プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪中はがきを(印刷)郵便局に注文し、今日届いたのですが、文章の文字の色がグレーではなく黒でした。黒でもよいのでしょうか?私はグレーが喪中だと思っていたので。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

黒色でも一向に差し支えありません。

グレーは、本来「薄墨」です。
つまり、悲しみの涙で墨が薄くなってしまったという表現です。

したがって、香典の表書き、お悔やみの書状などは、不幸のあった方に差し出すものなので、薄墨にします。

反対に、不幸のあった者から他の人に出す書状等については、殊更、薄墨にこだわる必要はありません。
会葬お礼の書状や満中陰(四十九日)の挨拶などは、業者が薄墨にしていますが、これも薄墨でなくてはならないものではありません。

薄墨は、不幸のあった人に対する思い遣りです。
不幸のあった者自らが、悲しみのために涙で墨が薄くなりました、と強調できる相手は、かなり親しい相手でしょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。詳しく説明していただき本当にありがとうございます。なぜグレー(薄墨ですね!)なのか以前から不思議に思っていました。とても勉強になりました。

取り急いでしたためた香典の金封などは、墨をゆっくり摺る時間も無く薄墨となったと言うことですが、時間をかけて準備した喪中で有る事を知らせる葉書が黒で有っても何ら問題有りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。