電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1LDKより、1Kのほうが住みやすいかな?と思い物件探してますが、実際住んだ事ないのでどうなんでしょうか。

キッチンも同じ部屋にあるからテレビや音楽を鑑賞しながら料理できる。
1LDKだとあの狭い閉鎖的な所で料理が苦痛でないか。
そしてドア開けて料理もってくのめんどい。(来客があるならまだしも一人ならなおさら)
だが生ゴミのにおいなどが充満する恐れがある。

自炊でなるべく暮らしていきたいので1Kが便利と思いましたが、実際住まれてみた方はどうでしたか?

乾燥を聞かせてください。

A 回答 (2件)

既に専門の方から回答が出ておりますが・・・

何か勘違いされているようですね。

<1K>
居室が1つと、キッチンが1つ。

<1LDK>
LDK(リビング・ダイニング・キッチン)の他に、居室が1つ。

>キッチンも同じ部屋にあるからテレビや音楽を鑑賞しながら料理できる。

これを考えるなら、LDKの方がいいですよね。1Kは居室とキッチンですから、その間には扉があるのがほとんどでしょう。なので、テレビを見ながら料理するというのはできないと思います。
LDKなら、リビングとダイニングとキッチンが1つになったものですから、そこにテレビやオーディオなどを置いておけるでしょうから、料理している時も食事している時も音楽やテレビは楽しめますよ。

>1LDKだとあの狭い閉鎖的な所で料理が苦痛でないか。

これは、その物件によって広さが違うので何とも言えませんが、1Kの方が狭いでしょうね。

>そしてドア開けて料理もってくのめんどい。

1Kだとドア開けて持っていかなくてはなりません。LDKだとつながっているので便利です。

>だが生ゴミのにおいなどが充満する恐れがある。

処理の方法で変わってきます。
私の家は戸建てのLDKで対面キッチンですが、きちんと生ごみ入れを用意しているので別に臭いませんよ。学生時代住んでいた1Kでも別に気になりませんでした。

1ルームという選択もあります(もしかしたら、質問者様は1Kと1ルームを間違えているかもしれませんが・・・)。
質問者様の年代や職業が分からないので何とも言えませんが、社会人ならLDKくらいは必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

LDKはリビング、ダイニング、キッチンの略なんですね!
一人暮らしには贅沢ですよね…すっかり勘違いしておりました。1Kと1roomの違いですね。
私はいい歳こいた社会人でそろそろ実家をでようと思ってます。
その実家はLDK仕様ですが、こんな感じの部屋ひとつにベッドで十分、と思ったのですがゴミとかの問題で気になりだしたので投稿した次第です。
料理しながらテレビ、音楽聞いて、できたらそのまま食べて、風呂はいって、寝る。お友達や家族訪問のおもてなしも自分が料理してたら相手できん。と思いました。

生ゴミ入れでしっかり対処できるのですね。
ただNO1の方の回答ですと冷蔵庫の音問題もあるそうなので、検討して決めたいと思います。

ありがとうございました。

不動産会社勤務です。

1Kは、居室1部屋とキッチンです。
1LDKは居室1部屋とリビングとダイニングキッチン(食堂兼台所)です。

キッチンの広さは1LDKの方が広いです。
>1LDKだとあの狭い閉鎖的な所で料理が苦痛 ・・・というのは逆な気がしますがどうでしょうか。
1Kでも居室部分とのドアはありますが・・・。
質問者さんはワンルームと1Kを混同してませんか?
ワンルームは居室内にキッチンがある物件がほとんどです。
1Kは居室とキッチンがドアなどで区切られている物件です。

なお、ワンルームなどのキッチンと居室に区切りがない物件は、排水管の臭いや生ごみの臭いや冷蔵庫の音などで使い勝手がよくないです。
臭いはフタしたり厳重隔離したりで何とか対処でいますが、冷蔵庫の音はどうにもならず、特に寝ている時などは・・・。
低音障害になる人もいますしね。
その分、家賃も安いので、予算の少ない人は1ルームです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
すっかりワンルームと混同してしまってました。

言いたかったのは1Kと1ROOMですね!この違いです。
分かりづらくてすみません。

冷蔵庫の音もありましたね!たまに「ブーン」っていいだすあの音ですよね。
排水管のにおいもありますね。キッチンを毎回キレイにしておかないと大変なことになりそうです。

だいたい20~25m平方メートルぐらいのお部屋になる予定なので、1Kだとキッチンが狭くて…あんな狭いとこで大丈夫なのかな?そして部屋も狭い。
しかもそかは料理しかできない…音楽聞けない、テレビ見れない、、と思ったのですがやっぱり生活する上で別れているのは当然ですね。

よく考えて決めたいと思います。