プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GB400にエアクリーナーを外して、ケイヒンCR39パイをファンネルで取り付けました。セッティングについての知識は全くないので、作業は全てショップに依頼しました。40キロ程度の低速で走っている時のフィーリングはとても気持ち良いのですが、アクセルを開けても音ばかりでかくなってスピードが付いてきません。採用したジェット類の資料を紛失してしまったのですが、一般論として何処をどうすれば良いと思われますか? 詳細が不明なので、あくまでも一般論で教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

400cc単気筒にΦ39では大きすぎますね。


また、CRは加速ポンプも無いので、アクセルコントロールが非常にシビアです。
急開すれば息つきするだけで加速しません。
排気量に対し口径が大きすぎ、エアクリーナーも無いので、特にそうです。
回転が付いてくるよう、じんわりと開けるのがレースキャブの開け方です。
一般論で言えば、ライダーの技術不足の可能性もあります。

CRはFCRに比べてセッティングがピンポイントで、気温や気圧でころころ変わります。
知識が無いと維持できません。
キャブレターの本が出ているので、読んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

がんばって維持したいと思います。

お礼日時:2010/12/17 08:12

口径が大きいほどパワーが上がると思いがちで、大きな物を選ぶ傾向がある部品ですね。



ノーマルのキャブはどの位のサイズなんでしょうか、ノーマルエンジンならばノーマルと同サイズか一つ下の口径の方が乗っては扱いやすく面白いと思うし、全域でパワーもでると思います、同サイズといっても負圧キャブはバタフライがあるので実際には口径は公称サイズより小さいんです。

口径が大きすぎると、ベンチュリー部の流速が遅くなりますので発生する負圧が弱くなります、固定ベンチュリは流速によって燃料の吐出量が決まります、必要な流速を得られる場合にはジェットでそれを吐出量を制御出来ますが、流速を得られない場合には負圧が弱い為に必要なだけの燃料を引き出す事ができません。

以上の理由で適正なサイズでないキャブの場合にはどうセッティングを取っても全域において良い混合気を得る事は出来ないと思います、現状よりも高い速度部分を調子を良くする事は可能だと思いますが、その分低速を犠牲にする形になると思います、更に高回転を良くすれば通常の走行に支障が出るセッティングになるかもしれません。

一般論から言うと全域で気持ちよく走りたいならキャブのサイズから見直さないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか使えるギリギリサイズだろうと言うことで、友人宅から引き取ってきたモノでしたので、大きければパワーが上がるだろうとセレクトしたわけではありませんでしたが、がんばって維持していきたいと思います。

お礼日時:2010/12/17 08:17

ファンネル仕様だと吸気音が相当大きいはずです、現行のバイクは騒音規制をクリアするためパワーを犠牲にしても吸気音を絞る、そういう造りにさえなってるくらいで、吸気音は相当な騒音源です。



>アクセルを開けても音ばかりでかくなってスピードが付いてきません

音が大きいことをどうにかしたいのですか?それともスピードがのらないことをどうにかしたいのですか?

音が大きいことをどうにかしたのであれば、ノーマルのエアクリーナーボックスをつけるしかないです。パワーフィルター(キノコ状の露出フィルター)は気休め程度しか消音できず、さらにキャブが大きいので吸気抵抗でまともに走らなくなるでしょう。
ノーマルエアクリーナボックスに戻して、できればノーマルキャブ、でなければ33パイ程度のCRに換装するくらいしか、吸気音を絞ることはできません。

スピードがのらないことは、たぶん使われている回転数でトルクが足りないからだと思いますが、開けても失速もせずに加速できているのであればたぶんキャブの調整はできてます、つまりキャブだけでどうにかなるものでない、ということです。
使われているのは3~4000回転の中速域と思いますが、ここを太らせるには排気とカムを総合的にバランスよくチューンするしかないです。

一般的にビッグキャブはトップエンドのパワーをあげるためです、中速域は逆にあきらめる部分、たぶんここの加速はノーマルのほうがましなはずです。
理屈を言うと、より多くのガソリンと空気を吸わせるとパワーが出ますが、中速はエンジンのほうがそこまで要求しません。そこが常用域なのでそこを重視しているノーマルキャブでは高回転で不足が出ます、そこでビッグキャブに換えると高回転で要求する量に対応ができて、パワーアップします。

ガソリンをうまく吸い上げるには一定以上の吸気の負圧が必要ですが、キャブの口径が大きくなると中速では負圧がそこまで大きくならず、逆にガソリンが不足気味となり、トルクが出ません。
太いストローと細いストロー、どっちが紙を吸い付けるのが楽か考えてみてください。

今の状態はあなたがどういうものを目指して施したカスタムか、それがずれているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
せっかく譲っていただいたモノなので、付き合い方を考えながら、がんばって維持していこうと思います。

お礼日時:2010/12/17 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!