旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

カウルを塗装したいのですが原付スクーターのカウルって簡単に外せますか?分解するとしたらどの程度必要ですか?

A 回答 (2件)

まあ基本的にはこんな感じですが


http://moto.sakoma.net/kaizou/diokauru.htm

車種によりはずす順番、はずし方に違いがありますので車種を記載していない場合は正確には回答できかねます。
逆輸入のビッグバイクだと3万から4万ぐらいしますが、原付なら4000から5000ぐらいでサービスマニュアルが買えるので買っておいたほうが何かと便利ですよ。
http://www.webike.net/i/j/manual.jsp
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この回答へのお礼

すいません。 スズキのCA1KAでフロントに収納のあるタイプです。参考のURLのやり方参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/26 08:33

はずし方を知っていれば簡単だけど、はずす順番とはずし方を知らないで力を入れるとツメの部分がすぐ折れます。


ツメが折れたままでつけるとカウルがカパカパ動いてみっともなくなります。

>分解するとしたらどの程度必要ですか?
なにが?
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この回答へのお礼

すいません。ボディのネジを外したりしないと取れない所があると思いまして。フロントは普通にカウルのネジを外せばいいと思うのですが、後ろの部分などはどうやるのかなと思いました。

お礼日時:2010/11/26 04:12

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

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Aベストアンサー

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まず、原因はバッテリーです。
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まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

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Qミラーの締め方

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いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
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基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
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Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

QバイクにLEDは違法ですか??

 よくメーカーからドレスアップのためのブラックライトやLEDが出ています。
 付ける場所によって法に触れる触れないとありますが、どの程度が法に触れるのでしょうか?
 そもそも法に触れるのはLEDなど光がまぶしく目に入る位置につけそれが原因で事故につながる場合でしょうか?
 例えば青のLEDランプをシート下につけLED自体は外部から見えなく、ただ光がタイヤを照らしている付け方は違法でしょうか?
それが違法なら車なんかよくしているので捕まってもしているということでしょうか??

Aベストアンサー

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるなら左右対称とか。目にわかるようにちらつかないとか。
最近タクシーやトラックが白色LEDを補助灯(正確にはDRLではない)に使用していますが、あれはメーカーによると説明書にありますが「ちらついていない」(市光)そうです。^^;;;

さて質問の内容ですが、300cd以下ならばOKでしょう、300cdは非常に明るいので、質問の内容ではそれ以上明るく出ることはないでしょう(車の後退ランプも300cd以下です、目安として)

最近のバイクのターンやブレーキにもLEDが使われています。2009年にはヘッドランプもLEDとか^^

ちなみに日本ではこ分野はお役所の仕事で、日本が法規を作ることがまずありません;;。だいたいヨーロッパで決まったことを履修しているだけなのです。^^;;;;

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるな...続きを読む

Q原付のフロントカバーの値段は??

原付スクーターのフロントカバー(前の逆三角っぽいの)を丸ごと取り替えたいのですが、新品でだいたいの値段っておいくら位ですか??
ちなみにヤマハのJOG-ZRです。(だいたいの値段でいいのでホンダとかでもいいです)

Aベストアンサー

こんばんわ。
 フロントカバーの事ですね、下記のサイトですと 3600円 + 送料
で純正の半額程度です。
 少し仕上げが荒い所がありますが、価格を考えれば納得できます。

参考URL:http://www.81982.com/

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q原付の修理費について

原付の修理費について
先日原付のtodayを倒してしまい
前のカバー部分(|V|←こんな感じの)が外れて中が丸見えで
鍵を入れるところにあるフックの部分の外装が割れてこちらも中が見えてます
外装が酷いだけで多分中は大丈夫だと思います・・・。
修理したいんですがおおよそでもいいので外装の修理費用を教えて欲しいです・・・
お願いします

Aベストアンサー

「前のカバー部分(|V|←こんな感じの)」は、フロントパネルと言って3500円位、「鍵を入れるところにあるフックの部分の外装」は、レッグシールドと言って7500円位します。
これら部品代のほかに、作業工賃として、2000~5000円位ですから、総額13000~16000円位は覚悟した方がよいでしょう。

上記部品は純正品ですが、ネットオークションでは社外品(部品の精度など少し品質が落ちる)が送料別で、フロントパネル1500円位、レッグシールド3000円位で入手できますから、自分で交換すれば、最安4500円+送料で交換できます。

でも、転倒の影響は本当にありませんか?
立ち転け程度なら内部に影響が出ることは殆どありませんが、走行中に転倒したとか、低速でも何かに衝突したのであれば、バイク屋さんできちんと点検してもらってください。
倒れ方によって、または正面からぶち当たってたりすると、フレームがゆがみ、修理不能でそのまま廃車ということも良くあるケースです。
命を乗せるものですから、まずは専門家(バイク屋さん)に診てもらってください。 

「前のカバー部分(|V|←こんな感じの)」は、フロントパネルと言って3500円位、「鍵を入れるところにあるフックの部分の外装」は、レッグシールドと言って7500円位します。
これら部品代のほかに、作業工賃として、2000~5000円位ですから、総額13000~16000円位は覚悟した方がよいでしょう。

上記部品は純正品ですが、ネットオークションでは社外品(部品の精度など少し品質が落ちる)が送料別で、フロントパネル1500円位、レッグシールド3000円位で入手できますから、自分で交換すれば、最安4500円+送料で...続きを読む


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