アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日病院に行く予定なのですが、妊娠していればおそらく本日で妊娠ちょうど5週になるところです。
(明日は胎嚢確認ができるかどうかのため受診する予定です)

葉酸のサプリメントを摂取したほうがいいのか悩んでいます。
元々妊娠の知識に乏しく、葉酸を妊娠前から摂取していませんでした。他のサイトで妊娠中の葉酸
摂取については調べてみましたが、5週だとさすがに摂取するには遅いでしょうか?
葉酸がよく含まれているもの・・・ほうれん草やブロッコリーは記憶にある限り、妊娠前からよく摂取しています。といっても一日に一株も食べていたわけではないのですが・・
明日病院で聞いてみようかとは思っているのですが、飲まないより一日でも飲む方が早い方がいいのか・・・?と疑問に思いました。

A 回答 (2件)

葉酸のサプリは今から摂取しても、少しも遅くないですよ。

私も病院で妊娠を確認してから飲み始めました。
体に害はないので、出産後も余った分を飲んでいましたよ。

妊娠しているといいですね。
お体を大切に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本当であれば普段から飲んでおけばよかったのですが、私の知識不足で・・・

早速購入してきました(笑)
お早い回答ありがとうございました。

早めの摂取で間違いありませんよ。

元々、妊娠希望女性は妊娠前から摂って下さい、と言われますからね。

妊娠初期にまず神経等ができていく訳ですが、その際に「二分脊椎などの神経管閉鎖障害の発生リスクを低減できる」のが葉酸なので、摂取した方がいいんです。
また、妊娠期に起こりやすい「貧血」予防としての栄養素の一つです。

なので、妊娠初期に限らず、妊娠期には必要な栄養素なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはり早めの摂取でなければいけないのですね。
さすがに妊娠していたとしたら5週なので遅めでした・・

早速購入してきたので、せっかくなので飲み続けようと思います。