プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま電車が1時間以上遅延中です

深夜バスは倍料金なのて間に合うように帰ってきたのにすっかり間に合わなくなってしまいがっかりです

こういった場合はバスの深夜料金を鉄道会社に請求できますか?

昔終電に乗れずにタクシー代を出してくれたことがありますが鉄道会社はどこまで補償してるんでしょうか?ホテル代、予約のキャンセル料などいろんなことが想定できますが…

A 回答 (3件)

多分、そういうのが免責(責任を負わない)になっていると思います。


でも、JRなどですと、特急料金などは、遅れた時間が決められた以上になった場合、特急料金のみ、払い戻し出来ると思います。
    • good
    • 1

JRの場合2時間以上遅延すると特急料金のみ払い戻しが行われにことになります。


旅客規定によりそのほかの請求には一切応じません。
    • good
    • 0

鉄道会社は電車の遅延によって生じた乗客の損害には一切応じません。


鉄道会社は「運送約款」でそのように決められていて、乗客はそれを承知した上で切符を買ったことになっています。
鉄道会社は乗客を目的地まで輸送することは保障していますが、時刻通りに輸送する保障まではしていません。
時々鉄道会社がタクシー代やホテル代、食事代などを出してくれることがありますが、それはあくまでサービスでやっていることです。
130円の切符を買った乗客に、毎回タクシー代やホテル代を出していたら、鉄道会社は倒産してしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!