アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で病院の交通費は出ますか?
電車で行ってるんですが、家族の症状の悪化でほぼ毎日通うようになります。
市役所に前に相談すると、法律では払うんだけど実際に払うとすごい額になるから出してないと言われました。
調べたら、交通費は出るようなんですがどのようにすればいいのでしょうか?

今も通ってるんですが、請求できますか?

A 回答 (5件)

地区によって違うんですね。



市役所で出ると言われたのなら、ふんばれば出ます。
出なければ、役所がおかしい。

すんごい額になるから、って言い訳は、きっと前例があるんでしょう。
でも、あくまで奉律を前提に、、、ちゃんと勉強する必要はありますが、、、


私も、傷害年金をいただいている身分ですが、
同じ基幹・・・国民年金機構から、年金支払いの請求が来ました。
また、障害者手帳をいただいているので、市民税は免除のはずですが、
先日、市民税未払いということで、お役所から役人が来ました。


つまり、同じお役所でも、部署が違えば、横の情報は流れない、という事ですね。
これは、実際の、横浜市、での事実ですから。

窓口によって、言われることが異なります。
奉律に従った。、自分の真稔をつらぬいてください。
    • good
    • 1

自治体によります。


http://blog.livedoor.jp/barairojinsei8/archives/ …
支払い基準は自治体に委ねられているので、法律上出るわけではありません。
    • good
    • 0

地区毎に多少の制度の違いが有るので、確実な回答は出来ませんが‥



通院の為の交通費と言う事ではなく、公共の交通機関の無料パスは、申請すれば普通に支給されると思います。

該当する交通機関は地区毎に違うので、担当のケースワーカーさんにお尋ね下さい。
    • good
    • 0

お早うございます。



下記が参考になると思います。

http://www.47news.jp/CN/201003/CN201003120100072 …

つまり解釈の問題を未だに引きずっているのだと思います。

こちらを印刷して行かれてみては?

ご参考までに
    • good
    • 0

病院通院のタクシー代は、OKときいたことがあります。

ですから、通常生活保護の方は、わざとタクシーをつかうのです。領収書をもらいましょう。

市役所の担当者は法律では出すといっているのに、自分の裁量で、とめているのでしょう。

今一度、電話して、弁護士にそうだんしたり、あなたの名前を新聞社に、通報してもよいのですか、
と、脅しましょう。もしくは、共産党員に確認してもよいのですかとかね。

ほうりつできまったとおり、支給してください、手続きをと、聞きなおしてください。市役所員は、しぶといので、実際いって、名札をみるか、電話では、名前をしっかり聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!