先日、無印良品で水草を購入しました。
購入して1週間程経つのですが、何だか枯れてきているような気がします。注意書きには「陽のあたる場所に置いて下さい」とあります。連日の曇り空で陽があたらなかったから枯れてきてしまったのでしょうか?
また、枯れるのを阻止する方法はありますか?

A 回答 (4件)

>屋外よりも室内で育てる方が良いのでしょうか?

鑑賞するなら屋内で、水槽の中です。青っぽい光の蛍光灯をあてて赤い水草を楽しんだり、二酸化炭素を添加して、葉の裏から鈴なりに発生する酸素の気泡をボーっと眺めるのがなんともいえないくらい癒されるんです。

少しの間商売にしてましたが、殖やすときは屋外で水から出して直射日光を当てる種類もありました。

おそらく二酸化炭素の添加なしでも生長する種類だと思われますので、参考URLを眺めてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hisyo/layout-plants.htm
    • 0
この回答へのお礼

ここまでのご回答本当にありがとうございました。とても助かりました。
こんなに詳しく説明して頂いてありがとうございました。

直射日光・・・ですか。

完全な水中葉を出した水草なら多少耐えられるんですけど、地上葉のまま水没させた水草はゆだってしまいます。また、完全な水中葉でも、水温が30度を超えた場合は生長を阻害されます。
で、地上葉をいったん落としますが、ソコから先は水中葉しか出てきませんので、ここから環境に適応し出すのではないかと思われます。

ただ、良品さんにしてはずいぶん乱暴な説明ですね。
ひょっとしたら、コンシンネ、ポトス、サンデリアーナなどの観葉植物を水没させただけ・・・なんてことはありませんよね?

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/subject/msub_ …
    • 0
この回答へのお礼

説明の足りない状況でこれだけの回答をしていただきましてありがとうございます。

>ひょっとしたら、コンシンネ、ポトス、サンデリアーナなどの観葉植物を水没させただけ・・・なんてことはありませんよね?
それはないと思います。

では、直射日光は良くないと言うことですね。屋外よりも室内で育てる方が良いのでしょうか?

じゃまず、その水草を育てている環境を補足くださいな。

光量と水温、二酸化炭素の添加の有無、肥料など、わかる範囲でけっこうです。

この回答への補足

光量は晴れている日の昼間はベランダに置いています。朝や夜は室内に入れています。水温は水道水を少しぬるくした感じだと思います。陽にあたるので多少前後するかも知れません。二酸化炭素については申し訳ないのですが分かりません。肥料は使っていません。
こんな説明で大丈夫でしょうか…。

• 0

>陽のあたる場所に置いて下さい。

と書いてあったとはいえ、数日の遮光で枯れが生じることはまずありません。
水草でしたらなおのことなんですけど、種類はなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
種類ですか…、すいません、何も書かれていないので分かりません。
種類も分からないのに図々しいですが、何か枯れを防ぐ方法をご存知でしたらお願いします。