プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の充血がひどかったため先週の月曜日に眼科に行き、アレルギー性結膜炎と診断されました。

コンタクトが原因ではないかと言われました。

目薬はフルオロメトロンとフサコールを処方してもらい、毎日点していますが充血が治りません。
アレルギー性結膜炎の治療期間はだいたいどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

症状をしずめるための「対症療法」というものですが、薬では2~3か月程度いるのでは。

これに対しアレルギーのもとを抑える治療(「原因療法」)に減感作療法がありますが、
日本眼科学会は最低半年間、毎週通院する必要があると書かれています。

いま、すぐにすることはハウスダスト(ダニ、ほこり、繊維の粉末、動物の毛や糞、)を除去して下さい。
それにだには温度25度湿度75%が好条件なります。エアコンの掃除や料理時の蒸気や排気に注意してください。

医師の治療に疑問があるのでしたら、早めにセカンドオピニオン(別の医師の診断)に診てもらいましょう。
    • 0

私も同じ事になった事がありましたが、コンタクトをはずしたら数日で治りました。

なのでコンタクトを外すのをおススメします。
    • 0