都道府県穴埋めゲーム

前の仕事を辞めて約2年ぶりに8月からパートで働いてます。
会社から年末調整の用紙をもらったのですが社会保険料控除について質問です。

※今週中に書類を提出しないといけないので至急、返答お願いします。

平成20年10月から平成22年9月分まで2年間、任意保険に入っていました。
任意保険の期間終了により11月から国民健康保険に切り替わりました。
この場合、社会保険料控除は下記のようにすれば良いのでしょうか?

●任意保険平成22年1月~9月までの金額
 領収証を残しているので金額は分かります。 
●国民健康保険平成22年11月~12月(支払予定分)までの金額
 国民健康保険料決定通知書(11月~3月までの)があるので金額は分かります。

※任意保険は9月で切れてますが、国民健康保険は10月分の支払いが無く
11月から支払うことになってます。

A 回答 (2件)

>社会保険料控除は下記のようにすれば良いのでしょうか?


 ・それで問題はありませんよ
 ・国民健康保険の10月分の支払が無いのは、任意継続の有効期限の最終日が10/10でその後書類が届いてから
  国民健康保険の加入手続きをしたので(加入日は10/11~)、10月分の納付書が発行できなかったので、10月分は11月分以降に繰り込まれている為だと思います(11月支払分から3月までの合計金額が、年額の6/12になっていると思います)


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただきありがとうございました。
とても解りやすく助かりました。
早速、記入して提出準備をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 09:14

それで良い思うけど、国税庁のHPのタックスアンサーでお調べになったら


答え書いてありますよ。見てください。

それより、直接関係ないけど、国民健康保険料は
さかのぼって、10月分は払わないあかんのとちゃうの?

質問に「至急!」と書くのは・・・何様?なんて思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
次回からは気を付けます。

お礼日時:2010/11/23 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!