アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中3生です 高校選びでなやんでいます。。
基町高校と安古市高校なんですが 基町のほうは施設がとても充実していて
県内でもトップレベルの高校です
安古市のほうはとても楽しそうでレベルも基町の2つ下くらいです

僕はサッカーがしたいのですが基町は弱いです
一方安古市は県大会レベルです

大学進学を考えると基町なのですが勉強についていけるか不安です
でも安古市だと自由な学校なので勉学を怠ってしまいそうです

将来の夢はないのですが大学へは行くつもりです
また、今の僕の学力だとどちらも安全圏です

ものすごく悩んでます
良いアドバイスお願いしますっ

A 回答 (3件)

アストラムラインがあるから通学はどちらでもいいけで、やはりNO1の方のいうとおり


通学しやすいほうでしょ。

中心部に近ければ基町だし、わたしなら毘沙門台まで通いたくはないなあ(笑)。

まあ広島市の高校は国泰寺にしても安古市にしても、このへんクラスはやたらとサッカーが強い。

ずばり大学進学だけを考えるなら基町でしょう。
200番以内にはいっていれば現役で広大の合格率は高いし、難関大学(九大、神戸以上でも)でも
100番以内なら勝負できるからね。

地頭のいい基町の連中だったら両立も充分可能だし。

クラブ活動を重視したいなら安古市だけれど、国立大(広大など)現役合格は上位でなければ苦しい。

質問者様が高校生活でどちらに重点をおくか・・・・・・。

大阪の生野高校(当時学区No.ワンの高校)の宮本恒靖の例もあるし。
両立は決して不可能ではない。
宮本なんて生野高校在校時から女の子にモテモテだったよ。

私ならば広大以上の進学も視野に基町を狙うけれどね。
安古市のほうは最近の大学実績が右肩下がりで、昔ほど進学実績がよくないしね。
そういったことも理由のひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
広島の方なんですねw
サッカーで食べていくのは厳しいですから
やはり勉強を頑張るべきですかね...

お礼日時:2010/11/15 16:50

あなたの家からだとどちらが近いですか?



家から近い方にすると言う方法もあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
距離はほとんど一緒なんですよね(笑)

お礼日時:2010/11/15 16:44

その高校を知らないので、私の経験ではなします。



私は工学部に行っていたのですが、理系は文系と比べ勉強が非常に忙しいので大学生なのにサークル活動をできないことが多いです。特に、文系の学生が多い大学では一緒に活動なんてできません。

ですが、私の大学は工業大学ということもあって、工学部生なりにそこそこ部活ができました。で、一つ上の先輩に、音楽をやりたいから2つランクを落としてうちの大学に来た、という人がいました。一緒にバンドやってたんですがいくつも掛け持ちしてて・・・でも・・・4年間、彼は主席でした。欠席もさぼりもないそうです。その代わり、睡眠はいつも3時間!
就職も希望通りのテレビの制作でしたよ。

さて・・・何が言いたいかと言うと、
ランクの上の高校に行って勉強についていくって覚悟を決めるのもあなた。
ランクの下の学校に行ってサッカーやって大学進学を目指すって覚悟を決めるのもあなた。

だけど、今のあなたの判断基準には自分の覚悟はなくって、周りの要素ばっかり言ってる。
上のレベルの学校行って、みんなが勉強ばっかりやってて部活も時間が短かったら、やっぱりあっちに行っておけばよかったって後悔しながら3年過ごす?
下のレベルの学校言って自分の代のサッカー部員がたまたま弱かったり、大学進学したいのに試合や練習で勉強する時間がなかったら、やっぱり3年間後悔して過ごす?

正直、難易度でいえば、”県大会レベルの運動部をしながら一般入試で大学進学”の方が難しいし、浪人覚悟かも知れない。よっぽど監督がしっかりしてて、文武両道を実践させてるんなら別だけどね。普通は無理だと思います。
それでも後悔しないか?やれるかどうかって結局、あなたが、何を譲れないか、をはっきりさせることだと思うよ。そうしないと、どっちに行っても何かあった時、後悔するだけだと思います。

偉そうにー、じゃあ、おまえはなんなんだ?と言われそうですが、私は、”女が一生働くために手に職をつける”というのを15の時に決めて、文系は全国上位、数学は下手すると赤点?(高校時代ですが)ぐらいの成績落差を乗り越えて、有名大学の文学部の推薦もお断りし、地味な工業大学に進学、徹夜徹夜で人の倍以上の、のろまさでレポートをこなし、修士に進学、最終的に某大手電機メーカーに勤務しています。
一昔前なら、これでめでたしめでたしなんだけど、今は業界全体が落ち込んでて、うちの会社も修羅場です。リストラの嵐!でも、学生の時、全力でやったって気持ちはあるから後悔はしてません。
学生時代は・・・。

というわけで、何を選んでもその時、一番の望み通りになっても、どこに落とし穴があるかわからないので、周りがどうとかじゃなく、”僕がこうするために、こうなるために、最善の場所はどこか?”で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の意志を持って後悔しないよう
考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A