ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

大学生です。
今年の3月で3年勤めていたバイトを辞め、今月から新しいバイトを始めました。

新しいバイト先で、前のところの源泉徴収票がほしいと言われたのですが、それはもう以前に頂いてる分でしょうか?はっきり時期は忘れましたが、毎年年末か年明けごろに、バイト先から家に届いていました。しかし、それなら過去のもの全てなくしてしまいました。

それとも、辞めたけれど、今年に入って3ヶ月働いたので、例年のようにもうすぐ今年の分が届くのでしょうか?


または、前のバイト先になくしたため、再発行を頼むものですか??

前のバイト先の今年の給料は10万もありません。新しいところとの合計でも、20万もありません。

源泉徴収票を必ず提出しなければなりませんか?通帳を見れば正確な給料が分かるので、それをもとに口頭で伝えるのはだめでしょうか?

さらに新しいバイト先で、源泉徴収についての書類を今月中に提出せよと言われ、再発行の場合、間に合いませんよね??

源泉徴収票の再発行はどれぐらいの期間でできるのでしょうか?



長々申し訳ありませんが、よければどなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

源泉徴収 意味」に関するQ&A: 源泉徴収の意味

A 回答 (4件)

総務の責任者をやっています。



>源泉徴収票の再発行はどれぐらいの期間でできるのでしょうか?

特別な手間はかかりません。
自社で出来る作業なら即日。
外部委託している場合でも3日あれば発行できます。

なお、会社は源泉徴収票を提出してください、と決まりですから言いますが
本人が提出したくない場合もあるし、紛失している場合もあるので
提出されなくてもなんら困ることはありません。

要は年末調整が出来ないだけですので、その場合は今年1年間の新しい源泉徴収票に
年末調整未調、と記載するだけです。

その場合は、今年3月までの源泉徴収票と新しい会社での源泉徴収票を持って
2月16日からの確定申告の時期に税務署へ行けば確定申告出来ます。

多分あなたの収入では、万が一税金を控除されていたら全額返ってきます。

それから全然税金の控除が為されていない場合や、2箇所の給与の合計が20万円を超えない場合は
確定申告しなくても納めるべき税金が無いのだから大丈夫です。
税金が控除されている場合は確定申告した方が得です。
    • good
    • 0

前の源泉徴収票を出してくださいといわれたら「今年分の、前職場分の源泉徴収票を出してください」と云われてるのです。


去年の分、その前の分を出してくれと云う意味ではありません。
源泉徴収票を貰ってないというなら「ください」と請求しましょう。
退職後1ヶ月以内に交付しないといけないことになってます。
源泉徴収票そのものは作成するのに何時間もかかるというものではありません。
再発行が間に合わなければその旨今の会社に言えばいいです。
自分で確定申告すればいいです。
前職の源泉徴収票の提出がないと年末調整が「できない」という回答があります。
本当かな?思ってます。
前職の源泉徴収票提出がなくても年末調整はできるのではと思います。
    • good
    • 0

新しいバイト先で、前のところの源泉徴収票がほしいと言われたのですが、それはもう以前に頂いてる分でしょうか?または、前のバイト先になくしたため、再発行を頼むものですか??



今年の給与の分の源泉徴収票です。もう貰っているかどうかは、ここに質問してもあなたにしか分かりません。渡す時期は会社によって違い、辞めた後すぐに郵送する所もあれば、年末前に送ってくる所、請求しないと送ってこない会社さえあります。あなたも分からないのであれば、その会社に聞くしかありません。発行済みで紛失したのであれば再発行の依頼をしてください。

源泉徴収票を必ず提出しなければなりませんか?通帳を見れば正確な給料が分かるので、それをもとに口頭で伝えるのはだめでしょうか?>
源泉徴収票でなければ源泉徴収税額が分かりませんので、年末調整や確定申告に使用することが出来ません。

さらに新しいバイト先で、源泉徴収についての書類を今月中に提出せよと言われ、再発行の場合、間に合いませんよね??>
間に合うかどうかは、今の会社の提出期限と前の会社の処理日数次第です。こればかりは会社に聞いてみないと分からないでしょう。

なお、年末調整に間に合わなくても、年明けに確定申告すれば良いだけですので双方の源泉徴収票(年末調整未済の記載あり)は貰っておきましょう。新しい方の会社には確定申告するので年末調整は不要ですと伝えれば、年末調整していない源泉徴収票が発行されますので。

前のバイト先の今年の給料は10万もありません。新しいところとの合計でも、20万もありません。>
その収入なら所得税は掛かりませんので、毎月源泉所得税が天引きされているなら全額還付されますので、年末調整か確定申告で取り戻してください。
    • good
    • 0

収入の事実で判断することになり、その金額の大小で考えるものではないでしょう。



あなたが今の勤務先に提出できないということは、原則年末調整が受けられず、給与天引きで払った税金が払いすぎであっても、還付を受けられないでしょうね。

通帳での確認も意味がありません。あなたが何冊の通帳を持っているかまで証明されませんし、他の口座で受け取る可能性や現金で受け取っている可能性は、判断できませんからね。

年末調整は会社の手続きですが、税法で定められた手続きですし、確定申告に代わる行為となる場合も多い手続きです。証明書である源泉徴収票がないと手続きできないでしょうね。

源泉徴収票は、年末調整後に発行されるのが通常です。しかし、年の中途で退職したような場合には、退職後に退職までの支払い金額を証明するために、退職会社は速やかに交付しなければなりません。しかし、退職者ごとの手続きが事務負担的に辛いような会社の場合には、年末に在籍する従業員の年末調整と同じ時期に退職者の源泉徴収票を作成することも多いようですね。

もしかしたら、数ヶ月の部分に関しての源泉徴収票は貰っていないのではないですかね。
今の勤務先へ提出できないのであれば、今の勤務先では年案津調整を受けない形での源泉徴収票を交付してもらい、退職した会社の源泉徴収票の交付を待って、2枚の源泉徴収票で確定申告を税務署へ提出することで、還付が受けられることでしょう。

ちなみに、源泉徴収票の再交付については、会社は従業員や退職者からの求めに応じなければなりません。なぜならば、給与収入のみの人にとっては、源泉徴収票は唯一の所得証明になりかねないからで、源泉徴収票を求められる手続きは、年末調整や確定申告だけではないからです。

源泉徴収票は大切なものです。紛失したりいい加減な取り扱いをすべきものではありません。社会人としての常識となることでしょう。常識は人それぞれですが、私の中では最低限の常識として考えています。

正しい納税(還付なども)のためにも、退職会社への交付の申し入れと今の勤務先への相談を行いましょう。対応が難しい場合には確定申告を考えましょう。国税庁のHPを使えば、さほど難しくなく確定申告書が作成できるでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Q前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?

前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?


昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが
21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、
たぶん前の会社が送ってきたのですが、
見当たらず、再発行してもらうのは、
旦那とかキチンと、税金払っている人は
役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも
役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか?
わかる方お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。
役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支払額や源泉徴収税額、支払を受けるものの住所氏名、給与支払い者の住所氏名等が記入されてる源泉徴収票の交付は既述のように「給与の支払いをした者」が発行しますので、役場では発行できません。
おそらく役場から源泉徴収票を貰ったというのは、所得証明書を貰ったということだと存じます。

ご質問で源泉徴収票が必要になってる原因はなんでしょうか。
借入等で、所得証明が欲しいが、源泉徴収票でも良いといわれてるのでしょうか。
もしそうなら源泉徴収票の再発行ではなく、市区役所で所得証明書をとればいいです。

本来、所得証明書が本人の所得を証明するものですが、税務署や市区役所に行って発行してもらわないといけません。サラリーマンで年末に年末調整を受けてる方ですと、会社からもらえる源泉徴収票で所得がわかるので、それでいいですよということになってます。
逆に、年末調整を受けてない源泉徴収票(中途退社など)では、所得証明の代わりにはなりえません。
ですから、市区役所にて所得証明を貰うことになります。

ありえないと思いますが、市区役所にて「源泉徴収票をくれ」とだけいうと、税務課ぐらいで、白紙の源泉徴収票の用紙を交付されてしまう可能性もあります。
「源泉徴収票をくれというから、その用紙を渡した」と役所の人間はいうわけです。
市区役所では「言われたものを交付した」という人間もいますので注意が必要です。

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。
役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支...続きを読む

Q源泉徴収票はどのような時に必要になりますか?

こんにちは。
表題の源泉徴収票ですが、これはどのような時に必要になりますでしょうか?

たとえば銀行でローンを組む時などに提出を求められますが、その他源泉徴収票の提出が必要なよくあるケースや、源泉徴収票の提出が求められる変わったケースなどご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

確定申告をするときに必要になります。

サラリーマンであっても、例えば、住宅を購入して住宅ローン減税を受ける最初の年、医療費控除を受けるとき、個人事業をやっていてその所得を申告するとき、などに確定申告を行ないます。

Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。

Qこういう場合源泉徴収票ってもらえないの?

新しくバイトする職場から以前のバイトでの源泉徴収票を持ってくるように言われました
以前のバイトは個人経営のお店のお手伝いみたいな感覚で給料も手取り、年金はもちろん社会保険、労働保険は未加入でした。
こういう所から源泉徴収票をもらえることが出来るのでしょうか?

あと、ふと気になったのですが短期のバイトの場合はどうなんでしょう?
以前交通調査や会場作りなどで一日バイトした事があるのですが、これも帰り際に給料を貰っただけでした
ここまでくると源泉徴収票が必要とか言われる以前に何処の会社だったかもさっぱり覚えてないんですが普通はこういう事も管理しておかなければいかないんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
一応ですが、扶養者がいない場合で、年額50万以下の支払いの場合は源泉徴収票を発行する義務が無いので、日雇いの方はおそらくもらえませんね。

所得税は1年間の所得に対する物なのですが、アルバイトの場合、税務から信用されていないので、確定申告をしないだろうと言う仮定のものとに、源泉徴収という形で毎月(或いは年2回)会社側が代行して所得税を納めます。
源泉徴収は1年ごとに行う物ではありません。

最終的に、源泉徴収で今まで支払った所得税と、実際の年間の所得税の清算を行うのが年末調整で、差額がマイナスの場合は脱税になりますが、故意の脱税でなければ請求をされたときに支払えば済みますし、現実問題アルバイトだけの所得でしたら、罰則と言う意味合いで個人に請求が行く事はありません。

人によって通常103万~130万までは所得税がゼロです。

仮に源泉徴収表が手に入らなくても、既にはらった税金分が損している場合はありますが、新たに請求されたり罰則が適応される事はないので安心してください。

Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qコンビニバイトは源泉徴収されていない?

税金申告の書類を作成しているのですが、今年度はフルタイムのコンビニバイトをしていた時期があります。

当然源泉徴収されているものと思っていましたが、明細を見たら引かれていないようです。実際、源泉徴収票ももらっていません。

コンビニバイトだとフルタイムでも源泉徴収されないのでしょうか? ちなみにサークルKです。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと給料の11分の4(手取りは11分の7)が引かれ、
サンクスだと源泉徴収されないので「サンクス」ありがと!

というようなことはありません。

考えられるのは
1)「給与」の支払いなのに源泉徴収を怠っていた。

2)給与だと社会保険に加入させる義務が生じるのでそれを避けるために、給与でなくて「報酬」とした。

コンビニエスンスストア店員は源泉徴収が必要な業種にはなっていないので、していないのでしょう。「給与」でなくて「報酬」扱いであれば源泉徴収票は交付されません。

Q1~3月分源泉徴収票 4月から新しい勤務先

源泉徴収票についてです。

4月からの勤務先に、1月から3月まで前の職場で働いた分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。

それを、3月の半ばには提出するように言われたのですが、3月の半ば以降4月になるまでの間も前の職場で働くつもりですし、源泉徴収は毎年年度末に行われていると思うのですが、この時期に3か月分だけ発行などできるものなのでしょうか。

仕組みがよくわからず困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>源泉徴収は毎年年度末に行われていると…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>この時期に3か月分だけ発行などできる…

年の途中で退職すれば、その時点で発行されます。
退職しないうちから出せというのは無理難題です。

年末 (年度末ではない) に発行されるものとの違いは、「給与所得控除後の金額」欄と「所得控除の額の合計額」欄とが無記入になることです。

Q源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。

退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。
今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、
「確定申告に原本を出したのが間違っている」
「通常は1回しか交付しない」
「会計士に相談しないと分からない」
などの理由を並べられ、再交付してもらえません。

色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。

また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf

銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。
一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。

退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。
今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、
「確定申告に原本を出したのが間違っている」
「通常は1回しか交付しない」
「会計士に相談しないと分からない」
などの理由を並べられ、再交付してもらえません。

色々私なりに調べたのですが、普通はそん...続きを読む

Aベストアンサー

>銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、
これがよくわからないんですが、銀行の人、勘違いしてないでしょうか? 確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないので、確定申告した場合は確定申告書の控えとそれが正しいと証明する書類(所得証明書や納税証明書)があればいいはずなんですが、、、。
だってじゃぁ確定申告した人みんな源泉徴収票の再発行を依頼してるのかってことになりますよね。
ここらをもう一度確認してみてください。
確定申告書の控えをとっていない場合には税務署にいけば見せてくれます。ハンコだけでイイと思いましたが事前に電話等して確認してください。
ところで会社は源泉徴収票を中途退職者については退職日以後1月以内に発行する義務確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないのでがあります。
あなたの場合、一度発行してもらっているわけですから会社としては一応の義務を果たしていることにはなります。
しかしながら再発行を求められればそれに応えるのが通常であり、会社としての社会的責務です。源泉徴収票くらい3分で作成できるわけで、それをしてくれないのはイジワルとしか思えません。
ともあれ解決策としては毎日毎日しつこく電話してお願いするのが一番早いような気がします。
あとその会社がかかっている会計事務所がどこだか知っていれば、会計事務所に直接電話して発行をお願いしてみるという方法もあります。堅いところは会社に許可を得ないとやってくれませんが、案外簡単に承知してくれるところもあったりします。会計事務所は会社が源泉徴収票の発行義務があることは承知していますし、トライしてみる価値ありだと思います。

>銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、
これがよくわからないんですが、銀行の人、勘違いしてないでしょうか? 確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないので、確定申告した場合は確定申告書の控えとそれが正しいと証明する書類(所得証明書や納税証明書)があればいいはずなんですが、、、。
だってじゃぁ確定申告した人みんな源泉徴収票の再発行を依頼してるのかってことになりますよね。
ここらをもう一度確認してみてください。
確定申告書の控えをとっていない場合に...続きを読む


人気Q&Aランキング