アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯がしみるので、歯医者に行こうと思うのですが、妊娠中のため、安定期まで治療を待つべきか
悩んでいます。

しみ始めたのは、2週前からで、安定期まではあと2週です。

そこで、質問ですが、歯がしみ始めてから、どれくらい放置すると歯隋炎まで進みますか?

冷たい水でしみるということは、知覚過敏でない限り、虫歯の可能性が高いでよね?

その場合、しみているということは、やはり神経取る可能性が高いですか?

お返事お願いいたします。

A 回答 (3件)

歯科治療は基本的に安定期であれば産科の意見を聞きながら治療可能だという結論は出ています。



まず歯医者には大まかに言って三通り居ます。
一つは妊娠と聞いただけで治療したがらない者。もう一つは妊娠してようが患者の体調も考えず最新最高の治療と称して手をつけてくる者。この二つはダメです。もう一つはきちんと対応してくる歯医者。これは普通です。
これは外見からでは見分けがつきません。ですから、まずは相談だけという形で受診しましょう。相談だけというのがダメな歯医者は除外です。
できれば事前に周囲の人の情報から、一人の時間を充分にとってくれる医院、患者が納得できる説明をしてくれる医院などを見つけるのもいいと思います。

まず産科に電話ででも、ある程度の歯科治療が可能かどうか、この時に観血処置や麻酔が可能かを聞いておいて下さい。
それから歯科に相談の予約を入れます。
相談だけというのは面倒でも受付時や先生との面会時にも言いましょう。

歯が沁みるという症状の原因が3つあります。一つは単純な知覚過敏。もう一つは軽度の虫歯、最後は神経を取る必要のある虫歯です。

知覚過敏だけの治療であれば一番簡単な処置であれば麻酔も使いません。上から薬剤をつけるかコーティングするだけですから安定期でなくても出来ます。
知覚過敏の患者さんの多くは不適切な歯磨き方法に原因がありますから、この辺も説明してくれるでしょう。

不適切な歯磨きをすると歯が削れて表面が感染し、軽い虫歯になります。この状態も初期であれば麻酔無しで詰め物だけで済みますから、安定期でなくても治療可能です。

本来麻酔もごく少量を使用するか、血管収縮剤の入っていない者を使用すれば、ある程度の治療は可能です。
抜歯でも通常のものであれば1ml程度でも充分できるのですが、それを確認する事も不可能なので、観血処置は安定期か、出産後にしましょう。
でも、それまで放置するのは良くありません。ちゃんとした歯医者なら、それまでの間に感染を拡大しない方策を採ってくれるはずです。虫歯から感染は、重篤になれば全身症状も引き起こす原因となりますし、そこまで行かなくても薬の飲まなければならなくなったら大変です。なので、安定期まで待つというのは良い方法ではありません。

相談時にそれを説明してくれれば大丈夫でしょう。また麻酔が必要な場合には参加の担当医に問い合わせの手紙か資料を書いてくれるはずです。それも持って再確認すればいいのです。
今のうちにかかりつけ医を探しておいて、口の中の状態を把握してもらうのもいいことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

大変詳しく教えていただけて、とても助かりました。

まずは、信頼できそうな歯医者さんを探してみたいと思います。

そして、虫歯でなく、処置の簡単な知覚過敏であることを願います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/22 08:38

歯科医は、生まれてくる子供の健康にまで責任を持ってくれません。



現在治療にはさまざまな薬が使われていますが、胎児に対して安全である保障はありません。
歯科で使う薬が胎児に与える影響を、データできちんととったものはないと思います。

上の方が仰るとおり、もう少し待ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとおりです。歯科医は生まれてくる子供の健康にまで責任を持ってはくれませんよね。

やはり、安定期まで待って、信頼できる歯医者さんに巡り合って、そこで適切な処置をしてもらおうと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 08:40

虫歯という事も考えられなくもないですが、安定期に入るまではちょっと我慢した方が良いでしょう。

歯髄炎はしみ始めてから大分時間が経過しないと虫歯には至りませんので、haru90さんの場合はまだ大丈夫です。治療法としては最悪では抜歯、後は虫歯部分を削り冠を被せる、神経を抜くが考えられますが、そこは歯医者さん任せにするより他はありません。

いずれにしても初診の場合、治療を受ける前に『問診表』を書きますが、その中には必ず「現在妊娠していますか?」という項目が必ず含まれています。安定期に入るまで、少し我慢した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

まずは、もう少しなので、安定期まで待ちたいと思います。そして、問診表には必ず、妊娠していることを
記入し、医師にも直接相談したいと思います。

虫歯ですと、治療が数回に及びそうなので、一度で済む知覚過敏だと良いのですが・・・。

お返事いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/22 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!