するまでの、中学校の3年間の学力が不安なのですよね。
質問者様のお気持ちは本当によくわかります。

すいません。三度目の書き込みは愚痴で始まってしまいましたね。
本題に戻りますが、良い塾があるのは、やはり上本町(谷九)界隈です。
しかし中学生が通うのは、本人もまた親御さんも負担が大きすぎます。

仕方のない選択なのですが、最初に述べましたとおり、堺市で実績のある塾に通うのがベターかと思われます。

立志館など成績順のクラス分けらしいので、成績上位のクラスは塾も講師も力を入れていると思われます。
ですからあまり心配されなくても良いかと思われます。
ただ立志館も人気のある三国丘校などは、定員が満杯のために入塾できなかったという話をきいたことがあります。
(ただし私の考えでは、塾も商売ですから、入塾試験でよい成績を取った生徒ならば必ず入れてくれるはずですよ。
それが塾のPRにつながりますからね)

最初に言いましたが、子供さんにとって受験塾はどうしても合う合わないがあります。
講師の言動の一つ一つがやけに気になったりすることもありますから。
最初から若い年齢の講師に完璧さを求めるのは酷なのかもしれません。
こういうことを書くと、私も東京で塾のアルバイトをしたことがありますから、余計に身につまされます。

でも私にとっては駿台の塾長の先生は非常に熱心な方であり、
いつも私の長所を伸ばそう、伸ばそうと指導していただいたたので
今でも良い印象や思い出ばかりが残っています。
塾の講師の良し悪しも、生徒の一生を左右するものだなと思っています。
そのおかげで結局、大学入試も駿台に行くことになりましたが(笑)

質問者様も、お子さんに合う塾が見つかればいいですね。
三国丘高校の合格を祈ってます。
あまりお役に立てずにすいません。

3度目の書き込みですね。
私が知っている頃はリンデンスクールという呼称でした。
最近、校名を変更したのですね。
http://www.sundai.ac.jp/ayumi/chp44-6.htm

ご指摘のとおり、堺市は中学校の学区に格差がありすぎます。
中学自体は荒れていないのに・・・・といって学力はとなると?というような学校が結構あります。

そういった地区の中学では、校区全体が教育には関心が薄いという雰囲気です。
私自身が感じたことですが、それは親も先生も両方が、こと進学に関しては無頓着な人が多いということ...続きを読む

Q大教大付属高校平野校舎はどうですか?

子供が大教大付属高校平野校舎を受験するのですが、大学進学実績が気になります。
在校生が少ないとはいえ、天王寺や池田校舎に比べて京大阪大への進学人数が少ないと思います。偏差値から比較すると、入学する時はあまり他の校舎と差はありませんが、大学の実績はかなり差があります。のんびりした雰囲気が良くないんでしょうか。それとも、内部進学者のレベルがあまり高くないからでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

大教大附属平野中学の受験下見に行った経験があります。

大教大附属の3つの校舎の評価は、年配の方々と最近の受験生の間では
かなりの開きがあるのではないでしょうか?

50代以上の人たちには大教大附属というとすごく賢いというイメージを持っている
ようですが、最近の受験生にとってはそうでもないというのが実感でしょう。

塾によっては、すごく高い偏差値をだしているところがあると思えば、
たいした偏差値をだしていないところもあり、本当にマチマチという気がします。
やはり世代間の評価が違いすぎるのではないでしょうか。

私も結局受験日が重なってしまったために私立中学のほうを受験しました。
附属と日程が重なってしまったこともありますが、質問文にも書かれているとおり
いろんな人から附属中学はあくまで国立であり、受験校ではないということを聞か
されていたし、平野学舎に進学しても、そこから難関大学へ行くには塾通いをしな
ければいけないということを言われました。
また附属中学受験に特有の抽選選考もありましたし、全員が附属高校に進学できない
など附属中学独自の制度があったために、同じ高校で6年間落ち着いて勉強できる私立
中学(灘、東大寺、甲陽、星光等)を目指す友達も多かったです。
またそのような理由から有名受験塾でも、附属中学への受験はあまり薦めなかったのも
確かです。

特に私の受験の頃は、附属小学校からの内部進学が多く、また外部受験の合格者は10
数名という状況でした(2009年度も確か定員は14名だったはず)。
100名以上の内部進学では最初は友達もできにくいだろうなと思ったのも確かです。

それに内部進学者が皆優秀かというと、そうでもないようでした。
天王寺のほうも内部進学者はちょっとという子もそこそこいるという噂でしたし。

そういった中学受験の事情もあるのか、教育大附属は昔に比べて進学実績は落ちてきて
いるのは確かです。つまり優秀層を私立に奪われているということです。
京大や阪大といった難関大学医学部の合格者も、ここ数年間は附属3校からの合格者は
ほんのわずかであることがそれを証明しています。

また来春から旧学区トップの府立高校が進学のための強化が図られるし、教育大学を
取り巻く環境もかわってくるかと思います。

あと平野校舎が地味に写るのは、平野区(流町)というお世辞にも文京地区とは
言えないところに校舎が立地していることによるのでしょう。

参考までに15年前からの進学実績の比較表です。

1996年        東大  京都大  大阪大  神戸大

大阪教育大 天王寺   5   21   15   18  
大阪教育大 平野    4    8   10    3
 
2004年

大阪教育大 天王寺       17   18   10
大阪教育大 平野    4   14   10   8

2010年

大阪教育大学 天王寺  2   10   17   13
大阪教育大学 平野        9   12    7

大教大附属平野中学の受験下見に行った経験があります。

大教大附属の3つの校舎の評価は、年配の方々と最近の受験生の間では
かなりの開きがあるのではないでしょうか?

50代以上の人たちには大教大附属というとすごく賢いというイメージを持っている
ようですが、最近の受験生にとってはそうでもないというのが実感でしょう。

塾によっては、すごく高い偏差値をだしているところがあると思えば、
たいした偏差値をだしていないところもあり、本当にマチマチという気がします。
やはり世代間の評価が違いす...続きを読む

Q住吉高校と今宮高校についてです 真剣に悩んでいます

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時、今宮高校に通っている自分しか想像できないくらい良いと思いました。
そして、今宮で上らへんの立ち位置で、海外研修(トップの人しか行けない)を狙おうかと思っていました。でも、総合学科はあやふやで大学決める時に苦労するという意見が多々あります…

住吉高校は、まさか行けるわけないと思っていながらもなんとなく目標にしていました。
でも、塾の先生から「いけるよ」と言われたので
国際文化科で英語を頑張ろうかと思ったのですが、留学生・帰国子女・元から英語が大の得意の人…
などすごい人が多いし、そこまでがっつり英語したい!ともあまり思わなくて...
(なら英語科の高校を選べって話ですが…)
海外研修も狙えないかもですし…
あと、一番の印象は、女子は茶髪が多くワチャワチャしているな、です。
でも容量が良い子達で、遊んでるように見えるが裏ではちゃんと勉強しているのは
わかっているのですが、
「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」達が
集まっていると聞き、私は比較的おとなしい方で、そういうグループは少しだけ苦手です。
正直「あわないかもなあ…」と思いました。
あと校舎もあまり綺麗なイメージがなかったです。
文化祭はすごく楽しかったという意見を見学に行った友達はほとんど楽しかったと
言いますが、部活動は今宮に比べればあまり活発ではないと聞きました。
でも、住吉はレベルが高いし、英語で討論しあったり将来役立つことをたくさんしています
(私は発表とかは苦手なのですが…)
今宮より進学実績は良いし、勉強の環境は整っていると思います。
将来のことを考えると住吉の方が良いのかなと思いますが、校風的には今宮が好きです。
住吉はなんだか私にとって窮屈な感じがします(入ってみないとわからないですが)

今宮はもったいないと言われ、住吉に決定していたのですが、どっちが良いか分からなくて、
たくさん悩んで、色んな友達や先生から意見も聞いて、必死に調べて考えた結果、
今宮で頑張ろうと思っていたのですが…
親は微妙な顔をします。
親は初めは家に近い方が安全なので今宮を進めていましたが、
将来的に住吉の方が良いし、レベルも高い と言われ、住吉に行ってほしそうです
今宮にしたと報告したとき、親は背中を押してくれると思っていたのですが、
「頑張れ」もなしでした
そして、高校になっても塾を続けたいと言えば、父親に「今宮高校で塾行っても意味ないで。
所詮そこそこしか行かれへんねんから。それやったら住吉高校行って塾行った方が意味あるわ。」
と言われました。
そんなの本人の頑張りしだいじゃないか、と思いました。
わたしじゃ無くて高校を信じてるのかな、辛いです

「今宮で楽に入って楽にトップとって楽に大学行こうとしてんねんな。」
と言われ、怒りがこみ上げてきました
楽しようなんて思っても無いし、楽なところじゃないです
一生懸命悩んで迷ってとうとう決めた決断なのに、そんな簡単に私の気持ちを勝手に解釈され、
とても怒りがこみ上げてきます。泣いても泣いても足りません。
住吉に行けば親は喜ぶのでしょうが、私は今宮の方が行きたい気持ちは強いです

どちらを選べばいいのでしょうか?
また、それぞれの特徴、校風、良い点、悪い点も教えていただければ嬉しいです

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい数人だったように思います。

このため、ご両親以上の世代の人間からみれば、住吉に行けるのに今宮を選ぶというのはもったいないというのは当然のように思います。

しかし、現在の進学実績をみると(生徒数が昔の半分程度になっていることは無視)、今の住吉が昔の今宮で、今の今宮が昔の他の公立といった感じではあるものの、あまり大差がないように思います。ちなみに、私は受験勉強をする気がなかったので普通の公立に進学しましたが、同級生の進学先は市大・府大・教育大が中心であったものの国公立大が約2割、関関同立が約3割でしたので、今の今宮と同じか、関関同立の合格率では今の今宮を上回っていたように思います。

質問者が大学進学を前提としていると、京阪神を目指すなら(同じ大学を志望する生徒が多く勉強の励みになるということで)住吉が少しよいかもしれませんが、普通の国公立や関関同立でよいのであれば、どちらでもよいと思います。

今の住吉も今宮も校風などは全く知りませんが(今宮のほうが真面目とか、住吉のほうが窮屈というのが事実なら、隔世の感があります)、学校の教育方針や校風に少々の差があったとしても、生徒は生徒で勝手に高校生活を楽しむことができるはずですので、全く気にする必要はないと思います。

なお、質問者が「英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて」ということで進学先を選ぶというのは、大学進学を前提とすると適当かな、という感じがします。

帰国子女が社会人になりたてのころは、日本語の文章をあまり書けなくとも、漢字を読み間違えてもご愛嬌と思われていましたが、現在は、英語ができるだけでは評価されず、(日本語で何かができるのが当然として)英語で何ができるかが問われるようになっています。

そのため、英語ができるだけで社会で何か仕事ができるとは限らず、また、英語ができるだけで仕事をしようとすると「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」でなければあまりうまくいかないのではないでしょうか。

また、大学入試で英語ができることは有利ですが、それは他の科目も相応にできることが前提となっていると思います。私立の外国語学部などでは英語のみの試験もしているようですが、帰国子女でなければ、英語入試で合格を目指すより3科目入試などを目指すほうが受験校が多くなるし、合格可能性も高くなるのではないでしょうか。

いずれにせよ、英語はわざわざ高校の授業で重点的に教わらなくとも自学できるものですし、英語を使う必要性がなければあまり上達は期待できないと思います。

ということで、大学に進学しないで英語の仕事に携わりたいというのであれば、英語に特化したようなところに進学するのもよいでしょうが、大学に進学することを前提に高校を選ぶのであれば、「英語を使って、将来は何をしたいのか」の考えられるのがよいのではないでしょうか。

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング