アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

けさ、フジTV8時台の番組の中で、

『検査を終えた車が突如燃え上がりました』

とミニニュースで扱われてました。
黄色いFDでしたが、可哀想な姿でした…。
原因等、まだ調査中とは思いますが、なにかご存知の方が居られましたら、教えてください。
こんな事、他にもあったのなら、メーカーサイドも何かしらのアクションを取ると思いますが、今回のは、前例の無い事故だったのでしょうね?

A 回答 (3件)

そのニュース見ましたけど、無惨でしたねぇ。


しかも、車検を通った後に燃えたなんて…シャレになってないですよね。
陸運局的にも、バツが悪いんじゃないですか。

ところで、燃えたのは、そう騒ぐほどのものでもないと思いますよ。
FDだから、改造してたってことは考えられるし、
車検のためにスポーツマフラーを車検対応のマフラーに戻したりしたのでしょう。
で、そのへんの処理がちゃんとなされていなくて、燃えた…。
ということは充分想像がつきます。
当然、あってはならない、有り得ないことですが…。

私はズブの素人なので想像でしか言えませんが、
リアが燃えてますから、やっぱりマフラーとかエキマニ系じゃないですかねぇ。
遮熱板とかちゃんとしてないと、焦げたりしますからね。

昔は燃料系(?だったかな?)でベンツが燃えてましたが、
あれはリコールものだったような…。
今回は、非合法な改造が一因として起きた事故だとも考えられるので、
メーカーとしては関知しないのではないかと思いますけど。
皮肉なのは、あのニュースのスポンサーがマツダだったことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

有りそうな推察をありがとうございます。
改造ね…そうですね。長年ドノーマルで過ごしてきたので、思いつきませんでした。
オーナーさんのガックしした気持ち、私だったらどうするかな?と思うと…後悔の嵐?八つ当たり?泣くしかないかな…とかずーっと考えてました。
改造なら自業自得か?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 00:30

そのニュースは見ていませんが、以前に前日ディーラーから


車検を終えたばかりの車が燃えたのを知っています。
…よりによって私が勤めていた会社の裏で。^^;
びびりながら燃える車に近づいて消火器で消したのは私です。

後日聞いた話では整備士がエンジンルームのエキゾーストパイプ
にウェスを置き忘れてそれが加熱して発火したらしいです。
今回のも整備ミスが原因じゃないかなぁ。
…それも単純な。(-.-)
ちなみに車種は違うけど今回のと同じメーカーの車でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

貴重で恐い体験談をありがとうございます。お怪我はありませんでしたか?人為的ミスなら、文句も言っていけるのでまだマシかな。でも、納得できないですよね!
ウチの家族、車ってペットみたいに『このコしかない』って思っちゃってるんですよね。事故でもないのに、焼け落ちてしまうなんて、考えた事も無かったので、恐かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 00:51

私も見ました、TVで。


原因、気になりますよね~。

火が出るというとエキゾースト系に思われますが、
もしかしたら、素人配線でショートした可能性もあるかも。
ちゃんと絶縁できてなかったとか、
変な所を繋いじゃったとか・・・。

改造してても、ちゃんとしたものなら
火なんか出ませんから、誤解無きよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

「あ、改造したら火、ふいちゃうんだ!と思った」と思われました?…そんな純朴じゃあございませんって。
お隣のは、新車の時から計2回もエンジン積み替えたりしてましたから、あたりはずれってのもあるんでしょうね。確か、同じメーカーだったはず。んんっ?!

事の顛末が、知りたいです。実は同じ車、こないだから乗ってるものですから…。
気に掛けてくださってありがとうございました。

失礼します。

お礼日時:2003/08/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!