電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は5月いっぱいで退職し、現在フリーターです。今は月9万ほどの収入です。ただ収入があるのはここ3ヶ月ほどで、退職して現在のアルバイトに就くまでほぼ無収入の状態でした。
とても支払える見込みがなかったため、国民健康保険などは放置していました。さらに、私が扶養から抜けたことを親は会社に申告せずにそのまま社会保険を支払っていたため[就職してい時は私も払っていたので2重払いしていたみたいです] 役所からは督促などが届かなかったので、尚更後でいいやと放置していました。しかし、年末調整で親は私を扶養から外すはずなので[親には会社やめたこと内緒にしています]、いい加減きちんと国保などに加入しようと思います。
この場合、延滞金はどのくらいかかるのでしょうか。また分割払いは可能でしょうか。さらに国保に加入したら同居している親に会社やめてしまったことバレてしまいますか。
一応明日役所に行きますが、お金もないので不安です。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

今から国保に加入手続きした場合保険料の算定は5月からさかのぼって計算されますが、請求は加入手続きした以降に発生するため延滞金は今の段階では発生しません。

延滞金は保険料納付期限から1ヶ月は年率4.3%、それ以降は14.6%の割合で計算されることになっていますが、千円を越さないと請求されません。
親の健康保険が社会保険であれば、健康保険料が扶養の人数で変わることはありませんが、扶養手当・扶養控除などの問題があるので不正であることは否めません。本来なら就職したときに扶養からはずす必要があったのにしていなかったのが問題だと思われます。
親に仕事をやめたことを知られたくないようですが、家族なのだからちゃんと話しましょう。毎日仕事に行く振りしてスーツ着て時間つぶすなんてのはナンセンスです。それに国民健康保険の請求先は基本的に本人ではなく世帯主です。つまり、国保に加入した場合保険料の請求が親に行くため結果的にばれてしまいます。また、保険料の分割納付は可能ですが、保険料が確定してから市役所の保険料の担当部署で相談をする必要があります。
    • 0