プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の娘の頭が、とてもいびつで絶壁です…


ドーナツ枕などを使っていなかったのが原因かな…と思ったのですが…

親戚や、単身赴任中の旦那に
「あーあ、娘が可哀想…」
「向きを変えてやらなかったからから、こんなになるんだ」
と言われていて、どうしたらいいか困っています…


もうこのまま絶壁なんでしょうか…?

何か今からできる改善策などはありますか?

A 回答 (7件)

寝返りが打てるようになって、うつ伏せでハイハイできるようになって、やがて歩き出せば


頭は自然と丸くなります。

世の中にそんな変形した頭の人を見ることは無いでしょ?(^_^;

寝かし方で絶壁になるという事はありません。
    • good
    • 0

1歳前後くらいまでは結構形がころころ変わりますよ。


まだ間に合いますよ。7ヶ月であれば寝返りも首も自由に振れるとおもいます。
出来る限り横向かせて自由に首が動くようにしてあげればそこまでひどくなりませんよ。多少は残るかもですが、まだまだ形は変わります。
検診などで肥満気味と診断されていると自分で首を振らない場合があります。(振れない?)こちらからたまにうつ伏せにしたりしてました。(タオルなどで窒息注意です)



余談
現在4ヶ月のうちの末っ子が逆でルチ将軍(昔あったNHK人形劇のキャラクター)形でありまして^^;
仰向け主体で寝せていますが、多少形は戻りましたが髪の毛がそこだけ極端に薄く・・・
まぁ、これも大きくなるにしたがってもどりますが、親から見れば不安でしょうね。女房は慣れがでているので「そんなん治る!気にしてどうする?」的な事ばかりだし・・・^^;
    • good
    • 0

小児科の先生が言ってましたけど、頭の形って、結局遺伝なんですって。


赤ちゃんのとき、向き癖で絶壁になっても、遺伝的に頭の形が良いのなら、そのうち治るのがほとんどらしいですよ。
反対に、大きくなっても絶壁なのは、家系に絶壁がいるからであって、子どものころの向き癖のせいではないそうです。
うちの子も、一時期酷かったけど、気が付けば治ってましたよ。

向き癖のある子は、ドーナツ枕ごときで、向き癖が治ったりしませんよ。
また、向きを直してやったところで、どうこうなりもしないし。
頑固ですからね。癖は。
旦那さんに、家にいる間、向き直し係りをしてもらったらいいんじゃありません?
ああ、こりゃ頑固だわって気が付くと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。


他の方もおっしゃる通り、頭の形は自分で自由に動けるようになると変わると聞きました。
私の2歳半の娘もその頃向き癖があったので左側がペタンです。旦那の家族が色々気にして言っていましたが、枕を使っても変わらないし、いじると娘は怒るしもう放っておきました(^u^)
今は髪も伸びて見た目にはわかりません。ペタンになっている私たちが見ればペタンですが、それを知らない人はわからないと思います。

周りは結構色んな事をとやかく言ってきたりしますが、そのうち言わなくなると思います。聞き流すことも必要かもしれません。
    • good
    • 2

他の方もおっしゃってますが



頭の形はハイハイするようになれば丸くなりますよ。

それでも絶壁や頭の形が悪いのは遺伝です。

気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

個人的な経験から絶壁頭は授乳のやり方に関連していると思います。


お母さんの抱き癖により赤ちゃんが毎回、右を向いておっぱいを飲むと赤ちゃんも右にばかり注意が行き、右を向くことを覚えます。その結果、右後頭部に絶壁ができます。左向きの授乳ではその逆です。
いつも仰向けの子は母乳ではなく、ミルクをまっすぐな姿勢で与えられるため、左右を向く訓練ができていないのだと思います。ミルクを左右から与えることで首を自由に向けられるようになり、絶壁が解消されると思いますよ!

向き癖の矯正が難しければつちのこ枕を使用するのも手です。
7ヶ月でもまだ遅くはないと思いますよ!
気づいた時がチャンスです!
    • good
    • 0

 ぜひ直してやってください。



私は男ですが右側が全体的に絶壁で思春期のころから
髪型が決まらず20年以上悩んでいます。

7ヶ月でしたら、たぶんまだ間に合うと思います。

参考URLをあげておきます。

日本で本格的に治療してるのは東京女子医大だけのようです。
http://www.ai-met.com/index.html

ある母親の体験記
http://www16.ocn.ne.jp/~platisso/index.html

頭の矯正はアメリカが先進国です。
http://www.cranialtech.com/infocenter/brochure.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!