プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2×4 や安い板を買ってきて、 テラスのスノコや 夏のスダレ掛け などを作っています。
いずれも陽が当たり、風雨にさらされる場所です。

3-4年持てば良い程度で考えていますが、一応防腐剤を毎年塗っています。
(最初に作った物は防腐剤も塗らなかったので2年でダメになりました)

木材用のスプレー塗料も持っています。

あまりお金を掛けずに(かけるほど立派な作りでもないので)、なるべく持たせるにはどのような方法が良いでしょうか?
今まで通り防腐剤だけがベターでしょうか?

それとも安くてもペンキの方がもつのでしょうか?

あまり木工作業の経験がないので、特殊な工具や方法、加工は取れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プロ御用達で一般でも簡単に手に入るものといえば”キシラデコール”ですね。


公共建築工事共通仕様書等に対応した 木造保護塗料塗り(JASS18 M-307)となっています。

3~4年もてばよいのなら施工時に3度塗りしておけば塗り直しの必要はないでしょう。
傷み始める前に塗り直せば、10年以上もつと思いますよ。

土台等の塗り直しが出来ない見え隠れ部分は、シロアリ対策も必要なので”キシラモン”をお勧めします。

詳しくは、下記サイトを参照して下さい。
http://www.xyladecor.jp/home/index.html
http://www.shiroari-kujyo.jp/products/xylamon/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今使っているのがその防腐剤でした。

3度塗りですか! 重ねては塗っていませんでした。

早速重ね塗りしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 20:38

一番簡単な方法



表面が焦げる程度に焼きます。
ススを落として艶を出します。

または焼いた状態のままで加工します。

本来 焼き杉は 杉の板の表面を焼いて土壁などの上に被せて化粧壁にしていました。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%84%BC …

今でもURLのように様々なものに利用されています。

木材は杉だけには限っりません。あらゆる木材に利用できます。

用意するもの
ガスバーナー・・・カセットコンロにバーナーを取り付ける仕様で、2000円程でホームセンターで入手できます。

火気を使うので安全な広場で根気よく表面を焼きます。
燃やすのではなく表面を焦がすのです。

手が触れる場所に置く場合は、亀の子たわしで磨きます。
その後ぼろ布で拭きます。

特に杉材で有れば艶も出て見違えるようになります。

杉板で作った雨ざらしのフェンスは5年目でもしっかりしています。
横桟には胴縁(松材)を使いましたがこれもそのまま健在です。
ただ土に埋まった杭は、流石に焼いていても腐食しましたので、市販の丸杭(防腐剤加工済)でやり直しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえば昔、ヘイの板が黒くなっているのがありましたね!
あれは焼いていたのですね。

今後は焼いて作ってみたいと思いますが、今作ったのはとりあえず、塗って対応したいと思います。
まずは防腐剤で良さそうなので重ね塗りしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 20:41

雨に直接あたらなければ結構持ちます。


隙間を空けて、すぐ乾く構造にしておくと良いです。
地面に直接触れるとすぐ腐食するので、台などは
足の部分だけ防腐処理済みの材料を使います。

ベランダのスノコなどは、がたつき防止も兼ねて
桟の裏にゴムの切れ端を打ちつけて、コンクリート面から
浮かしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雨が当たらないようにはできません。

浮かすのは少し何か履かせたいと思います。

一番問題は表面の部分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!