アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a,b,cが定数で、y=(bx+c)/(x+a)が逆関数を持つ条件を述べよとあるのですが、解答はc-ab≠0とだけ書いてあるのですが、x+a≠0はなぜ必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

x+a ≠ 0 は何に対する条件ですか? この条件を a に対して課するわけにはいかないですよね.

    • good
    • 0

こんばんわ。



関数の定義域の話とごっちゃになっているようですね。^^

・x+ a≠ 0
これは関数 (bx+ c)/(x+ a)が値をもつために必要な条件ですね。
もう少し言い換えれば、x≠ -aという x(定義域)に対する条件です。
逆関数が存在することとは、別の話ですね。

・問題を解く上で
すでに関数として定義されているので、x+ a≠ 0はありきでスタートしても構いません。
逆関数の求め方は x=・・・の形にすることなので、
「この形に変形できる」ための条件を述べることになります。
一次方程式の解の存在条件を考えることになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい解説をありがとうございます。よくわかりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/19 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!