いちばん失敗した人決定戦

11月18日の産経のオンラインニュースを見て2009年度だけでアメリカ、カナダ、オーストラリアなどに移民した中国人が6万5千人もあったそうです。しかも大半がエリート、裕福層。
今や経済大国として先進国の仲間入りを果たした中国で成功した層が何故自国を捨てて出て行くのかその理由は何でしょうか?
又中国は何故それを許しているのでしょうか?

A 回答 (9件)

>何故中国から脱出する裕福層が多いのか?


>又中国は何故それを許しているのでしょうか?

理由は一言では語り尽くせない程たくさんあると思いますが、私は以下の様に分析します。

そもそも中国人は自らの歴史的教訓に依り、自国の歴代王朝・政府を信用してきませんでした、お上とは搾取する者と同義語であるとの潜在意識は、未だ継続していると思われる事。
日本人としてこの地に生まれたからには、この国と一蓮托生・運命を共にするのが当然との考え方が主流を占める我が国とは、国家認識の根底からして違います。

現在経済的な活況を呈していても所詮は共産主義国家である現状、為政者の鶴の一声で国家としての政策がいつ・どの様に変化するか未知数、つまり将来に於ける不確定要素が多過ぎる事は、特に裕福層に於いて不安を醸成するに充分な理由です。
中国の富裕層・知識層は現状を共産主義から自由主義に移行する過渡期と認識している故、経済的基盤は中国本土に残しながら、国籍は政情が安定している国家に移して暫し様子見、しかも一族の何人かを外国籍にしておけば、いざという時はその家族を頼る事が出来る、歴史に基付く知恵であると共にある種のリスク・ヘッジです。

更に中国には、明末の混乱が始まった16世紀以降に於いて、大量の華僑・華人を生んだ歴史的背景が存在し、現在その総数は5000万人強と推定されます。

尚成功者は数知れず、国家元首級に限定してもタイの現王室・フィリピンのコラソン/ベニグノ・アキノ3世両大統領・シンガポールのリー・クワンユー/リー・シェンロン両首相を輩出、経済的成功者に到っては枚挙にいとまがありません。

当時の海外流出の主な理由は経済的困窮・政治的迫害が主とされ、現在のそれと少々趣は異なりますが、既述の要因から華人・華僑に対するマイナス・イメージが少ないのも事実。

最後に海外移民に対する中国政府のスタンスですが、中国には華僑からの送金を重要な収入源としてきた歴史が存在する事、加えて自国民が外国籍になろうとも、生活基盤さえ中国に存在していれば各種税金は取れますし、移民先政府に対する無言の圧力にもなる。

以上を総合すると、「何故中国から脱出する裕福層が多いのか?」又「中国は何故それを許しているのでしょうか?」の答えが出ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの回答から私の中に生まれた結論をまとめていただいた様な最終回答の様に感じます。
中国人の「移民」に対する考え方もその昔の「華僑」と同じなのですね。
長い目で見れば為政者にとって何の憂慮すべき現象ではないと言う事が分かりました。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/22 01:01

中国人の進取の気質です。

勇気あります。弱虫ではない。

>又中国は何故それを許しているのでしょうか?
禁止するのおかしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
そうかも知れませんね。

お礼日時:2010/11/21 20:25

   最大の理由はもちろん「自己保身」のためです、


 
 今、金持ちが肩で風を切って突き進んでいても、またいつ、毛沢東革命や
文化大革命のように、失墜し、蹂躙されるかわかりません。
金持ちは、一番それを体験的に恐れているのでしょう。
以前、香港でインタビューに答えていましたよ、「リスク分散のため、一族の
誰かを、あらかじめ海外へ移住せておくのだ」と。

  >又中国は何故それを許しているのでしょうか?

これだけ、国際貿易に頼っている現在、人の交流を止められるわけはありません。
ただ、海外に出て優雅にやっていける人は、中国の人口を考えれば極一部の
エリートだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の努力で気付いた富も何時国に奪われるかも知れないと言うリスクを回避する為の移民ですか。
国に対する不信や不満も程度の差こそあれどこも同じですが移民する人はそれより財産を将来も保持できるかどうかも分からないと言う深刻な脅威を自国の政権に持っている事が分かりました。
でも有能な頭脳が流失する事を楽観視していて良いのでしょうか。
もっとも日本でも有能な企業が海外に流れていく現象を深刻に憂慮すべきですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/22 00:54

大量移民すれば世論操作ができる。



例えば、オーストラリアの大統領は、中国よりである。
過去の例により、移民は、進出でもある。
日本に朝鮮総連があって困っているのだが、これと同じ意味もある。

アメリカのユダヤ社会などもある。
オーストラリアやアメリカは国土も広く移民を推奨している。

しかし、国土の狭い日本でこれをやると、政治工作に利用されやすいので要注意である。
実際沖縄などに中国人を移民させた結果、基地移転問題にまで膨れ上がって、

沖縄独立などという時代錯誤なことまで考えている連中がいる。これは中国の海洋政策に一致する。

対馬もまた、基地周辺の土地を韓国資本が購入し、韓国内で対馬韓国説など偽歴史が登場するなど沖縄と、同様である。いずれの国も隙あらば、付け入るものである。

中国の場合は、移民は進出ということか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際沖縄などに中国人を移民させた結果、基地移転問題にまで膨れ上がって、

沖縄独立などという時代錯誤なことまで考えている連中がいる。これは中国の海洋政策に一致する。

沖縄には在日(?)中国人がそんなに多いのですか?
知りませんでした。

移民=進出と言う等式が成り立つのでしょうか。昔の華僑の様にはいかないのではないですか?
その国と中国の関係が悪化した場合移民の立場は著しく制限されるのではないかと思います。
9.11時件で在米アラブ人が制限された様に。

でも今や経済大国となった中国から裕福層が逃げ出している理由が今一つ理解不能です。
自国に見切りをつけているのでしょうか。

沖縄の件問題意識を新たにしました。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/21 17:26

>何故中国から脱出する裕福層が多いのか?


今や経済大国として先進国の仲間入りを果たした中国で成功した層が何故自国を捨てて出て行くのかその理由は何でしょうか?
又中国は何故それを許しているのでしょうか?

      ↓
マズローの要求の段階説(5段階&7段階とも言われている)によれば、生存権に関わるレベルから自己実現・自我の発揮の段階に進行しており、衣食が足りた人々が更なる生き甲斐・価値ある人生の模索・可能性への挑戦に目覚めた時、そのグランド・ステージに一党独裁&統制社会では制約束縛が多く、新天地を求める時、その与件・解は海外に有ったと言う事でしょう。

より大きなビジネスチャンス・活動のレベルアップ・表現や研究の与件や舞台が質量共に広がり、タブーが少ない世界に羽ばたくのは抑え付けれないし、国際社会からの人権や自由への非難に繋がる事を中国政府は恐れている。
国内は統制し海外では自由度を上げながら、国家体制に寄与させ非難批判の自粛自重を暗にバーター取引している均衡関係が表面的には成立(妥協と打算)しているのだと思います。
「衣食足りて礼節を知り、人は更なる進化を絶えず求める」のだと思考します。


中国社会の矛盾や格差による国内の締め付け・秩序確保には、有る程度ガス抜き(外敵・不満分子の取り締まり)と先進思想思考の知識人や富裕層の海外渡航や移住は調整弁であり締めたり緩めたり強弱をコントロールしている。
華僑や海外での成功した国民は送金やロビー活動や国際社会へのイメージアップに資する貢献する部分も大きく取り締まりの強化は諸刃の剣と国家への批判や体制に反抗が臨界点に達しない限りは黙認看過している。



http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか幕末の頃の日本を思い起こします。
長かった徳川政権と今の中国共産党政権と似通ったものを感じます。

確か中国の古い諺だと思いますが「規制や統制が行き過ぎると民衆の活力が低下する」と言った言葉があると聞きます。
新たな活力を得る為に海外を目指すと言う動機は理解出来ます。
しかし昔の「華僑」と異なり「移民」となるとどうでしょうか。
例えばその国で得た利を本国に送金する様な自由まで与えられるのでしょうか?
又そこまでする愛国心を期待できるのでしょうか?
もし移民先の国と中国の関係が悪化した時その国への忠誠心と言う踏み絵を踏まされるでしょう。

お示し頂いたURLは大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/21 13:01

まがい物だらけの国より、


普通に本物が並んでいる国のほうが
生活が豊かになったという実感を
えやすいからでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りかも知れません。
豊かになって気付いてみたらまがい物と危険な食材と不自由さが身の回りにあったと言う事でしょうか。
しかし中国政府は6万5千人と言う数字は容認出来るのでしょうか?
中国で得た富を持って海外に移住してしまうのですから。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/21 12:22

その記事にも書いてあったように、中国に嫌気が差して国外脱出ですね。


環境汚染、食料汚染、飲料水汚染、水不足、言論・思想面での統制、官憲の腐敗によって発生する日常生活面での危険…
金持ちのほうが行動の自由が利くのでしょう。

それに加えて、金儲けの過程で犯した罪を追及される前に国外脱出する。
中国の金持ちは共産党関係者が多いですから。腐敗で稼ぐ。汚職で稼ぐ。
それが発覚し、罰を科せられる前に逃亡する。中国では汚職は死刑にまでなりますんで。

金持ちで情報を多く持ち、またはエリートで情報通だと、中国国内の不都合もよく見える。
愛国心も中国には持てない、と。中華民族の特質です。中華にとって国家は自分の為に利用する目的で存在する。利用し終わったらポイ捨てです。

今後中国では水不足と水汚染が深刻になりますので、金持ちの国外脱出は加速していきます。日本にも大量にやってきますよ。
日本は水の天国ですから。
それを見越して目鼻の利く中国人は、日本の水源地の土地をあちこち買い漁ってますね。20~30年後、渡来した中国人の金持ちに水を売るんでしょう。その頃は日本も中国人に水を取られて水不足になるのかな。

今でも中国の普通のところでは石油よりペットボトル入りの日本の水のほうが高く売られている。
中国人にとって安全な水は、生き残るための必須の資材になってますんで。石油が無くとも生き残れますが、水がないと間違いなく死にますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移民先に中国の影響が届かないアメリカやカナダ、オーストラリアを選んでいると言うのが特徴の様です。
裕福になって自国の状況に目覚めてしまったという事でしょうか。
今回の尖閣問題で起こった反日デモも多くの日本人がその実体が官製デモである事を見抜いてしまいました。
恐らく移民組も自国政府の嘘に気付いてしまったのでしょうね。
裕福な国民を増やすと現政権が危うくなるという矛盾に中国政府も苦慮しているのでしょうか。


>今でも中国の普通のところでは石油よりペットボトル入りの日本の水のほうが高く売られている。
中国人にとって安全な水は、生き残るための必須の資材になってますんで。石油が無くとも生き残れますが、水がないと間違いなく死にますので。

石油より日本の水の方が高いとは知りませんでした。
中国国民の多くが現政権や同じ中国人にも信頼感を持っていないのですね。
なんか危うい国ですね。(日本も程度の差こそあれ危うい状況ですが)


有難うございました。

お礼日時:2010/11/21 12:45

お金を掴むと不動産が欲しくなる…当然のこと。


でも中国の土地は買えない…国のもの。
海外に出るしかない。

経済だけを解放するとこうなるんだろう…お金持ちと頭脳は海外流出。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国では土地の私有は認められていないと聞きます。
それなら外国に土地を買うと言う意図は理解出来ます。
しかし「移民」と言う方法を取らなくても良いのではないかとも思えるのですが。
私のイメージでは「移民」とは自国と完全にではないにせよ決別してその国に骨を埋めると言うものだと思っています。

お金持ちと頭脳は海外流出を容認できる余裕が経済大国になったとは言え今の中国にあるのだろうかと疑問に思います。
とても不思議な気持ちでこのニュースを読みました。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/21 12:13

シェアを広げる為とは考えられませんか?


景気が上向きだと、活動範囲も更に広がります。

国を捨てているとしか考えられないのは短慮ではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にビジネスの為であったら自国を捨てて「移民」になる必要はないのではないかと思いますが。
それとも今までの「移民」と言う定義が変わってしまったと言う事でしょうか?

日本の会社と言う組織がシェアを広げる目的で外国に進出する時「移民」と言う考え方をしません。
このニュースによれば個人が外国に「移民」として出て行っていると報道しています。
母国で得た財産やスキルを元に一から出直しで外国で立身出世(古い表現ですが)しようとしているのでしょうか?
ずいぶんリスキーな決断に見えます。


有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!