プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「超訳 ニーチェの言葉」という本を購入した理由を教えてください。
ニーチェが好きだから?
読みやすいから?
本を探していて?
などなんでも結構です!
出来れば、年齢・性別を書いてくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

買わなかったけど、30数年前、最初にとりかかった哲学が、ニーチェです。

考察している内容は哲学的であっても、表現自体は感性的で、ある意味
分かりやすいんですよね、ニーチェは。
でも、そこに言われている刺激的な主張を、掘り下げようとすると、
我々の中の常識の闇の奥深くに鋭いメスが入る、ていう。
(中年・男性・B型)
    • 0

Die weltliche Weisheit von Nietzscheとあるように、ニーチェの哲学というよりもニーチェの人生の知恵を、著作全般を読むことなく楽しむことができるから。

実際にZarathustraの邦訳版などを読んでみればわかるように、話が緩慢で、しかも時代背景やお国柄の詳細に関して難解な部分があり、途中であきらめてしまう読者が多いと思うのですが、そのような書物のなかから拾うべき金言、とくに人生の智慧というべき金言をカテゴリ別に纏めてくれた本はかつてなかったのではないですかね。

Nietzscheを原文で、あるいは邦訳で、読破するだけの時間と意欲を失っている現代人にとっては大変に助かります。
    • 0