人生最悪の忘れ物

台所の水栓の取りはずし、取り付け工事費の見積もりが¥3000と¥12500でした。これは相場でしょうか。普通のTotoのシングルレバー混合栓です。こういうことはよくわからない者です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高いと言えば高いし、相場と言えば相場ですが、決して安い金額ではありません。


施工業者と現場の距離が近ければ経費がかかりません。又、駐車場費用が発生
する場所でしたら、その分の経費を考えなければなりません。
一番肝心なのは、工事をする時間帯です。
たとえば、朝から仕事にかかれれば、終わった後に他の仕事を入れることができますが、
昼ごろからの仕事ですと、その現場だけで1日が終わってしまいます。
工事を受ける側からみると、施工日は施工業者の都合に合わせ、早い時間帯で
現場が近く、駐車場代などの経費がかからない場合は、取り外し+取付費用で
9,000円~11,000円が妥当なところだと思います。
工事は30分以内で終わる仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
洗面所の取り外しは¥4500、取り付け¥15000、穴塞ぎ¥2000、台所は取り外し¥3000、取り付¥12500です。
大手建築会社で立てた家で築19年ですがいままで工事らしきものはせず過ごして来ました。建築会社に頼めばすぐ下請け業者さんが来てくれるでしょうが、水道関係は近所でお願いした方が良いかと思い、見積もってもらったわけです。この方面はまったく良くわからない者なので、結構判断するのは難しいのですね。建てた会社に頼んでしまった方がいいのかな…と悩んでしまいます。

お礼日時:2010/11/19 10:58

取り付け工事費が¥3,000と部品代が¥12,500ということでしょうね。



工事費はまあまあ妥当。
部品代は品を見ないと分かりませんがTOTOならこんな物かも知れません。工事屋さんはどこも定価で見積もりますね(事前の部品の確認や仕入れコスト等が含まれます)。
知識のある人は部品を自己調達すると安く上がります(但し間違った物を買ったりする危険が伴います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部品代は値引きで¥24500、それと取り外し¥3000、取付が¥12500です。
実はあわせて洗面所の水栓も取り替えてもらうのですが、こちらはシャワー付きの2穴を1穴のシンプルな物にするので取り外し、取付費用、穴塞ぎ費などがもう少し高く見積もられています。洗面所、台所合わせて約¥90000です。

お礼日時:2010/11/19 10:38

近い店に頼めば。



安い遠い店に頼んで壊れても安いのでと言う理由で知らんぷり、若しくは修理の度に出張費用を取るなどなるかもしれませんよ。

近所で嘘は出来ないでしょう。
修理だけその近所に頼むなんて出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:26

大ざっぱには、既設の水栓を取り外し、新しいものを取り付けるだけですから、そのままの状態で単純に施工が可能であれば、30分未満の工事です。

工賃が3,000円なら妥当では?

「TOTOのシングルレバー混合栓」これは、ネットで調べると、直接購入する際の値段はわかります。いろんな種類があり値段も様々です。下のアマゾンは一例です。

http://www.amazon.co.jp/TOTO-%E3%80%90TKJ30U3R%E …

あとは、施工者も経費がかかりますし、利益を得るのも当然ですから、明細がその2点だけなら、諸経費等も含めていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見積もりではTKHG31PR定価¥30500を¥24500に値引きとなっています。ネットでは¥15000代で購入できるようですが,自分ではとても付け替えられません(^^;)

お礼日時:2010/11/19 10:23

ハッキリ言って相場という物は決まっていないと思います。



商品代はおおよそ幅が決まっているでしょう。(定価から数割引など)
水回り24時間トラブル受け付けます~みたいな会社では結構高め(その代わり深夜でも出張してくれる)

お付き合いの長い水道屋さん等は工賃はタダみたいな感じまで様々です。
工事内容詳細がないのでどんな工事か解りませんが、言い値に近い物があると思います。

信頼できるお付き合いがある水道・設備屋さんなどがあればそちらが良いでしょう。
なければ各社に見積もりお願いして比べてみるのもよいかもしれません。その場合は金額だけではなく、アフターサービスはどうなっているのか。担当者の対応は適切か。等もしっかりみてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
近くの水道屋さんです。相場がないっていうのは難しいですね。
他にも見積もりしてもらった方がいいですね。

お礼日時:2010/11/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!