プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近視に眼鏡は必要でしょうか?

右目0.8 左目0.2くらいです。
1日10時間勉強などしていたこともあったせいか約1年半で両目2.0から大きく視力が低下しました;

現在はミドリンを点眼しておりますが、母に眼鏡を購入した方がよいのではと言われています。
正直、これ以上視力を低下させたくないのですが・・・眼への負担を避けるためにも眼鏡は必要でしょうか?
毎日、自転車で学校に通ってますが、そこまで視界がぼやけることはありません(右目を隠して左目だけで見ると5~10メートル先は確実にぼやけますが)
また、眼鏡をかける方が眼への負担を緩和させるとも聞きますが、近くを見る場合であれば(眼鏡かけたまま)逆に視力が低下するとも聞きます;
眼鏡をかけることになった場合、ずっとかけておいた方が眼に負担をかけないのでしょうか?
また、今の私の状態では眼鏡は必要なのでしょうか?><
因みに今年で21歳になります。
頭痛などの症状はありません^^

A 回答 (5件)

視力はほとんど同じで、52歳です。

ずっと眼鏡無しでいたのですが、この夏やっと作りました。

そのとき、眼鏡屋さんで聞いたのですが、

眼鏡をかければ、当然はっきり見えるものがずっと増えます。
物を見るとき、見えるとき、無意識に脳が働いています。
見えるものが多いほど、よく脳を使っています。
逆に言えば、ぼやけて見えるものが多いほど、脳をあまり使わないということです。
長年の働きは、老いた脳に影響するです。

私も、物忘れが多くなってきました。
眼鏡は、もっと早く作るべきだったと、つくづく思います。
    • 0

メガネが必要かどうかは、ご本人様が最終判断するのでは?不便感じるなら作るしかないでしょう。

近くみるときには、近視のレンズではきついですが、ニコンのリラクシーやホヤのリマークはレンズ下方が度数が緩いので近くが楽かもしれません…眼鏡店で試してはいかがですか?まあ、安売り店には無いですけど…
    • 0

こんにちは

左右の度の差がありますので
少し裸眼で様子を見てはどうですか?
眼鏡に慣れにくい場合もありますので

それとコンタクトが出来れば
コンタクトのほうが楽かもしれないですね
    • 0

眼科医ではありませんが、同じような視力だったのでご参考までに。

今普通に見えても、
良い方の目にかなり負担がかかっているので、
そのうち悪い方の目に合わせて視力が下がる可能性があります。

自分はやはり見えていたので、
眼鏡をかけない時間が長く、

今は更に視力が落ちました。

眼鏡が嫌なら、コンタクトレンズという方法もあるので、

一度眼科医に見てもらってはいかがでしょうか?

落ちた視力は、簡単にはどうにもならないし、

悪くなると
本当に面倒ですよ。
    • 0

右目0.8 左目0.2くらいです。

左右の視力差が気になるので、先ずは眼科を受診された方が良いかもしれません。片方だけ近くばかり見ていたのならまだ良いのですが、他の原因があるかもしれませんので。

今の私の状態では眼鏡は必要なのでしょうか?>
メガネでは1.0くらいに矯正することが多く、片方は特に問題が無ければ裸眼でも良いでしょうか。でも、一般的にもう一方はメガネやコンタクトによる矯正が必要なレベルです。生活環境が大きく変わらないのであれば、視力が良くなることも考え難いので、中長距離を見る必要があるならメガネが必要だと思います(運転免許等)。

なお、近視は普通の人より近くまでピントが合います。細かい作業をする時は裸眼で近くまで寄れるので、こういう時に限ってですが結構便利ですよ。
    • 0