ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

金融機関によって、午後○○時以後の振込は翌日扱い
となってるですが、実際に相手口座に入金されるのは翌
日どういう時間帯でしょうか?
日付変わった時点とか、朝3時ごろとか、いろんな話を
聞いたことあるですが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します!

アンサープラス

三井住友銀行ですが、本支店だった場合翌日の9:00頃までに入金されるそうです。

ただし、都合により多少前後してしまう事もあるようです。

・三井住友銀行 > 振込・振替 > 手続き時間と入金のタイミング
http://www.smbc.co.jp/direct/help_furikomi/39.html

A 回答 (5件)

翌日ではなく、現実は翌営業日ですね。

土日祝日の銀行取り扱いはありませんので。

振込みの場合、相手先銀行の営業が開始されるまで、着金にはなりません。
処理状態によるとは思いますが、翌営業日の午前中くらいと言うことでしょう。

通常の窓口振込みで翌朝3時はまずありません。

朝3時に入金になるようなものは、予約振込みのもので、大体5営業日前位に振り込み日指定で電算登録(コンピューター登録)で登録されたものです。
ただ、この場合でも3時に入金になるというのも銀行によって変わります。
三井住友銀行だと結構早い時間に振込みになる事もありますが、銀行によっては朝8時半過ぎ、9時などに入金されたりします。

この回答への補足

有難う御座いました。
ちなみに、振込先(相手先銀行)は同じ銀行の本支店の場合は
どうなりますでしょうか?

• 61

振込翌日扱いの場合は、銀行の次の営業日です。

翌営業日とも言います。またその場合の時間帯は午前中の早い時間帯に振込みが完了をすることが大半です。三井住友銀行以外でも翌営業日の9時に振込みが完了する場合が大半です。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

金融機関の翌営業日に入金されます。

入金時間帯については振込元銀行と振込先銀行が同じかどうか、同じ銀行でも支店が同じかどうかによって入金までの処理時間が変わってきます。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_大間武

職業:ファイナンシャルプランナー

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

詳しくはこちら

専門家

当日の場合は即時ですが、翌日の場合は銀行窓口営業開始時間(午前中)と考えるのが一般的です。

• 2

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

データの処理が翌日扱いになりますので、翌日(翌営業日)の稼働開始から処理が済むまでの時間があります

銀行が他行なら、送信処理に掛かった時間と受信処理に掛かった時間も加味しないといけません

窓口の営業開始よりも早いことはありません
早ければ営業開始と同時に着金する場合もあるし、2~3時間後の場合もあります

これは行員に聞いても、具体的な時間は応えられない質問なんです
    • 19
この回答へのお礼

やはりデータのやり取り、処理には時間がかかりそうですね。
どうぞ有難う御座いました。