アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの面接が通らず、困っています。
28歳の主婦です。
独身時代はバイトの面接に落ちたことがなかったのに、今回はすでに3連敗しました。
話し方、声のトーンや大きさ、笑顔、マナー、服装、すべて気を付けていますし、できてると思います。もちろん土日祝日全て出られます。
時間は19時まで大丈夫です。1年以上の長期希望です。
なぜ不採用が続いているのか、わかりません。

そこで、採用担当の方、もしくは採用担当経験者のご意見をいただけたらと思います。

主婦は敬遠しますか?それとも、家から遠いとそれだけでダメですか?それとも、他に原因があるのでしょうか?

応募先はどこも電車で30分~1時間くらいです。
前職はCDショップで2年勤務しましたが、閉店してしまったので、新しいバイト先を探しています。今までの経験は小売が6年、アミューズメントが1年です。7年間で3店舗なので、そこまで転々としている印象ではないと自分では思っています。

希望職種は、コンビニ、スーパーのレジか、漫画喫茶、映画館なのですが近所にどれも募集がなく、少し遠くの漫画喫茶とレンタルショップを受けましたが、どこもダメでした。

原因は何でしょうか?
客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私自身は個人事業主ですが、友人の経営する中小企業で採用担当の顧問的なことをしています。



先日、この会社で倉庫内作業のパート従業員1人を募集しました。
「時給800円~1100円(経験による)、17時~21時程度の短時間勤務、週5日程度できる方、要フォークリフト免許」
ところが、広告掲載初日に問い合わせの電話が40件を超え、通常業務が停止状態に陥りました。
最終的に応募者は、電話連絡なしで履歴書を送ってきた人を含め、3桁に達しました。
正社員ならともかく、こんなことは初めてでした。

数年前は、なかなか求人の応募がなく、従業員の知人などを一本釣りで採用しているような状況でした。
それが、この変わりようです。

この求人は、時給も安く、条件も厳しく、さほど魅力的な仕事ではないと思います。
が、それでも、求職者であふれている状況です。

このような中で、どんな職であれ採用を勝ち取るには、並大抵のことではありません。
あなた自身の経験・能力や意欲だけでなく、「運」の要素も大きいと思います。
諦めずに努力することが必要だと思います。

ともかく、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと3桁ですか!
夜の時間の募集で、フォークリフト免許持ってる人がそんなにいらっしゃるとは、驚きました。
となると、免許どころか倉庫経験なしは論外ですね。
応募の数が自分の想像をはるかに超えていることがよくわかりました。
めげずにたくさん受けてみます!

お礼日時:2010/11/16 17:00

土日祝日全て出られます・・・・・でしたら、ホテルのルームメークを、ご検討ください。

ホテルは年中無休で、土日祝日全て出られますは、大歓迎ですから。ホテルによっては、この日は割増賃金となります。
都内でしたら、時給950円から始まり、ベテランは1500円前後の時給です。10時から15時までの実働4.5時間が勤務です。シフトによっての勤務ですから、配偶者控除の範囲内での勤務も可能でしょう。
但し、体力が必要です。どのホテルもノルマがあります。4.5時間の時間内に、シングルなら12室がノルマでW室は、シングルの1.4室分。ツインは、1.8室分に換算されます。時間内に処理室数をオーバーした仕事にはオーバーメークと言って割増金が出、残業があれば規定通りの支払いが何処でもあります。
有給もありますから、短時間でそれなりの稼ぎにはうってつけで、保育園児を持つ若いお母さんの天国でもあります。フロントで直接聞くほうが早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

清掃系なら主婦の採用も多そうなのですよね。
実は昨日、清掃バイトの求人を検索していました。
何個かあったのですが、場所がどこも遠すぎました。
比較的近くにあったのは三ヶ月だったり。
美容院が1件しか見当たらないレベルの田舎ですから。田舎の場合、ネット求人見るより直接当たるほうがいいのかもしれませんね。

実は工場の仕分けなども検索してますが、年末年始までの短期ばかりです。短期だと、履歴書が転々としてしまうから、さらにその後見つけるのが厳しくなっていく気がします。

でも、あまりに見つからない場合は、短期や単発で繋いでいくことも検討しています。

お礼日時:2010/11/16 11:21

原因のひとつは他の方の回答にあるように、面接をしにくる人が以前より多いからだと思います。


競合が多ければ、やはりそれだけ採用も難しくなります。
この不景気で、多くの若い人もアルバイトに流れていっていると思います。
雇う側にしても、同じ能力ならすでに結婚していて生活が安定している主婦より、職が決まらず困っている若い人を雇うのが人情というものだと思います。

もう一つの原因は、結婚しているけど子供がいない、ということでしょうか。
土日祝日全て出られるということはお子さんはまだいないんですよね。
28歳で結婚していて、まだ子供がいないとなったら、そろそろ子供を作る頃だろうと思うのが普通だと思います。少なくとも、その可能性が大きいと言わざる得ません。そうなると、長期では難しくなるのでやはり敬遠されてしまうんじゃないでしょうか?
まあ、子供がいても敬遠はされると思いますが・・・

どちらにしても、前者の理由の方が大きいとは思います。
ご質問者様より、もっと雇ってあげなくてはいけない無職の若者がいっぱいいるのが現状です。
主婦より無職の若者が優先されてしまうのは、彼らのためにも社会のためにも致し方ないことなのかなと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、子供がいないことがネックですかね。
ちょっとそこは自分も心配してました。雇っても妊娠してすぐ辞めると思われそうだなと。
だからといって自分から、子供はつくる予定ありませんと言うタイミングも面接にはないですし。

無職の若者の採用が優先なのですね。確かに彼らも生活掛かってますが、主婦も大半は生活費のためなのですがね。
時間条件もフリーターはどの時間も入れるし、融通も効く人が多いから、勝てないですね。
正社員の雇用悪化がバイト採用に影響を及ぼしているのですね。

お礼日時:2010/11/16 10:54

ほかの方が回答されているのは、ちょっと違った観点で、


私が考えたことを記しますね。

お気に召さなかったら、スルーして下さいね。

漫画喫茶もレンタルショップも、
小売、アミューズメント、CDショップ等と違って、
応募された業態、店舗は、ある意味、普通の環境とは違うように感じます。
特に、従業員が女性となると・・・

それは、漫画喫茶もレンタルショップも、
人通りの多い、外から見える店舗でなく、
来店されるお客さんもちょっとある意味特定の目的を持ったひと(決して偏見ではないです)
が来ます。
漫画喫茶でHな動画サイトを見るひと、HなビデオやDVDを借りるひと・・・
他の目的のひとも当然いますけどね。
よって、女性のお客さんも来られますが、
やはり男性のお客さんが多いように思います。

このため、直近で裁判が有った耳掻きのお店とは違い風俗みたいなものとは違いますが、
お客さんも少なく、同じ時間帯に仕事をされる従業員も少なく、
来店される男性のお客さんから変な好意を頂かれたり、
問題が起きるのを敬遠しているのかも知れません。

ご質問されている貴方が、
あまりの美貌や魅力的過ぎるお身体を心配されているのかなと思った次第です。

ちょっと経営者的にな立場で考えてみました・・・
(あくまで1つの考え方なので、同じように考えるか、
また逆のことを考えるひともいるので、一概には言えないですけど・・・)

やはり、いまは全体的に不景気と感じるひとが多いので、
仕事を見つけるのも大変ですが、
めげずに、良いお仕事が見つかるまで頑張って下さい!!
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに漫画喫茶とかは男性も多いですよね。
ただでさえ、求職者が多いのだから、女性スタッフがメインなところに応募した方が採用確率が上がりますよね。

これからは、女性スタッフが多めなところに応募してみます。

お礼日時:2010/11/16 10:40

お疲れ様です。



こんにちは。

お子さんいらっしゃいますか?
それが小さいお子さんだとすると、雇うほうは少し考えてしまうかもしれません。

”子供が熱っぽいので、休みます…。”

会社としては、厳しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供はいません。
でも、これからは学生があまりやらなそうな、主婦や子持ち歓迎な雰囲気の場所を当たってみようと思います。

お礼日時:2010/11/16 10:28

多分他の回答で指摘されている通りです。


マイナスが無い事だけではだめで、プラスが必要ってことです。
もちろん通り一遍ではないので、中にはあなたのスペックだけで十分な職場も有るでしょうが、ここまでの職場はそうではなかったということです。
私も採用側として経験が有りますが、合格ラインを超えた応募者が複数いることは多々有ります。
社員レベルの人がアルバイトに応募しているような時代ですからね、競争は激化してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

合格ラインが上がったということなのですね。
もう少し条件を広げて探してみます。

世間の経済状況的にも、そして年齢的にも、そろそろ今までの経験からのプラスαが必要なのですね。
今までの過ごし方、反省です。

お礼日時:2010/11/16 10:20

お疲れ様です。



>独身時代はバイトの面接に落ちたことがなかったのに

そうなんですよ。
でも、それは貴女のせいではないのです。
10年前、5年前、数年前、去年と比較してさえ、状況は悪くなってきています。
要するに、質問者様に何か問題があるのではなく、この『大不況』が原因だと思います。
こうなると、タイミングが合うのを待つしかない状態なのではないでょうか。

主婦だから、とか、家から遠いから、とかではないと思うのです。

受かるまで、何社でも受けてみるしかないかもしれません。
こんなご時世ですから…

立派な大学出の若い人でさえ、就職できない。バイトでさえ通らない。
そんなイヤな時代になってしまったということだと思います。

土日祝の出勤可能というのは、サービス業や販売業にとってみれば、大変ありがたい応募者だと思いますよ。
ですから、めげずに、応募し続けることをお勧め致します。
貴女の側に、「改める点」というのは見当たりません。
(お子様はいらっしゃらないのですよね?)

諦めずに、応募を続けることだと思います。

1日も早く、良いバイトがみつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。どんどん雇用が悪化してますよね。
新卒がフリーターにまわってるとなると、余計厳しいですね。

まさか、バイトするのに社員並な就活しないといけなくなるとは、予想外でした。考えが甘かったです。

とりあえず、履歴書用の写真を20枚まとめて撮ってきました。
この写真のストックがなくなるまでには決めたいところです。
子供はいません。頑張ります!

お礼日時:2010/11/16 10:02

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしもあなたと同じ状況です。

先月は、面接で7社も不採用でした。

今まで、この歳で不採用の経験がありませんでした。(2度転職をしていますが、1度で採用です)

まとめますと、採用枠が少ないからです。

一人採用なのに、30人も応募しているからです。
(面接官とも、本音の話もして応募側もかなり迷った上、一人を選ぶそうです)

すなわち、椅子取りゲームと同じでみんなで仕事を取り合う状況が今の現実です。

受かるには、努力と採用側がどのような人材を求めているかマッチングを考えて
さらに、運としかないようです。

今は、人がやらない夜勤や夕方から深夜までの仕事を選ぶ(妥協)しかないよう
に思います。

色々、ありますがお互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃると心の支えになります。
確かに、「応募が殺到してる」と電話の時点で言われてしまったりしますね。
ただ、気になるのは、書き忘れてしまいましたが、落とされた企業がその次の週も募集広告を掲載している点です。出し直してるんですよ。掲載日が更新されています。やっぱり応募が多いから、求められるものが上がってるのでしょうかね。

面接していただけるだけでも有難いですし、努力するしかないですよね。お互い頑張りましょう!
妥協して広く当たってみます。

お礼日時:2010/11/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!