アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1 輪廻転生はマジで存在するんですか?(yes or no)

Q2 (Q1 でyesの場合のみ)
   輪廻転生が存在するとしたら、今いる
http://arkot.com/jinkou/
に書いてある約70億人はみな(今いる時点では)輪廻中ですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
で、概要
で、人類史のはじまり
で、約500万年だそうです。(誤差あり)
だとすれば70億×500万=3.5 × 10^(16)
の魂が存在するはずですが、
ここで質問。
3.5 × 10^(16)個の魂は、元は1つで、
3.5 × 10^(16)回輪廻をしていること
になるのか?
(つまり、自分も、周りの人も、あんまし親しくない人もみーんな一つの魂から派生
しているのか?ということ)

Q3(Q2でyesのときのみ)
もし、みんなが一つの魂なら、
どういう順に生まれ変わりをしているのですか?
最初はだれですか?
「悪人」→「貧乏人」→「フツーの人」→「富豪」→「大富豪」→「内閣総理大臣(国王)」→「キリストor釈迦(敬称略)」→輪廻を解脱して→「神」の順ですか?
ってことは、内閣総理大臣とか天皇陛下は輪廻の末期近くまできてますか?
また、いずれ神になるとわかっているのなら、悩む必要はないと思いませんか?

Q4(Q2でnoのとき)
3.5 × 10^(16)回の輪廻は、
何個の個体数で行われていますか?
(一人当たり何回輪廻したら、輪廻から逃れて神になることができますか?)
(※3.5 × 10^(16)個ならば、輪廻が無く、1回こっきりの人生となる(※輪廻を否定))

A 回答 (3件)

あなたの推測は、大体あっている気がしますが、霊性と金や地位とは簡単に比例しないと思います。

• 0
この回答へのお礼

でも、生まれながらにして、
お金持ちとか、貧乏とかって、あるじゃん。
いくら心があるからと言ってお金が無ければ、
食っていける世の中じゃないじゃん。
お金じゃなくて、心だ、というなら、ホームレス
は、苦労しないし、そもそも、ホームレス自体存在しないですよ。

輪廻転生は科学的には立証不可能。

従って、実在するかしないかの科学的な議論も不可能。
宗教的には存在する、とも言えるだけ。(実際はいろんな宗教の教えが混合して輪廻転生となっているが)

Q2~3

そんだけの回数を輪廻転生していると、途中で何回かは「あれ、いまどこだっけ?」とか「次は何になるんだっけ?」などと忘れちゃうと思うんですよね。
うっかり戻っちゃったり遠回りしてしまったり、人は忘れっぽい存在ですしね。
だから、輪廻の末期にきていても悩むんですよ、きっと。
で、最終的に「神」に到達したときに、Q2~3の本当の答えが出るんですよ。
数学的には結果が生じないと途中計算の正しさが立証できない(冒頭の科学的立証の不可能の根拠)ですし、なにより答えが先に分かっちゃったらつまんないでしょう。

・・・・・・というところでいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

「神」という答えから逆算して、考える、っていうのはできないですか?
というより、そもそも、人間の域を超えているのが「神」、
だからできるわけないですよね。

<そんだけの回数を輪廻転生していると、途中で何回かは「あれ、いまどこだっけ?」とか「次は    何になるんだっけ?」などと忘れちゃうと思うんですよね。
    うっかり戻っちゃったり遠回りしてしまったり、人は忘れっぽい存在ですしね。
    だから、輪廻の末期にきていても悩むんですよ、きっと。
死んだら、「神」が、記憶を消すんじゃないですか?生きているときに
前世の記憶があったら、大変だと思いませんか?
結果は、この世でおこるんですから。

時間軸は無い(過去、未来に関係なく輪廻が可能)と考えると、タイムマシンに近い反則技?ですから。

貴方の計算は間違っています。

70億人というのは今の人口で、500万年前は統計がありませんので推測ですが5万人くらいでしょう。
もう一度計算しなおして投稿してください。
それと、そんな暇があるならスポーツでもしてください。
    • 0
この回答へのお礼

毎年の人口を累計しています。
寿命が1年という仮定だということに気付きました。
実際は、これを平均寿命で割らないといけませんね。
(もちろん、500万年前は、データが無く、およその値でも推測するのが困難だとわかりました。)