プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人が騒がしい(日中の常識的な生活音)→精神的苦痛→仕事に行きたくないのは隣人のせい……に対して、「慰謝料請求できます。法テラスへ」

昔の同棲相手に一方的に小遣いを出してあげたり、プレゼントを買ってあげたりした→当時、結婚の夢も語り合った→別れたから出した金を返してほしい……に対して、「結婚詐欺です。法テラスへ」

共同賃貸住宅で自分が借りている駐車場、車を止めていない時に、同マンション内の子供がそこで遊んだ→自分が借りている場所だから使用料金をとりたい……に対して、「占有物なので使用料が取れます。法テラスへ」


なんでもかんでも「法テラスへ」と言う人がいます。
一方的で無茶な言い分に見えてしまうのですが、上記のような事例でも、法テラスなら慰謝料が取れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

法テラスとは言うなれば、弁護士紹介所です


勿論相談にも乗ってくれますが、最終的には、紹介された弁護士や、自分で探した弁護士とタッグを組む形になったり自分で弁護士なしでやる形になります
昔は弁護士でも誰に相談したらよいか、又弁護士が居なくてどうしたらよいかわからなかった為に出来たものです
弁護士協会を全国的なものにしたと考えたほうが良いでしょう、≪その分専門家が探しやすくなった効果が有ります≫
ですから法テラス自体が、慰謝料の請求をしてくれるわけでは無いですよ(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスは、民事トラブルの法的支援機関と新聞で読み、HPも閲覧したことがあります。

「法テラスなら」ではなく、「法テラスに相談すれば民事訴訟をすすめられる(勝算がなければすすめない)事例でしょうか?」と書けば良かったですね。

書き方が悪くてすみません。ご回答ありがとうございました。また機会がありましたらご回答お願いします。

お礼日時:2010/11/14 13:45

その回答者にとっては最も有益な回答


(=それよりマシな回答を持ってない)
なんでしょう。
要するに「他に振った」だけです。

それが同時に質問者への最適な回答とは言えないのは当然です。
それだけでは解決に至ってませんから。

>上記のような事例でも、法テラスなら慰謝料が取れるのでしょうか?

事例、といっても1行程度の情報しかないので
何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その回答者にとっては最も有益な回答(=それよりマシな回答を持ってない)なんでしょう。要するに「他に振った」だけです。

納得しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 13:44

法テラス自体はただの相談窓口です。


各地方の弁護士会などと連携して相談会などを行っているところです。
通常、弁護士などに知人がいる場合を除き、弁護士に相談したほうが
良いようなことも、いきなり弁護士に相談するのは気が引けるとか
そういった人がほとんどですので、そういった方に向けて
相談が行える場所を提供したり、弁護士報酬を払うのが困難な人には
立て替えを行うなど、法律に関係した事案について個人の支援をするのが
法テラスです。

ですから仰るような回答が実際に行われているとしたら
何か勘違いをされているとしか思えません。

「最寄りの弁護士会へ相談してください」とか言われてもよくわからない
人が多いので、相談窓口として法テラスが紹介されることが多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですから仰るような回答が実際に行われているとしたら何か勘違いをされているとしか思えません。

そのような回答を見たので、なんでも法テラスといった考え方は違うのではないかと思い、この質問をしました。

法テラスの存在を知らずに訴訟になる問題をここで質問している人に対して、法テラスを紹介するのは間違いではないと思いますが、なんでもかんでも法テラスというのはどうなのかなと思い質問しました。


法テラスは、民事トラブルの法的支援機関と新聞で読み、HPも閲覧したことがあります。

「法テラスなら」ではなく、「法テラスに相談すれば民事訴訟をすすめられる(勝算がなければすすめない)事例でしょうか?」と書けば良かったですね。

書き方が悪くてすみません。ご回答ありがとうございました。また機会がありましたらご回答お願いします。

お礼日時:2010/11/14 13:42

すくなくとも、ここよりかは法律の専門のサイトなので参考になるよという意味で回答されてると思います。


>上記のような事例でも、法テラスなら慰謝料が取れるのでしょうか?
絶対に取れる!事は無いでしょうね。。。ただ、そのための裁判とか訴訟の手助けになるということだと思います。

ちなみに質問者さんは、法テラスのHPをご覧になったことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスは、民事トラブルの法的支援機関と新聞で読み、HPも閲覧したことがあります。

「法テラスなら」ではなく、「法テラスに相談すれば民事訴訟をすすめられる(勝算がなければすすめない)事例でしょうか?」と書けば良かったですね。

書き方が悪くてすみません。ご回答ありがとうございました。また機会がありましたらご回答お願いします。

お礼日時:2010/11/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!