腎臓結石に友人がなりました。私自身も、以前、腎臓が腫れて、薬物治療をして痛みは、とれましたが、そもそも腎臓結石は、どんな生活習慣で、どんな原因で、なるのでしょうか?体質といってしまえば、それまでですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腎臓結石にもいろいろあるのですが、一番多いのは「シュウ酸カルシウム」が主成分の石が出来てしまうケースです。

バナナやほうれん草にシュウ酸が多く、他にも検索してみれば、シュウ酸の多く含まれる食物はあると思います。日頃からそれらの食べ物を多く食べる事を控える必要があります。
    • good
    • 1

水分を多めに取ることで対処するしかなさそう。



排石茶、流石茶とか呼ばれているウラジロガシがあります。この成分を薬にしたものもある。

葉っぱで注文して、自宅で煎じて飲んでいます。特有な香りがします。
体質だと諦められない痛さですからね。
食べ物は、濃厚(こってり)なものはほどほどに。
偏食者に多い病気でもあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓結石について

腎臓結石に友人がなりました。私自身も、以前、腎臓が腫れて、薬物治療をして痛みは、とれましたが、そもそも腎臓結石は、どんな生活習慣で、どんな原因で、なるのでしょうか?体質といってしまえば、それまでですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腎臓結石にもいろいろあるのですが、一番多いのは「シュウ酸カルシウム」が主成分の石が出来てしまうケースです。バナナやほうれん草にシュウ酸が多く、他にも検索してみれば、シュウ酸の多く含まれる食物はあると思います。日頃からそれらの食べ物を多く食べる事を控える必要があります。

Q腎臓結石の痛み? 打ち身の痛み?

30前半の男性です。

今月の初頭に右脇腹を強打することがあり、アザになるほどでなかったので、市販のインドメタシン配合の湿布薬を張っています。

その10日ほど後、自分の不妊検査のために泌尿器科を受診した際に、腎臓のエコー検査をした際に、
「右の腎臓に小さいながらも、腎臓結石があるね。特に痛みがないようだし、血尿も出ていないようなので、経過観察にしましょう」
との診断でした。

打ち身になった場所と腎臓結石があると思われる場所がまったく同じ場所なので、自分では判断しかねています。
骨にヒビが入ったり、骨折は数回経験したことがあり、椎間板ヘルニアまで経験しているので、
「この痛みはそこまで行っていない。打ち身が長引いてるだけだろう」
との自己診断を現状ではしています。

そこで、皆様への質問ですが、
打ち身になってからおよそ20日ほど経っているにもかかわらず、痛みが引かない上に、まれにですが腰の辺りにまで痛みが降りてくることがあるというのは異常な状態なのでしょうか?

自己診断が危険なのは承知しておりますが、現在、仕事が大切な時期になっておりまして、再受診する時間がなかなか作れそうもない状態です。
体が一番大事ですが、打ち身ではなく結石の症状に近いとのご指摘があれば、どうにかして再受診するつもりでおります。

うまくまとまっていない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

30前半の男性です。

今月の初頭に右脇腹を強打することがあり、アザになるほどでなかったので、市販のインドメタシン配合の湿布薬を張っています。

その10日ほど後、自分の不妊検査のために泌尿器科を受診した際に、腎臓のエコー検査をした際に、
「右の腎臓に小さいながらも、腎臓結石があるね。特に痛みがないようだし、血尿も出ていないようなので、経過観察にしましょう」
との診断でした。

打ち身になった場所と腎臓結石があると思われる場所がまったく同じ場所なので、自分では判断しかねて...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2の補足です。
整形外科が専門分野ですが、他の科の先生でも診れると思いますよ。まぁ痛みが落ち着いているのであればよろしいかとも思いますが・・・。

>>肉体労働なので安静というのは無理です。
もしも肋間神経痛だとしたら右脇を締めて作業をすると良いでしょう。

おだいじにどうぞ。

Q腎臓結石の痛め止めについて

今うちの父親が腎臓結石で痛めているのですが、その腎臓結石の痛みを止める薬の名前が分からなくあせっているところです。 これじゃないかって悩んでいる薬の候補がありすぎて・・ 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

通常鎮痛剤といえば0minayo さんの回答のようにロキソニンやボルタレンですが、腎臓結石の痛みに対してはあまり効果は期待できないことが多いようです。試すならロキソニン、ボルタレン、バファリン、カロナールあたりが多く処方されている鎮痛剤です。基本的に解熱鎮痛剤の類ならどれでも大差はないでしょう。しかし、救急外来に担ぎこまれる方の多くは自宅で内服しても治まらないために病院を受診されますが、そもそも内服薬では効果発現に30分程度はかかります。ペンタジン(ソセゴン)+アタラックス-Pの注射が一番早い様に思いますが病院でないとできません。ロピオンという薬の点滴もよく効きます。どちらにしても病院でないとできない処置ですが。自宅にある内服薬を試しても軽減しないときは病院に行ったほうが早いですよ。

Q尿路結石の治療に使う体外衝撃波結石破砕治療について

20代後半の男性です。
先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。
母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。
繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですから仕方ないか)。
それゆえに仕方なくESWLはあきらめるように言われましたが、造影剤がなければESWLは諦めざるをえないのでしょうか。

ちなみに今回はレントゲンでは石は発見できず、CTで発見する事が出来ました。
今回の造影剤については医師との会話だけでNGだったので実際に副作用が出るかどうかの確認はしていません。
また、話ではESWLは導入した機械により良し悪しがあると聞いています。
通院する病院では「独 ドルニエ社製 リソトリプターD」という機械だそうです。

今後の事を考えるとESWLで治療できる道を作っておくのが良いのではないかと思っているのでご経験のある方や専門の方がいらっしゃいましたらばお知恵を拝借できればと思っております。
ちなみに東京都(23区内)在住です。
よろしくお願いいたします。

20代後半の男性です。
先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。
母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。
繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですか...続きを読む

Aベストアンサー

ESWLを約1週間前(4/26)に経験してきました。
造影は、ESWLを実施する前(4/16)に実施しました。
尿管に石が確かにあって、塞いでいるかどうかを
確認するためのようです。

独 ドルニエ社製 リソトリプターSだったと記憶しています。

ESWLの実施には、水分補給の点滴と破砕後の抗生物質の
点滴をするだけでした。
造影剤の副作用とのことですが、セカンドオピニオンするなり、他の病院に聞くなりされた方がよくないでしょうか?

ESWL自体は、そんなに痛みも伴わないもののようです。
私は、少し痛みが出ましたが、私の前にやった人は、
歩いて病室へ帰って行きました。

納得のいくまで医師の説明を求めても良いと思います。
お大事に。

参考URL:http://sanchichi.exblog.jp

Q腎臓結石をお茶等で治した方、体験談を

こんにちは。

40代の夫が人間ドックのエコーでひっかかり、
腎臓結石の疑いがあると言われました。
石らしきものが映ったのだそうです。

現在、自覚症状は全くありません。
でも、この結石がいつか尿路に下りてきた時の激痛を
想像すると怖いし憂鬱です。

近々、泌尿器科の受診を予定していますが、それはそれとして、
皆さんの中に、医療行為を行なわずに腎臓結石をお茶などで
治した経験がおありの方がいらっしゃいましたら、体験談など
お聞かせください。

現在、栄光流石茶の購入を考えていますが、高いので、
「ウロジロガシ茶」「はいせき茶」「しょう石茶」などで
腎臓結石が治った方、或いはそれほどの痛みもなく石が出た方、
或いは他の民間療法で治った方など、何でも構いません。

できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウロジロガシ茶ではなく、ウラジロガシですね。
この成分が一般の薬に利用されています。水分をたくさん取ることのほうが有効です。
>この結石がいつか尿路に下りてきた時の激痛を
必ずしも激痛でのたうちまわるとは限りません。石の大きさにもよります。
水分を多く飲むのと合わせて、予防食をしておかねばなりません。偏食の人に多いです。食事内容を見直しましょう。結石には2種類あるそうです。
今まで5、6回やっています。場所により病名が違うだけ。無痛血尿も経験しました。4、5日間真っ赤な尿が続くとさすがにまいります。ほとんど漢方薬を処方してもらっています。止血だけですが。

Q腎臓結石の治療について

3週間ほど前に腎臓結石と診断されました。
今は、自然に出るよう漢方で尿を出やすくしているところです。
これで出なければ手術ですねとのことでした。
今は痛みもつらく、最近は軽い吐き気や気持ちの悪い日が続いていて早く治したいと思っています。

ところでもし手術になった場合、
1、どのような方法があるのか
2、手術ごとにどれくらいの金額になるのか(当方は3割負担です)
3、入院期間がどのくらいになるのか
という点が気になっています。

幼い子供を抱えているので入院期間は特に気になります。
もしわかれば、個室の場合なら子供と一緒に入院って可能なものでしょうか?病院によるとは思いますが・・・

よろしく願いします。

Aベストアンサー

ここで質問されるより、専門の腎臓内科や外科の医師のHPに腎臓結石関係の情報が沢山公開されていますのでそこで調べられた方が正しい情報が確実にえられると思います。以下のURLをご覧になってください。

腎臓病の種類と原因*腎臓結石
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/jinzokesseki.html
腎臓結石の症状と食事
http://age-aquarius.hp.infoseek.co.jp/txt08.html
予防する食事
http://japanese.cri.cn/119/2008/05/14/1@118051.htm
腎臓結石の痛み、手術と費用、予防法
http://beau.be-cutie.com/jinzou/
腎臓結石手術と入院期間
体外衝撃波結石破砕治療
http://www6.plala.or.jp/tanno/hospital/hospital0.htm
http://www6.plala.or.jp/tanno/hospital/pamphlet.htm
結石種類・破砕治療・漢方治療
http://www.naoru.com/jinzou-kesseki.htm
治療法(結石破砕治療法、漢方薬治療法)
http://www.k-danchi.com/2008/03/post_2.html
http://www.ims.gr.jp/miyoshisougou/speciality/fragmentation.html
原因・症状・手術
http://www.jinzoboko.net/04calculusrenum.html
診断と治療法
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J20200.html
結石になりやすい人
腎臓結石の成因に新説
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199707111.html

ここで質問されるより、専門の腎臓内科や外科の医師のHPに腎臓結石関係の情報が沢山公開されていますのでそこで調べられた方が正しい情報が確実にえられると思います。以下のURLをご覧になってください。

腎臓病の種類と原因*腎臓結石
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/jinzokesseki.html
腎臓結石の症状と食事
http://age-aquarius.hp.infoseek.co.jp/txt08.html
予防する食事
http://japanese.cri.cn/119/2008/05/14/1@118051.htm
腎臓結石の痛み、手術と費用、予防法
http://beau.be-cutie.com/jinzo...続きを読む

Q右脇腹痛と腎臓結石の関係

3ヶ月ほど前から右脇腹に鈍痛があります。時々痛む程度です。
腎臓に結石があります(かなり小さいため経過観察中)がそれと関係しているのでしょうか??
腎臓結石以外で右脇腹痛と関係のある病気があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLのように右のお腹が痛くなる病気はたくさんあります。
まずは医師に相談して腎臓結石と痛みが関連あるものなのか、ほかに何か問題はないか診断してもらうことをお勧めします。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html

Q腎臓結石の治療法とは?

お世話になります。

私の家族の事ですが、腎臓に石が見つかりました。

これから、詳しい検査がありますが予約待ちで、2週間後まで薬で我慢です。

以前、尿路結石は3回、破砕する治療をしたんですが
今回は、両側の腎臓に石があると言われビックリ!

いったい、どんな治療をするのでしょうか?
やはり、破砕するのでしょうか?
それとも、切開するのでしょうか?

手術の方法など、経験のある方
教えて下さい。

Aベストアンサー

腎臓結石も、尿路結石と同様に破砕をするのが一般的です。
薬で溶かす方法もあるのですが、副作用もあり期間も長くなるので、一般的では無いようです。
破砕は経験されているようですから詳しくは説明しませんが、メスで体を切り開かないのですが一応は手術に分類されるので、家族の同意書とか手術の時の付き添いなどが必用になります。

たしか、破砕手術の費用は15万円程度だったと思います。
もちろん健康保険適用です。

Q腎臓結石と血尿について

少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。
あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。
ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。
尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。
慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。
医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。
念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。
病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。
ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。
腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。
病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。
とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。
あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。
ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。
尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。
慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。
医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではありません。
体験談としてお聞きください。
腎臓結石は水分を十分に取って適度な運動をすると自然に
でてきます。
出てくるとき石は腎臓から膀胱に移動するわけですが
このとき尿路を通って出てくるわけで
石が腎臓から尿路に入ると下腹部が苦しいような痛みがあります。
いつも痛いわけではなくて時々我慢できないくらいの
痛みになります。石の大きさや形状にもよりますが
血尿があったりもします。
私の場合アセロラのドリンクの様な色でした。
過去3回腎臓結石になってますが2回はすんなり出ましたが
この前はかなり血尿もあり痛かったです。
泌尿器科では痛みの原因が石かどうかを造影剤を点滴して
レントゲン写真をとったり、CT撮影で確認しますが
石だと確認しますと治療はありません。
(腎臓で発見された石が出ないようなサイズだと衝撃波で破壊する機械がある)
腎臓のはれを抑える薬と痛み止めの座薬をくれるだけです。
痛かったら夜でも来てください。あとは十分水分をとって運動してくださいと言われます。
何回もなるようだったら予防の薬もありますよと言われましたが、
自分で勉強してから決めますと言って現在は処方してもらっていません。

餅は餅屋、専門医は症例の数が違います。
不安でしたら専門医もしくは総合病院での診察をなされた方が
不安も解消されてよろしいかと思います。
いくら性格のいい医者でも全ての診療科目において深い知識と経験があるわけではありません。
かかっておられる病院は泌尿器科は無いのですから主治医を変えるわけではないので普通に専門医を紹介してもらえばいいと思います。

私は医師ではありません。
体験談としてお聞きください。
腎臓結石は水分を十分に取って適度な運動をすると自然に
でてきます。
出てくるとき石は腎臓から膀胱に移動するわけですが
このとき尿路を通って出てくるわけで
石が腎臓から尿路に入ると下腹部が苦しいような痛みがあります。
いつも痛いわけではなくて時々我慢できないくらいの
痛みになります。石の大きさや形状にもよりますが
血尿があったりもします。
私の場合アセロラのドリンクの様な色でした。
過去3回腎臓結石になってますが2回はす...続きを読む

Q腎臓結石について

先日、人間ドックを受診したところ左右の腎臓に4ミリ程度の石が発見されました。どのような治療になるのでしょうか。

Aベストアンサー

 電磁波でたたいて砕く治療が多くなりましたが4ミリですとどうなのでしょうか。
 一度腎泌尿器かで相談されてはどうですか。身体に悪さしない時はそのままでもと私は言われましたが大きくなる前と思い治療いたしました。石にはいろんな種類があるそうです。多量のカルシュウムサプリメントかで石ができたとか外来は賑やかでした。自然と出る時もあるようですし。病は、情報より医師に相談して適宜に治療をお勧めいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報