プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春まで一人暮らしをしていたので、お気に入りの香炉でお香を楽しんでいたのですが、実家で暮らすようになると「線香臭くて気持ち悪い」という理由で禁止されてしまいました。
そこで、バラの香りのポプリを買い求めたのですが、確かに良い匂いなのですが余程鼻を近付けないと感じません。エッセンシャルオイルを掛けたりもしているのですが同じことです。どうにか、せめてポプリを置いた机の周りだけでも香りが漂うようにできないでしょうか?
なお、今は愛用の香炉にポプリを入れているのですが、この香炉を活かしたいので、スチーム式のアロマ機器に換える等のことは考えていません。

難しい相談だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ハーブの仕事をしていますので、参考になれば。

残念ながら、香炉の量だけでは足りないと思います。
お部屋中を良い香りにする為には、経験として500gから1キロくらいのハーブが必要です。(エッセンシャルオイルなし)
エッセンシャルオイルは、香りが強いですが消えるのも早いので、私は使っていません。。。

私の使っているローズペタル500gですと、A4サイズくらいの袋にぎっしり入っていて、開封するとかなり増えます。
この量を購入なさって、布の袋に入れクッション代わりにされてはいかがでしょうか?
抱っこすると、かなり癒されますよ。
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

エッセンシャルオイルは消えるのが早いんですか、初めて知りました。

…実をいうと、香炉というのは仏事用のものなんです。お香を焚いていたのも仏を拝むため。その代わりのポプリなので、部屋中に良い香りがしなくても、仏像の前に座った時だけ感じられればそれでいいのですが…。