プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にバウリンガル(犬の鳴き声を翻訳)が話題になり、世界的に権威の
あるイグノーベル賞を受賞しました。
柳の下に2匹目の泥鰌と言うことでミャウリンガルが発売されましたが、
猫は犬ほど鳴かないので話題にもならず消えたと理解しています。

拙宅には、5年前に野良から転向した猫様が居ります。閑静な住宅街で
木々の茂る隣接地にも恵まれ、気ままに外に出てはテリトリーを回り、
狩りをし、日向ぼっこをして、執事共の居る邸宅に戻ってきます。
よく鳴き喋る子で「テリトリーに見慣れない人または猫が居たよ」とか
「この餌はイヤ」とか「お前何してんだ」とか何となく会話が成立します。

さて、事件が起きたのは10日程前です。
家内と息子が夜に車で帰宅すると、車庫の近くに猫様が居り、珍しく興奮し
いつもとは違う様子で何かを訴えるのです。
近くから哀れな猫の声が聞こえるので探したら、生後2ヶ月程の怪我し
ガリガリに痩せた子猫が居るでは有りませんか。
しかし、2人は猫様に促されるまま家に入りました。

私は気になったので餌を持って探しに出ました。近くの家の高級外車の下で
ミ~ミ~と哀れに鳴くだけで怖がって出てきません、餌を少しずつ蒔きながら
おびき出そうとしましたが駄目でした。
道路から見える所で、地面に這いつくばり高級外車の下をランプで照らしている
怪しい人。通報されかねないので、捕獲は断念し餌を蒔いたまま戻りました。
翌朝は餌も無く、子猫も居ませんでした。
それから5日程、保護するために近所を探しましたが無駄でした。
今は平穏な猫様と下僕の生活に戻りました。

小事件当日のいつもとは違う猫様の訴えの解釈で、意見が
息子「ね~ね~、変な奴追っ払ってやったよ、偉いだろ」
私 「ね~ね~、餌だと思ったら、食えない猫みたいな奴だったよ」
家内「ね~ね~、小さい猫さんが、どうしよう、どうしよう」
と分かれました。
ミャウリンガルならこのどれが猫様の気持ちなのか区別がつくのでしょうか?
それとも「馬鹿、馬鹿、いや~ん」とかいうトンでも訳が出てくるのでしょうか?
ミャウリンガルを使った事の有る方のコメント、またはうちの子も良く鳴き会話して
いるという飼い主の方からの解釈もお待ちしています。

ちなみに、猫様(女の子、避妊処置済み)から見た息子、私、家内の立場は、
息子は、恋人(あまり面倒見ないのに)、
私は、自動給餌器、自動ドア、(猫様が)躁状態の時のモフリ奴隷、
家内は、自動給餌機とドアが故障か不在の時、引っ掻けば機能するサービス員、
です。
ちなみに、猫様は勉強熱心で、狩りも年々腕を上げられ、今年は初めて小鳥を
捕獲しました。白猫で鈴付のハンディにもかかわらずに。

ミャウリンガルが面白そうで、まだ入手可能なら、クリスマスプレゼントに
でもと考えています。

今日は良い天気で、猫様は先ほど餌を食され、外出されました、戻りは4時間後
だそうです。

A 回答 (4件)

こんばんは



使ったことあります
でもそんな細かい言葉は出てこなくて
怒っている とか
嬉しい とかそう言う表現だったと思います

あんまり長くて聞き取れない泣き方だと
もう一度 とか
判断できなかった、と言うような表示が出たと思います

今手元にないんですけどね
あまり使えないので人にあげてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれほど使えなかったのですか。
猫は気まぐれで言葉?も少ないし。
猫を観察していると、感情や気分を3段階位で表すようです。
「満足」、「どうでもいい」、「不満足」や「どうでもいい」、「嬉しいな」「とても嬉しい」
エトセトラエトセトラです。
これと状況、餌、外出、遊びなんかを組み合わせると、コンピュータお神籤みたいに、
なんか笑える猫様の発言でも出てくるのかと思いました。

我が子はという親馬鹿の心境なのでしょうか、良く喋る子なので「末は博士か大臣か」
みたいに期待してしまうのかもしれません。

今日も、苦手な娘の抱っこから逃れて息子の方に走り、
「ニャ~、ワン、ニャニャ~ン」と訴えていました。怒っているのは判るのですが、
これがミャウリンガルにもう一度と言われても猫は同じ事は繰り返してくれないですね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/21 22:50

まるっきり使えません!



ここで6年くらい前に回答した記録見つけたので参考まで。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/743751.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう6年になるのですか。
我が家に猫様が降臨される前ですね。
当時は予約までして購入された方々が多かったのですね。

犬と違って、猫は難しいだろうというのは想像もつきますが、
6年前のQ&Aを見ると2匹目の泥鰌どころか、全くの空振りで
尻餅を付いた打者のような感じですね。
少しでも売れていれば、バージョンをアップしたものが出たのかも
知れませんが。

もしそうだとしても、猫様から見たら下僕の小生はいつもブーたれ
られていて凹んでいるのかも知れませんが。
判らないから癒されるのかも知れません。

面白い情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 23:04

追記です



どうやら紹介したページが見れないみたいですね。普通に日本語のページです。
使用した感想を該当HPの方がレポートしてあるページです。

ブラウザがなにか分かりませんがIEであれば表示>エンコード>日本語(シフトJIS)で見れると思います。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございました。

頁をめくったら漢字の羅列。
お~中国でも話題に成っているのかと、早とちりを
してしまいました。

ゆっくり読んで見ようと思っています。

お礼日時:2010/11/21 22:34

このようなページを見つけました。


http://homepage2.nifty.com/NG/think/040310.htm
まぁおもちゃですね^^;

ちなみにアマゾンでまだ売ってますね。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

長年飼っている猫ならコレ無くてもおおよそ判断つきますね^^
お遊びにはよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の頁は中国語?
猫語より判りません。

アマゾンで手にはいるとは、他の方の意見も参考にします。

謝謝

お礼日時:2010/11/20 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!