アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x+y+z=1、xy+yz+zx=xyz のとき

x、y、z のうち
少なくとも1つが1に等しいことを
証明せよ。


どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


昔からよく見る「例題」ですね。^^

「少なくとも 1つが 1に等しい」ということは、
x= 1、y= 1、z= 1のうち、少なくとも 1つが成り立つということですね。

さらに、言い換えると
x- 1= 0、y- 1= 0、z- 1= 0のうち、少なくとも 1つが成立していること

となります。
このことを「方程式のように」表してみたら、どうなりますか?
それが「少なくとも 1つが 1に等しい」を式で表した(同値である)ことになります。

証明では、その式が成り立つことを示せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/19 23:31

 3次方程式の解と係数の関係を使った別解です。



 x,y,z を3つの解とするtの3次方程式を考えますと、この方程式は 3次方程式の解と係数の関係から
http://ameblo.jp/jukensuugaku/entry-10446026333. …

 xy+yz+zx = xyz =k とおいて
  t^3-(x+y+z)t^2+(xy+yz+zx)t-xyz=0
 ∴t^3-t^2+kt-k=0
 ⇔t^2(t-1)+k(t-1)=0
 ⇔(t^2+k)(t-1)=0
 ∴ t=1, t^2+k=0

 このことから、tの3次方程式の3つの解x,y,zのうち少なくとも1つは 1 であることが分かりました。
 従って、x,y,zの3つのうち少なくとも1つが1である問えます。



 #1さんの展開式 (x-1)(y-1)(z-1)=xyz-(xy+yz+zx)+(x+y+z)-1 を利用した解法の方がスマートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/19 00:14

xy+yz+zx=xyz を変形して 


x(y+z)+yz=xyz
y+z=1-x なので
x(1-x)+yz=xyz
ーx^2+x+yz=xyz
ーx^2+x+yz-xyz=0
-(x-1)(x+yz)=0
よって x=1 または x=-yz

x=-yzであるとき、x=1-y-zなので
1-y-z=ーyz
yz-y-z+1=0
(y-1)(z-1)=0
よってy=1 またはZ=1

以上まとめると、x=1またはy=1またはz=1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!