人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 先月、ホンダのPCXを購入しました。ならし運転について店のオーナーから「1,000kmまではならし運転を行い、その間は、急発進急加速は行わず最高速時速60km以上は出さないようにすること。」と言われました。しかし、自宅に帰って取扱説明書を読むと、ならし運転は500kmまでと記載されいました。
 その後、500km走行したため、オイル交換を販売店で行ったときに、販売店の従業員に時速60km以上出していいかと聞いたら、「80km出しても全然問題はない。」と言われました。しかし、自分の周囲でバイクに乗っている人たちは、1,000kmまではおとなしく乗っていたほうがいいと言っています。500kmを過ぎた時点でならし運転は終わったと思ってもいいのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

慣らし運転については賛否両論がありますね。

私自身はブレークインを行う方です。
また距離についても千差万別。色んな持論があると思います。

質問者様はブレークインを行う方と存じますので、その方法を。個人的な解釈になりますが、慣らしとはバイクももちろんの事ですが、運転する側とのマッチングも含んでいると考えます。

なので人車一体になる為の準備期間と捉えてもよいかと。距離については500Kmでよいと思いますが、1000Kmなさるなら、効率の良い方法で行ったほうが良いと思います。

効率の良い方法。これもまた個人的な解釈ですけれども、ブレークインは単にゆっくり走っているだけでは意味を成しません。その車体の持てる性能を如何なく発揮させる事が最大の目的です。

何時どんな状況でも低回転。そんな使い方は逆にエンジンを痛めます。エンジンは効率の良い回転数がありますので、刻一刻と路面状況が変わる(急な坂等)ストリートで、効率の悪い低回転のみでの使用はエンジンの耐久性にとっても良いはずが無いかと。

ある程度距離を走られているようですので、本来の「慣らし」を行ってはいかがでしょうか。それは中回転・高回転も回してあげることです。

それぞれの回転域での馴染みを付けてあげる事が本来の目的です。1000Km慣らしを行う予定なら、現在の650Kmから850Km辺りまで中回転を使い、最後の1000Kmまでは可能な状況なら高回転も使ってあげた方が良いと思います。

また車体についても然り。サスペンション・ブレーキ・タイヤも同じ事です。ある程度の負荷を徐々にかけてあげることが、本来の性能を発揮させる近道だと思います。1000Kmゆっくりと低負荷で走って、1000Kmを越えたらイキナリ全開。そんな使い方は良いとは思えませんので(笑)。

先にも書きましたが、慣らしについては賛否両論。またその方法もです。いろんな意見があるかとは思いますが、一つの参考程度にしていただければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。メカ音痴のためいろいろと勉強になります。
ご回答の中で注意していただいたように、1,000kmを超えた時点で何をやってもいいように思っていました。確かに徐々に回転数を上げていったほうがいいですね。
また、ならし運転は、エンジンのことだけであると思っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/28 11:12

500kmでいいと思います。


500kmのって慣らしができてなく何年後かに不備が出るようなバイクは性能としてどうかと思います。
100kmってのはどうかと思うのですが、私は500kmが妥当かと思います。
1000km走ろうと思ったら、趣味街乗り程度の人だと何年かかるやらって・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか心に余裕が出てきた感じがします。
とりあえず、1,000kmを頭において、いざというときは安心して加速をしようかと思います。もちろん無理な加速はしませんけど。

お礼日時:2010/11/28 08:54

どう考えるかはあなた次第です。

500キロ走って、この先もう500キロがまんできるかどうかですね。慣らしは必要ないって考える人もいて、そういう人は買ってすぐ全開にしたりします。だからってすぐに壊れたりはしません。この先ずーっと乗るつもりなら耐久性に影響するかもしれませんが、そんなつもりがないならメーカーの推奨距離で終わりでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このスクーターとは、長い間付き合っていきたいと思いますので、1,000kmまで我慢しようかと思います。
今日現在で、650kmです。毎日の通勤(往復20km)で少しづつ距離を積み重ねていきます。

お礼日時:2010/11/28 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慣らし運転とは(原付2種スクーターの)

近日アドレスV125を購入する予定なのですが、新車を購入した場合慣らし運転が必要だと聞きました。
検索しても具体的な物がでてこないので 慣らし運転の定義を教えてください。
あと、タイトルとは関係ないのですが、私は大柄で188cmで100kg近くあるのですが原付2種の場合、運転に支障はでませんか?(今乗ってる2ストの50ccスクーターは加速、出だしが若干鈍いような気がしますが60km出ます)
ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

 慣らし運転については、既に他の人が答えられてる通りです。
私は spacy100 に乗っています。こないだまで Axis100 でした。

今まで10台のバイクの内、原付2種は6台乗ってきました。

spacy100 の説明書には 1000km までと明記してあります。
慣らし期間中は急発進、急加速は控えて、300km~500km あたりまで 60km/L 程度に抑えて、それ以降はフル加速と最高速度を出さないようにすればいいでしょう。
(あまりにゆっくり速度で慣らしをすると、加速の鈍いエンジンになります。ですから、飛ばしまくる人はゆっくりで、大人しく走る人は、あまり気にしなくてもいいということになります。)

188cm 100kg の体格なら、ADRESS V125 は小さ過ぎます。
20cm以上小さく40kg 以上も軽い私でさえ、跨ってみたら小さいと感じました。
125cc 以下では、ライダーの身長、体重が走りに影響します。
絶対的なパワーと車格が小さいからです。
大きな身長、体格は空気抵抗の増大を招きます。
若干タイヤの空気圧を高目(+10%程度)にした方がいいかもしれません。(トラックが多目にするように。)

Axis100 は走らないし故障が多かったのでオススメできません。(大柄ですが。)
spacy100 か spacy125 もしくはシグナスXにしてはどうでしょうか?

spacy100 は4stにしては出足も加速もよく、絶妙なバランスで乗っていてヒラリ感があります。見た目より大柄でシグナスXと大して変わりません。
燃費も良く、街中で36 ~ 38km/L も走ります。

 慣らし運転については、既に他の人が答えられてる通りです。
私は spacy100 に乗っています。こないだまで Axis100 でした。

今まで10台のバイクの内、原付2種は6台乗ってきました。

spacy100 の説明書には 1000km までと明記してあります。
慣らし期間中は急発進、急加速は控えて、300km~500km あたりまで 60km/L 程度に抑えて、それ以降はフル加速と最高速度を出さないようにすればいいでしょう。
(あまりにゆっくり速度で慣らしをすると、加速の鈍いエンジンになります。ですから、飛ばしま...続きを読む

Q原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は

原付の慣らし運転についてです。今、走行距離は30kmくらいです。普段は時速40kmくらいで走っています。
慣らし運転はこのような運転方法で良いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL交換が必要になります。
OILの性能 劣化ではなく 金属粉混入の除去が目的です。

運転
出だしも 車がいなければ ゆっくり気味で発進 
車が居る場合も 急発進にならない様に スロットルを 回す感じです

500km走行で 一度金属粉を排除する意味で OIL交換が理想 
※最悪でも 1000kmでは 1度交換しましょう
OIL交換後は、高回転高速慣らし(高回転での当たり取り)と言いますが のそのそ慣らしから 少し回す感じ 40km/h位にする
徐々に 回転や速度を上げて 慣らしを行う事です

1.初期~500km   30km/h
  a:  OIL交換
2.500~700km  40km/h(仮に 法廷速度超過なので 行動では避けて下さい)
3.700~1000km たまに50km/h
  b:  OIL交換
で 通常使用 

a:でOIL交換しない場合 2.の 40km/hに抑えた方が良いでしょう

慣らしをしなくても 壊れません エンジンは 動きますが 後々 差が出ます。
1万kmでがたがたになるのが嫌なら 慣らしを行い 3000~5000km以内でのOIL交換を
継続実施をお勧めします。

慣らし中でも 危険回避のためには 急加速も やむなしですので 臨機応変に 行って下さい。

あまり遅いと 返って交通の流れ上 邪魔で 危険なので 30km/hでOK

慣らしととは シリンダーとピストンリング(ピストン)の当たり馴染み
クランクとコンロッドメタルの 当たり馴染み取りです。
いくら精度が上がっても 回転部の 当たりというのは 部品双方で起きるものです
回転によるこすれで 当たりが強い部分が 摩耗し 摩耗粉が出て エンジンOIL内に混ざり
エンジン内部循環されます 金属粉なので 他の回転部分に当たると 良い影響がないので
慣らし時期は、なるべく早めの OIL...続きを読む

Qならし走行での坂道走行

このたびPCXを購入したのですがならし走行でのコツをいろいろ調べてみたところ、無理のある走行をしない等ある程度のことは分かってきました。
それに加えてもう一つご教示いただきたいのですが、私の場合、急勾配(平均10%前後)で一キロ程度の距離がある坂道を毎日走っておりまして、その際の走り方のコツなどはございますでしょうか。
あまり低速だと返って無理をさせてしまう気がしますし、かといって平地で回しているエンジン音(60キロ)まで上げると現状では無理をさせるのではないかと思ってしまいます。
適切な走り方なんてそれぞれの道路状況や乗り手でいくらでも変わるとは思われますが、参考になることだけでも構いませんので教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

GSR125に乗っています。
購入後1000キロまでは6000回転以下(レブリミット9500rpm)で走行していました。
単に一定の回転数で走るのではなく、下から規定値まで様々な回転数で走るのがならし運転のコツと
聞いたのでそのように走っていました。
1000キロ走行後、オイル、フィルター、ギアオイルを交換してそれ以降3000キロごとにオイル交換
9000キロごとにフィルター交換、12000キロごとにギアオイル交換しています。
そのせいか?36000キロ走行の現在でもエンジン好調です。
ならしも大切ですがオイル等のメンテナンスをしっかりしたほうが長持ちしますよ!
ならし中の連続した坂道は原付にはキツイので平地でできるだけ加速して坂道はなるべくアクセル開度を絞って
負荷をかけないように登るのがよいのではないでしょうか。
ならしが終わればヒルクライム中も全開ですね。

Q慣らし運転の方法を教えてください。

グランドディンクと言う125ccのスクーターを新車で購入するのですが、
新車のバイクに乗った経験が無く、慣らし運転の意味が良く分かりません。
最近まで慣らし運転が必要だと言う事を知らなかったので、納車した日に四国一周のキャンプツーに出ようと企んでました^^;
慣らしとはどのような事に気をつけて乗ればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。



グランドディンクのHPを載せておきます。
http://www.kymco.co.jp/lineup/gd125z/g_dink_125z.html

Aベストアンサー

新車を買えば取扱説明書が付いてくる筈です(納車時に確認して付いていなければクレームをつけてください)。必要ならそこに慣らし運転についての注意事項が記載してある筈です。もしメーカーが必要と考えていなければ特に何も書かれていないでしょう。

 後はバイク屋さんに不明な事があれば納車のその場でよく確認しておくことです。新車が初めてだと言えば取説に書いてないような注意事項も教えてくれると思います。

 私は今乗っているバイクを買った際慣らしと称して帰省を兼ねたツーリングに出ましたが、往復でちょうど最初のオイル交換時期に当たるようにルートを調整したりしました。エンジン回転も上げられないので必然的にスローペースとなり、他の方もおっしゃっているライダー側の慣らしとしてもちょうど良かったようです。あくまでも実家という気兼ねなく休めるところが目的地だったから出来た技ですので、いつでも誰にでもお勧めする訳ではありません(少なくとも初バイクという方にはお勧めしません)。

Q小型バイク何キロごとにエンジンオイル交換?

小型バイクに乗ってますが、お店の人が2000キロくらいで交換した方がよいと
いってましたが、ネットのブログで4000~5000キロで交換って書いてありました。
どっちが正しいのか。
みなさんは何キロぐらいで交換してますか?
きちんと交換しないとバイクが動かなくなると聞いていたのですが、
結構平気なのでしょうか?
オイルの残量とか目安がないので、いきなり動かなくなったら困るなぁと・・・
予兆があるのでしょうか?バイクの調子が悪くなるとか。
そうなったときに交換すればよいですか???
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイクル4000Kmを守らず、4500Km走った。
(2)オイル量が減っていた。

殆ど(2)が理由です。(1)によって(2)が発生したのです。
オイル量が足らないと、エンジンは「焼きつき」を起こします。
もう、こればっかりは「頑丈」だけが売りのバイクでもどうしようもないです。
ですから、質問者さんも説明書のKm以内で交換すれば良いですが、「オイル量」だけは本当に気をつけてください。

自分は焼きつき防ぐために交換サイクルを2500Kmにしているというのも理由です。
面倒くさくて自分じゃ点検しませんから。
オイル自体は別に4000Kmだろうが、5000Kmだろうが大丈夫だと思うのです。量です。オイルの量。

あと、調子が悪くなってから交換するのは手遅れです。焼きつきを起こしています。

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイ...続きを読む

Q慣らし運転中に高めの回転で走らせると…

私は新車のCBR150を慣らし運転中で既に500km走行したのですが、
ついこの間、車の流れについていこうと(信号もあまりなかったので)
かなり断続的に7000回転くらいまで回しっぱなしにしてしまいました。
通常1000km走行までは最高回転数?(CBR150の最高回転数は13000rpmだったと思います。)の半分ほどに絞った方がよいとの話ですが、抑えすぎもエンジンが回らなくなるのでよくないとこちらのアドバイスに記載がありました。
それでは
(1)逆に回し過ぎるとエンジンにどのような良くない影響があるのでしょうか?
(2)初回オイル交換は500kmまたは1000kmどちらがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

慣らし中の高回転ですが「急」な加速・・・いわゆるロケット加速のようなものを行わなければ問題はありません。
質問者さんの場合おそらく普通に加速し、流れに乗ってある程度の回転をしばらくキープした、と言うことだと思いますのでかえってエンジンには良いならしになったとおもいます。

1)これは高回転までまわすのが悪いのではなく急に回転を上げるのが悪いのだ、と捉えててください。
イメージで言うと・・・上手く表現できないですいませんが朝、目が覚めた瞬間、いきなり全力疾走で300メートル走れ!と言われたらどう思いますか?

一方ちゃんと顔を洗い朝食をとった後で準備運動をしっかりし、ジョギングペースで走るならまったく問題ないですね。
ならし、と言うのは各部品のなじみをとる期間、準備運動の期間と思ってください。

具体的に悪影響ですが、かたさが取れていないうちに急加速などするとなじみの取れていない部分に微細な傷が付いたり回転部品関係が必要以上にすれて隙間が大きくなったりします。
そのバイクしか乗っていないとなかなか判りませんが
同じ走行距離でしっかり慣らしをしたバイクに比べパワー感が無かったり各部から異音がでるほが早まったりします。


2)1000キロ以内に1回必ずやるならOKでそれほど500か1000かにこだわらなくてもいいですが500でやったほうが気分としていいでしょうね。


くりかえしますが、高回転が悪いのではなく「急加速」が悪いのだ、と思ってください。

慣らし中の高回転ですが「急」な加速・・・いわゆるロケット加速のようなものを行わなければ問題はありません。
質問者さんの場合おそらく普通に加速し、流れに乗ってある程度の回転をしばらくキープした、と言うことだと思いますのでかえってエンジンには良いならしになったとおもいます。

1)これは高回転までまわすのが悪いのではなく急に回転を上げるのが悪いのだ、と捉えててください。
イメージで言うと・・・上手く表現できないですいませんが朝、目が覚めた瞬間、いきなり全力疾走で300メートル...続きを読む

Qスクーターの慣らしと暖機運転について

今日原付を買いました!
それで大事に乗ろうと思っていたのですが…ショップから家まで帰る時にフルスロットルで帰ってきてしまいました;;
ショップでも慣らし運転なんて単語聞かなかったし二輪自体乗るのが初めてなので知らなかったです。まだ10キロくらいしか走ってませんが、今からすれば大丈夫でしょうか?
後、寒くなってきたら(夏は暖気いらないんですよね…?)暖機運転をしようと思っているのですが、うちから2分くらいはずっと坂道でほとんどアクセルを踏むことはありません。その場合エンジンをつけてブレーキだけで2分ほど走行することは暖機運転に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者さんが仰るとおり、今時のバイクは特に意識して慣らし運転をする必要はないようです。

ただし、新品のタイヤは滑りやすいし、ブレーキも利きにくかったりします。そして何より、自分がそのバイクになれるという意味でも最初は無理をしない運転が必要になってくると思います。

これから長く乗ろうと思ったら、最初のオイル交換は早めに行うことをオススメします。
500キロでも100キロでもお好きなタイミングでいいですが、オイルに鉄粉が混ざりエンジンを痛める原因になります(そんなに気にする必要もないと思いますが…)。

暖機運転は、冬場は確かに必要になってきます。
寒くなってくるとアイドリングが安定しなくなってきたり、スロットルを開けたとたんエンストしたりすることもあります。
ただ、ずっとエンジンをかけっぱなしにしているのももったいないので、エンジンをかけて数十秒待ってからゆっくり走り始めればいいと思います。実際に僕もそうしています。
あまりに急な坂道を下るのは、エンジンに負担がかかると思うので、可能なら他の道を探したほうがいいかもしれません。

長く乗るためには、とにかく安全運転に努めることです。
原付の場合は貰い事故をしやすいので、気をつけてくださいね!!

他の回答者さんが仰るとおり、今時のバイクは特に意識して慣らし運転をする必要はないようです。

ただし、新品のタイヤは滑りやすいし、ブレーキも利きにくかったりします。そして何より、自分がそのバイクになれるという意味でも最初は無理をしない運転が必要になってくると思います。

これから長く乗ろうと思ったら、最初のオイル交換は早めに行うことをオススメします。
500キロでも100キロでもお好きなタイミングでいいですが、オイルに鉄粉が混ざりエンジンを痛める原因になります(そんなに気にする...続きを読む

Qシグナスを買いましたが、慣らし運転しません

 まずいですかね?
急発進以外は、法定速度 または 車の流れにあわせて走っています。

 それにしても、この原付125ccとは思えないパワーですね

Aベストアンサー

現代の機械加工精度は昔とは比較にならない程向上していますので、特に無謀な乗り方をしなければ問題ありません。いわゆる通常の使い方なら「慣らし」と言って気を使った乗り方は必要ありません。エンジンのピストンとシリンダ面やミッションギヤの接触面等は、最初の内は金属の削れカスによってオイルがラメの様に汚れますので、初回は早めにオイル交換してあげるのがせめてもの「やさしさ」です。それ以外は慣らししようがしまいが、寿命にそれほどの差はありません。それ以上に通常のメンテ(オイル交換等)の方が寿命に大きく左右します。私はツーリングバイクからトライアルバイクまで乗っていますが、トライアル車のいわゆる「慣らし」は卸したての新車をエンジン掛けて、いきなり全開10sec位やってピストンとシリンダの当りを出してから乗るという人がいますが、まったく問題ありません。結論、慣らし不要、メンテしっかり。これでOKです。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qならし運転とオイル交換

初バイクで先日カワサキ250TRを購入しました。
今日現在150Km程走りました。
11月の中旬に片道300Kmのツーリングに友人と行く事になったのですが、まだならし運転中です。
取説には800Kmまでは5速で65Km以下で走れとの記載がありました。購入したバイク屋も800Kmで一度オイル交換しましょうとの事でした。

そこで質問なのですが、ツーリング前に予測では300~400Km位は走っていると思うのですが、そこで一度オイル交換をしてからツーリングに行くべきでしょうか?また、そこでオイル交換をすればもうちょっとまわしても(75Km位)いいものなのでしょうか?
出来るだけ友人にストレスを掛けずに走りたいのですが・・。

初バイクの為、わかりにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー出身者です。(エンジン製造、2輪レース担当)
楽しみとご心配、良く理解出来ます。

質問者さん、車体やエンジンは、人間のリハビリと異なり、それ程慎重にならなくても大丈夫ですよ。

いきなりサーキットで高速走行するなら別ですが、一般のライダーが公道で走行する分にはまず問題はありません。

しかし今回はNo2さんが言われるように、バイクよりもあなたの気持の問題の方が大きいと思いますので、オイル交換をして出かけた方が良いと思います。

エンジンの心配よりバイクにあなたが慣れる方が肝心です。チェーンやブレーキ等の調整と共に、心の調整?をして安全で楽しいツーリングをしてきて下さい。


人気Q&Aランキング