アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ある社内の6歳年下の後輩男性と飲みました。その後輩には仕事の上で
いつもお世話になっているので、御礼を兼ねて飲み会をしたのですが、
私がトイレに行ってる間に会計が終わっていたり、その男性の友達がやってる
お店につれていかれて紹介されたり、一緒に写真を撮りたいと言い出したり、
なんだか彼女候補?みたいな扱いで
びっくりしてしまいました。

そして帰りも家まで送ってくれたりして、気持ちは嬉しかったのですが、その後も、
「もっと一緒に遊びたいです!今度は遊園地にいきましょう。いつがいいですか?」 と
日程まで詰めるメールが数回きました。

しかし私は彼のことを後輩としてしか見てないし、今後恋愛関係になるつもりは全く
ありません。仕事仲間として信頼はしていますが、、はっきり言って男として見てない、ってことです。
2人で遊んだりしたら、何か期待させることになりそうなので、
なんとか断りたいと思っています。

下記2点を考慮に入れた上で断るにはどうしたらいいでしょうか?

*毎日職場で会い、毎日関わるため気まずくなりたくない。
*まだ純粋なので、傷つけたくない。


私は断るのがとても苦手で、いつも大変悩みます。
断るのが得意な方、どうかご指導ください。

お願いいたします。

A 回答 (9件)

「もっと一緒に遊びたいです!今度は遊園地にいきましょう。

いつがいいですか?」
→「じゃあ皆も誘おうか♪楽しみだね!」
(2人きりで会うという発想は皆無である)

お店につれていかれて紹介されたり、
→会社の先輩として挨拶する
(異性ではなく、同僚だから付き合っているという自分の立場の表現)

私がトイレに行ってる間に会計が終わっていたり、
→「君は後輩なんだからむしろ先輩に会計任せなさい♪」
(先輩風を吹かす)

2人きりで会いたいといったニュアンス
→「ダンディなおじさまになったら出直しておいでw」
(後輩もしくは頼りにしてない年下異性としか見ていない意思表示)
    • good
    • 0

最近、彼氏ができたの。

ごめんね


で、良いでしょう
    • good
    • 1

すごい真っ直ぐなアプローチで、若さを感じます。

かわいいですね。

私なら、いろいろ面倒な事になる前に、
「最近ちょっといいかんじの人がいて、男性と二人で遊んだりしたら怒られてしまうので、遊園地は皆で行きましょうね♪」
とメールします。

彼氏を下手にいると言ってしまうとあとあと社内で好きな人ができたときとか不利ですし。

ただ、後輩といえど視野を広げてみるのもありだと思います。
どんなきっかけで好きになるかわかりませんよ?^^
    • good
    • 1

こんにちわ



私(男です)の意見です。

う~ん・・・男の私目線だと、後輩なのに頼られる=好かれてるという感覚を後輩君が感じてしまっている可能性があるのかな?って思います。
そして後輩君は飲み会もしてもらってもう「イケル」という気持ち満々なんじゃないでしょうか^^;?
質問者さんお気遣いが裏目に出てしまった感じなんですかね^^;
>私がトイレに行ってる間に会計が終わっていたりその男性の友達がやってるお店につれていかれて紹介されたり、一緒に写真を撮りたいと言い出したり、
エスコートしたり、自分のセンスをアピールしたりして、尚且つ写真を撮ることを拒絶されない=相手も満更でもないという「脈あり無し判定」みたいな間隔じゃないでしょうかね^^;?

>2人で遊んだりしたら、何か期待させることになりそうなので、
既に期待値は高いでしょうね~^^;なのでどう転んでも男性が凹む可能性はあると思います。

断る事は確実に相手を不快にしたり凹ませたりしてしまうのでベストは「いなす」ことじゃないでしょうか?
他の回答にもありますが「誘われたら2人の環境を作らないように大所帯で」「送り迎えがありそうだったら『所用があるから』と言って早い段階で切り上げる」など等かわし方はいろいろですし、拒絶とちがって遠慮する必要も無いです。
男性がよっぽど鈍感でもない限りはいなし続けられると脈無しと感じて手を引くか、一か八か告白して・・・とうい結果になると思います。
ただ、男の後輩を頼る独身女性がいた場合、はたから見てもその後輩君はイケルという認識になるかと思います。
私の同僚にもそういった関係から交際を始めた後輩男子と先輩女子のカップルがいますので・・・。
    • good
    • 0

そのまま言えばいいと思いますが・・・


「男として見てない」までは言いすぎだけど。

どんな言い回しをしたところで、相手がどう捉えるかわからないよね。
彼氏が居るといっても彼氏がいなければ付き合ってくれるかも?好きと
いう気持ちはあるかも?と期待を持たせるかもしれないし、みんなで会
おうと言っても段階を踏む人なのかな?と期待を持たせるかもしれない
し・・・ということで、正直に言った方がいんじゃないかな?

仕事に恋愛持ち込むんじゃね~・・・仕事しろや!という気構えでいん
じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

>下記2点を考慮に入れた上で断るにはどうしたらいいでしょうか?


>*毎日職場で会い、毎日関わるため気まずくなりたくない。
>*まだ純粋なので、傷つけたくない。
この辺の意識が後輩に期待を抱かせている理由だと思います。

彼氏が居るとか嘘を言ってもバレタときが面倒なので・・・「恋愛対象として考えられない!」と素直に言った方が言いと思います。

7年近く断り続けられた後輩・・・彼女の弁によれば「恋愛対象が次々と結婚して残ったのが後輩だった」という兵もいるので本当に好きなら何を言われても平気だし、若いうちはヘコムことも必要です(笑)


50代 男です ^ ^
    • good
    • 3

断るのが苦手な場合は、メールで都合が悪い。

ということを繰り返していればいずれ気が付く。はっきりと同じ会社の同僚としか見ていない。:ごめんねとメールする。等でしょうか。会社では普通に接するしかないでしょうね。貴女は迷惑ですから、エスカレートする前にきっぱりと断るのが基本です。仕事で世話になる。世話をする。これは当然のことです。よく、あの人には世話になったということを言う人がいますが、世話をするのは上司としては当然の義務です。貴女の場合は年したのようですが、こんなことでお礼の飲み会など不要だと思います。いつも有難うの言葉でよいです。過剰反応だからその気になってしまった側面は有りませんか?
    • good
    • 0

質問者さんの立場次第なので何点か。


・誘われたら
「楽しそうだね、皆で行きましょう」と2人だけでは、ダメなことを言い続ける。
・いちずな女性になる
「実は、ずっと好きな人がいるの。片思いなんだけど」
・大人として
「仕事関係の人と恋愛はしないことにしているの」等。

私は仕事関係の人とは付き合わないことにしています。
付き合う前ならまだしも、付き合ってから別れてらもっと大変です。
    • good
    • 0

あまりオブラートに包み過ぎても、逆に相手を傷つけてしまします


だからはっきり言うのが、一番だと思うんですよね…
好意もないのに曖昧な態度を取るのも、少し可哀相ですから

「他の友達もつれて行っていい?」
と、言ってみるのはいかがでしょうか
それで相手が、「それはちょっと…」となったら
「私も二人きりでは無理です」と断りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています