アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から「中古車屋の集客率をアップさせたいんだけど、通りがかりの場合どんな店だと入りやすいか素人目線で教えて」と言われ悩んでいます。
私の意見は中古車といっても車は安い買い物ではないので、通りがかりというよりは、ちゃんとリサーチしたお店に行くと思うので、HPとかチラシのほうが重要だと思ってるんです。
でも、なぜか店のディスプレイにこだわっていて…
展示車に何か特別してあったほうがいいとか、店に何かこれがあった方がいいとかありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デカい看板。

とにかく遠くからでも目立つ看板を立てて店をアピール

そして展示車には詳しいパネルを表示

走行距離や年式、トランスミッション等は勿論ですが、パネルの下に店主のコメント(装備品とかじゃないですよ)のようなものがあれば「一台一台ちゃんと見てくれているんだ」と思います。
ただ事務的にパネルに書かれた項目を埋めて表示しているだけだと、右から左へ流す商売とも取られない。
あと詳しい値段。車両本体価格と諸費用はきちんと表示すること。(基本的なことですが)

>HPとかチラシのほうが重要だと思ってるんです。
どの程度の中古車屋か分かりませんが、小さな中古車屋ではチラシは無理でしょう。
大きな店であってもかなり規模の大きな所で無ければ普通はチラシなんかよりも現物を見て判断します。
展示車が置いてあるスペースが広すぎてチラシ等で目星を付けないと困るなんてお店はほとんど無いでしょう。

普通はちょっと一歩奥に行けば展示車のほとんどが見渡せるくらいの広さのはずです。
    • 0

集客率をアップさせたいなら需要のある車を並べることです。

軽自動車ですね。今なら。綺麗なやつをいろいろ並べましょう。目立てば口コミも期待できます。仕入れが高めで薄利ですがかなり回転が早いようですよ。しばらく軽専門店で行くのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0

>私の意見は中古車といっても車は安い買い物ではないので、通りがかりというよりは、ちゃんとリサーチしたお店に行くと思うので、HPとかチラシのほうが重要だと思ってるんです。

こう思われて居るのであれば、「私には無理です。」と。きちんと断った方が良いでしょう。

インターネットなんて普及が始まってまだ15年程度しかたっていません。
それまでの人は、実際に店に行って選ぶと言う事が多かったのです。
チラシなんで、中古車情報誌の情報より少なく、写真と値段位でやって居たのです。

今でも中古車は実際に店にある物を見て選ぶと言うのが残念ですが多くの人ですよ。
ネットで考えてと言うのは現実的にはまだ少数派でしょう。
その部分が判らないと、良いアドバイスにはならないと思いますし、個々の様なネットの中で聞いたとしても、ネットを使いなれている人の情報が入ってくるだけですので、ネットで細かな情報を流せば。と言う方向にしか行かないのではないかと思います。
もうちょっと別の視点から見れる人からのアドバイスが必要だと思いますよ。
    • 0

基本的に通りがかりで中古車店に入ることは無いですが…

サービス面であると嬉しいのは、「試乗」。
中古車って基本的に試乗できませんから。
あと、ディーラー系に比べて諸費用ボッタクリな店が多いから、
諸費用が安いことをアピールしてみるとか。

でも、Goo-netとかカーセンサーnetで検索してから
店にアポ取って見に行くことがほとんどなので、
ネットに詳しい説明とキレイな写真を載せる方が大事な気がします。
    • 0

基本的に信用なんですが・・・・・

通りすがりにアピールするとなればキャラ立てですかね

〇〇専門店 とかそういうノリのところは何でもありのお店よりも
ノウハウがありそう、と思われ易いかと思います。
(無論実力が伴わなければ逆効果・・・マニアは恐いですよ)

限定でなくても展示車のうち何割かをそろえて『うちのメイン』はこれ、
というコーナーがあれば『わけわかんない』とか『胡散臭い』というイメージは
もたれにくいかと(笑)
(テーマ次第というのはあるかもですが)

個人的には軽貨物メインとかMTなら任しとけとか(爆)とかが面白そうですけど
    • 0