プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身女性なのですが、初めて付き合った男性からも
色んな男性とセックスしているんだろうとか、脅迫されたり
以前勤務していた会社でも、上司から俺の言う通りに仕事しろ
とかって暴言吐かれたり、エレベーターに会社の役員と2人きりに
なったら殴りかかられそうになったりと、とても尋常じゃない辛い思い
を男性から受け続けてきました。

いわゆる一流大学卒の方と一緒にお仕事しても、殴る仕草を見せて
きたり、私に何か問題でもあるのかと思ってしまいます。

今も地元の実力者から、これ以上動くと危ないと脅されています。

一生懸命勉強して就職しても、辛い事ばっかりで全然良い事
ありません。

女性でも病院で看護士さんから、最初は親しくなりたそうに
近づいてきて、後になって散々男といい思いしやがってと
暴言吐かれた事もあります。その看護士はお風呂も見張っていて
形のいい胸してるとかって、私の身体の事迄文句を言ってきます。

もう暴力はうんざりです。
私自身が暴力振るわないので、身を守れないのでしょうか?
正当防衛なら許されるでしょうが、もう人生限界です。

いくら図書館で本を読んだり、インターネットで色々知恵を
つけても、次から次へと暴力を振るう人に出会ってしまいます。
環境が悪いのでしょうか?私に何かDVとか暴力振るいたくなる
原因があるのでしょうか?

喧嘩をするのが嫌いなので、口論になると折れてしまいます。
なにか人生生きていく上で、他人から暴力を振るわれない様
気を付けるべき心構え等はありますか?

暴力振るう人の気がしれません。
ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

DVに遭いやすい人というのは、やり返してこなさそうな人です。


イジメでもそうですが、いじめっこというのは一発ぶん殴ってやれば二度とイジメてこなくなります。

例えば…
男(殴る真似をする)→女(びくっと怯えて目を閉じる)
この場合、男性は優越感を感じてDVする喜びを覚えます。

男(殴る真似をする)→女(フルパワーアッパー!)
→男「何するんだ!」→女「あっ、ごめんなさーい!護身術習ってるので上から何か近づいてくると無意識に手が出ちゃうんです!だから不用意に触らないでくださいね!」

こんな女には二度と近寄るまい…と思いますよね。

DVを受ける人には自分に自信がない人が多い気がします。
殴られたり怒られたりした時、「どうして私が…」と思いながら「私が悪いから…」とも思っていませんか?
外見が生意気そうな顔をしていて、殴って泣かせてやろうと思われているのかもしれませんが…
DVを行う大きな基準は「殴っても殴り返してこなさそう」です。
ワンパン入れたらバット持って殴り返しにくる人をDVする人はいません。
とはいえ、性格を変えるのはなかなか難しいので

・殴られたら病院へ行って診断書
・暴言吐かれた時のためにICレコーダーを持っておく

「殴ったら警察沙汰」というイメージを周囲に持たせてしまえばそんな目に逢う事も減るかと思います。

個人的に思ったことですが、人を外見や学歴・職業で判断していませんか?
「この人は優しそうな顔をしているから安全だろう」
「この人は一流大卒だから馬鹿なことはしないだろう」
その考え方はとても危険です。人を見る目を養いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近は何か言葉の暴力とかあったりしても、同じ言葉の暴力ではなく
それに対して言い返せる様になってきました。

私の事を怖いという男性や女性もいます。

人を外見や学歴、職業で判断するのは確かに危険ですね。
気をつけます。

お礼日時:2010/11/20 09:58

質問、拝見させていただきました。

いろいろと大変なようですね。

周囲にもともと暴力的な人が多かったのかもしれませんが、
拝見した限りではアナタが誘発している可能性も否めません。

ほかの方もおっしゃっているように男性と女性では、
どちらかというと女性に弁の立つ人が多いようで、
そのせいで、たとえもともとが暴力的でない人だったとしても、
やり返すときに「力で」と転じてしまうことがあるようです。
もしアナタが弁の立つ女性であれば、それが相手の鼻について
そういった状況を生み出しているかもしれません。

アナタがあまり言葉で相手をやり込めるようなタイプでないのでしたら、
いじらめられっ子体質とでも申しましょうか、そういった受け身の姿勢が
相手の何かを誘発していることも考えられます。
「いい子」「受け身」「優しい」なども、
ときには暴力を誘発するきっかけになるといえます。

あまりグジグジしたり、おどおどしたりすると、
たとえ最初は優しく接していたとしても、
人間の本能として相手をイライラさせることにつながりやすくなります。
そのため、もともと暴力的でなかった相手だったとしても、
そういった弱い感情は、相手の中に眠っている何かを
目覚めさせてしまうきっかけになりかねません。

まずは、笑顔で元気よく、ハキハキとスピーディーに受け答えをすると、
そういった基本的な部分が、かなり解消されると思います。
常にポジティブな気持ちで行動することが大切な気が致します。

それから、ささいなことを言われても気にしない、
何か言われたときに適当に受け流すという能力も必要だと思います。
いじめっ子やDV気質の人は、過剰に反応する相手を見て喜びます。
いちいち過敏に反応せず、ときには無反応でいることも大切ですよ。
これら一連のことはすでに試されているかもしれませんが、
あくまでも参考になればと書かせていただきました。

もしかしたらですが、最初にそういった暴力的な人と出会って、
無意識のうちに過剰に反応しているということもあるかもしれませんね。
ご自分では違うと思われるかもしれませんが、
やはり女性にとって、最初におつき合いした人の影響は
とても大きいと思いますから、知らず知らずのうちに・・・
ということは、あると思います。

出会う人がそういった人ばかりというお話については、
もしかしたら先述したことが影響しているのかもしれませんが、
まずは次に出会う人に対して、試しに新しい自分を作って
接してみてはいかがでしょうか。
特にインターネットの世界などでは、やりやすいと思いますし、
それが難しいというのでしたら、せめていつもアナタが好む場所とは
違ったところで交流してみるのも世界が変わっていいと思います。

やはりネガティブな気持ちを抱いていると
負のオーラを嗅ぎつけた、良くない人が寄ってきやすくなります。
素敵な人と巡り会えるよう、少し前向きな気持ちでいた方が良いと思います。
知識よりも精神的な面も大きいような気が致しますので、
もし学ばれるのであれば、そういった方向を習得されてはいかがでしょうか。
まずは傷を負った心のケアをなされた方が良いと思いますよ。
一気には難しいかもしれませんので、ゆっくり、少しずつ。

もし不愉快に感じられましたら大変申し訳ありませんが、
一意見として参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き大変ありがとうございます。

以前の自分よりは、出て来る声も明るくなって
前向きに物事を考えられるように、なってきたように思います。

あまり過去に起きた出来事を振り返らずに、これからDVに遭わない様に
気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 09:53

う~~ん。

。。。

どういう状況でそうなったのか、細かい状況が分からないので
質問の内容だけで判断すると・・・

>私に何か問題でもあるのかと思ってしまいます。
そうです!!!
あなたに問題があるとしか考えられません。


考えられることとしては・・・
「脅迫」「暴言」「殴る」「脅される」「文句」などなど・・・
あなたは少し被害妄想の気がないですか?

>エレベーターに会社の役員と2人きりになったら殴りかかられそうになったり
乗り合わせただけで、殴りかからないと思います。

>一流大学卒の方と一緒にお仕事しても、殴る仕草を見せてきたり
一流だか三流だか何でも良いですが、
普通に仕事をしているだけなら殴ろうと思いません。

>今も地元の実力者から、これ以上動くと危ないと脅されています
って、何がどう危ないの??何をしたんですか?
地元に実力者がとやかく言うほど、あなたは大物なのですか?
ただの一般市民に思えますが・・・


もう一つ考えられることは・・・
あなたが自分で気づいていないだけで、
口答えしたり、自慢したり、傷つけたり、などなど・・・

他の人にとって、殴りたくなるほどの「むかつく女」だって事かな?
そうじゃなきゃ、あり得ないシチュエーションだなぁ~~
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害妄想の気が、少しあるのかも知れません。

着ている服装が、気にいらないと言われた事はあります。

ムカつく女ならその原因を知って、直したいと思います。

本当にただの小市民なのに、訳がわかりません。

お礼日時:2010/11/20 09:48

男を見る目がないだけではないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男を見る目がない、そうかもしれません。

見る目を養いたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 09:43

普通人がこいつ腹立つ殴りたいって思うことや行動することは


よっぽどそいつに対して嫌悪感を持つときです。

この文面では相手のことしか全く書いてませんが
あなた、人と会話するときに自分で全く気がついていないで男関係の自慢を延々と話してませんか
しかも目の前にいる人と比べたり、自分の暮らしとかを自慢たっぷりに話してません?
品租なボキャブラリーと下品な言葉でコーティングされた自慢話なんか
人間誰しも聞きたくないです。それを無理やり聞いてもらおうと話しませんか
まともな人でも殴りますよ。お前何様だって

そしてその行為を悪いとも思っていない 人から足蹴にされるような人間は大概そんなもんです。
なんなら、あなたの言葉全部録音して 親にでも聞いてもらいなさい
まず「よくこんなことイケシャーシャーと話して刺されなかったね」というはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段から自分の言動には、気をつけてるつもりです。
男性にはそんなにモテないし、自慢になる種がありません。

自分の言動を録音して身内に聞いてもらうのは、良い事かも知れません。
今のところ、人から刺されていないです。

良き忠告として、受け止めたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 09:41

暴力をふるう方が悪いに決まっていますが、昨日のさんまの『ホンマでっか』でこの問題が取り上げられ、おしゃべりの女性がDVに遭い易い傾向があるということでしたよ。

女性は弁が立つので男を言い負かすことが多く、これがDVの原因になるというのです。思い当たる節がもしあればあまり言い負かすようなことをしないようにしてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もこの間のさんまのホンマでっかTVを見ました。

自分ではそんなに弁が立つとは思っていませんが、
知り合いのご夫婦でそんな夫婦がいます。
普段は奥さんの方が強いのですが、ご主人が怒ると奥さんに馬乗りになって
殴るんだそうです。

言い負かすのではなくて、夫を立てられるような人間になりたいです。

お礼日時:2010/11/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!