プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸和田高校か桃山学院英数コースでどちらがいいか迷っています。文理科への合格は少し難しいかなと思っているため岸和田に合格できたとしてもおそらく半分より下のレベルで入学することになります。公立で塾通いをさせるか、桃山で放課後まで面倒みてもらうかどちらが3年後の結果がよいのか迷って志望校絞りきれません。どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

A 回答 (3件)

自宅がどちらにあるかが重要でしょう。

  
府立高校は旧9学区が新4学区に統合されているから、堺市で且つ御堂筋沿線に居住ならば
桃山は近いですし。

ただ質問者様は誤解されていませんか?
高校から入れるなら私立高校も府立高校もたいして違いはありませんよ。

岸高だって旧学区のトップ校だったし、学校内で受験体制は整っていて進学のノウハウも持っている
高校だからです。
そして入学後は、3年間一杯一杯の授業をしますから毎日の課題がでたり、
予復習もかなりたいへんだと思いますよ。

塾へ行けば成績が上がると誤解している人は多いですが、学校の授業内容を確実に理解せずに
塾へ行って両方の勉強とも中途半端になって、学習内容を完璧には理解していないという人を
結構みかけます。

塾には自習室があるから、家より勉強できるからという理由で行く人は構いませんが。

清風南海でも清教学園でも桃山でも、中学から入学するから価値があるのです。
高入からならば私立も公立も、まして岸高クラスなら、あえて私立に行く必要は
あまり感じません。

中学校の授業内容や受験体制(定期的な小テストや模試)、授業の進度が、
公立中学の内容とは違いすぎます。

ですから私学は発表していませんが、京大や阪大クラスの合格者となると
中高一貫組の人数がかなり多いのは確かです。

もし関関同立や市大・府立大や和歌山大あたりの国立大学を目指されるならば
高い授業料を払ってまで桃山へ行く意味はあまりないですよ。

岸高のレベルが落ちているのは、やはり優秀層をかなり三国丘に取られているからであり、
先生方の質は落ちているわけではありません。

何よりも子供は親の望どおりの行動はしてくれないものです。
岸高の授業が終ってから塾といっても、高1くらいなら嫌々ながらダラダラと通う人も多いし
高3くらいにならないと尻に火はつきません。

それだからこそ、私は岸高で充分だと思います。
泉陽ならば・・・・、う~ん考えますね(笑)。
入学難易度が高い割には学校全体が緩いのは確かですから。もったいないなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに岸和田の名前は旧9学区に住むこちらとしては通っています。高校から入れるのであれば私立公立あまり意味がないんですか。botankouさんの意見を聞くとやはりがんばって岸和田をめざした方がよい気がしてきました。子供と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 23:21

私学は面倒見がよろしいですか?


岸和田高校は面倒見がよろしくないですか?

どちらに行かれても 集団塾、個別指導、家庭教師等は必要かと思います。
あとは、経済的な問題だけだと 思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

桃山は自主ステージで放課後強制的に残してくれるので面倒見てくれるイメージです。岸和田は文理科に入れなければ半分以下の生徒は余り面倒を見てくれないようなイメージ勝手に持ってます。なにせ、なかなか家で一人では勉強をしない子なので・・・そんなんじゃ大学受験なんて出来ない気がしますが・・・

お礼日時:2010/11/15 23:25

私学でも塾に行く子は行くからね。



大学だけ考えれば微妙だが視野を広げると泉州地方で高評価の岸和田の方が得だと思うけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。確かに岸和田のネームバリューはこの泉州地方では通ってるので捨てがたいです。ただ岸和田の下位層は関関同立も行けないからある私学受験担当の方はぜひうちなら国公立に行けるだけの実力をつけますとおっしゃってたので、塾に行かずにめんどうみてもらえるのかなと子供も揺れ始めているのです。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!