プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許お持ちの運転している方に質問します。
運転していて、前や後ろにワカバマークの車が
来たら、いたらイヤですか?
そして車間距離とか多めに取りますか?
離れるもしくは車線変更しますか?

よろしければ教えて下さい!

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


私はイヤじゃないです。
私にもワカバマークの時があったので(当然ですね…)、車線変更などに気づいたときはなるべく譲ってあげるようにしています。なかなか車線変更が出来なくて困ったことがあったので、なるべく助けてあげたいと思ってしまいます。
車間距離は他の車と同じくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤではないんですね、よかったです。
車線変更!ホントこれ免許取り立ての時は
全然できなくって苦労しました^^;
どのくらいの距離で入れるのって掴めなくって。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 20:59

特には気にせずに運転しています。


ただ、ちょっとでも危険を感じるような動きをした場合にはできるだけ離れようとはします。
でも、駐車場などで初心者マークを見かけたときは、できるだけ隣に停めるのは避けますね。
初心者の方って車庫入れとか苦手だったりするでしょ?
そんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしませんか~!

>駐車場などで初心者マークを見かけたときは、できるだけ隣に停めるのは避けますね。

ですよね(笑)もう何度となく駐車場入れにはぶつけそうになって冷や汗ものです^^;
もうアクセルとブレーキ間違えてた時なんてもうぶつけたな・・・と(運良くぶつかりませんでしたが)
今でもバックで入れられません・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:02

若葉マークであきらかにスピードが遅い車はイヤですね。

車間距離取ります。または抜きます。後ろにいる分には気にしませんねぇ。
若葉マーク付けてても、運転が流れに乗っている人は何にも感じませんが、免許取って1年未満がどうか怪しいものですね。
ちなみにもし事故を起こした場合、通常5対5の過失割合で、相手が若葉マーク(シルバー)などの場合は割合が変わるそうです。4(若葉)対6とかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常5対5の過失割合で、相手が若葉マーク(シルバー)などの場合は割合が変わるそうです。4(若葉)対6とかに。

そうなんですか!知らなかったです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:04

私は若葉マークを付けているからってゆうのではあまり判断しないですねぇ。


乗ってる方を見たり車の挙動で「離れた方がいいかなぁ。。。」ってゆう
判断をしますね。

若葉マークをつけてなくても交差点での左折時に右に膨らんでから曲がる車や
同一車線内でフラフラしたり・・・意味のないような所でブレーキ踏んだり・・・。
発進時にリアが下がったり・・・カックンブレーキだったり・・・
そのような挙動をする車からは車間距離を取るなり 車線を変えるなりして
離れます。

前後にいて安心出来るのは 動きを予測出来る車ですね。
そういった意味でウインカーを出すのが遅すぎる車も敬遠します。

このような車って週末に増えるんですよねぇ。
平日には乗らずに休日だけ乗るような方は流れに乗れない方が多いと思います。

私は若葉マークよりも「赤ちゃん乗ってます」の車の方が距離を置くかも!?(笑
「ほんとに赤ちゃん乗せてんの!?」ってゆう荒い運転する車 なにげに多いです。

たまにしか乗らないベテランさんよりも毎日乗ってる若葉マークさんの方が
運転がうまい=(迷惑をかけずに流れに乗れる)場合も少なくないと思います。

haijiさんは若葉マークなのでしょうか?
それで気にしておられる?
誰でも最初は若葉マークですから・・・
初心者である事は気にせずに上達していけばいい事です。
若葉マークである事を気にする必要はないと思いますよ。

若葉マークでないのでしたら笑って忘れてください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか自分では気付かなかったんですが左折時に
膨らんでるらしいんですよね・・。
この前父親がバイクで自分の車の後走って来たんですよ~。

うわっ!チェックしてるなこれはとは思いましたが(笑)
隣とかに乗るともっと言ってくるんで今は乗せてません^^;

意味のないような所でのブレーキ困りますよね!
あとウィンカー出さないで車線変更する人ですね。
そして朝の忙しい時のパトカーにも困ります・・。

>haijiさんは若葉マークなのでしょうか?
それで気にしておられる?

はい、ワカバです^^;
やっぱり未熟ですから他の近く走ってる方って
いい気にはならないかな~と思いまして^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:16

ワカバマークの問題よりも、下手な運転をしている人が嫌いです。



私の嫌な下手な運転だと思うのは、

1.スピードにムラがあって、おそくなったり早くなったりを繰り返す。
2.ものすごくゆるいカーブで、異常なぐらいの減速をする。
3.頻繁にブレーキを点滅させすぎて踏むこと。また踏みすぎ。
4.フラフラと走る。
5.加速が遅すぎる。
6.割り込ませてあげてるのに、全然入ってこない。
7.道の左に寄り過ぎて走っている車(ガードレールにひっかっかて、事故でもされたら巻き込まれそうなぐらい)

こういう人でも、ワカバマークを着けて走っている人なら、まあ初心者だから仕方ないか? と思い、それなりの対応(その車から出来るだけ遠ざかる)をします。

上手く運転している人なら、マークの有無は気になりません。

一番イヤなのは、下手なのにマーク着けずに走っている車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:19

こんばんは~。


若葉マークだからといって、特に対応は変えませんね。
そのドライバーの運転によって変えます。

つまり、若葉マークのないドライバーでも、ヘタクソな人や間の悪い人、怖い運転してる人など・・・いろいろいますから。
そういう場合は、車間空けたり、車線変えたり、追い越したりしますよ。

「若葉マークだな」って意識とそれなりの覚悟はしますけど、車間空けたり、車線変えたりまではしないですねー。
要は、そのドライバーの運転次第ですから。
ですから、若葉マーク車が前後に来た時ではなく、そのドライバーの運転を見た時に対応を変えることはありますし、「イヤだな・・・」と思う時もあるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーの運転次第ですか!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:21

誰でも初心者の時がありましたので、


イヤだなぁ~とは思いません。  
 
基本的には、
「早く上手になってね♪」と言う気持ちです。(^^)
だから、狭路でのすれ違いも、
なるたけ、こちら側が配慮してあげるようにしています。

・前にいた場合。

突然急ブレーキを踏んだり、
思わぬ動きをする事がありますので、
なるたけ車線変更して負い越すか、
離れる用にしています。
渋滞などの時は、しょうがありませんから、
多めに車間を取ります。

・後ろにいた場合。

ぴったりついて来ることはありませんので、
あまり気にしていません。  
(すぐに引き離しちゃうから。 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「早く上手になってね♪」と言う気持ちです。(^^)
だから、狭路でのすれ違いも、
なるたけ、こちら側が配慮してあげるようにしています。

嬉しい限りなコメントで^^;

急ブレーキ・・
道知らない所などどうしてもブレーキ踏んでから
ウィンカーになってしまうんですよね^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:25

一言で言えば、若葉マークの車の邪魔にならないよう気を配ります。


前にいるなら車間を広めに取りますし、後ろにいるときも前の車との車間を広めに取ります。自分が追い越しているときに進路変更してきたときは、安全が確保できる範囲でできるだけ譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一言で言えば、若葉マークの車の邪魔にならないよう気を配ります。

優しい方ばかりでこちらとしても嬉しい限りです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:32

時期によっては若葉マークも多くみますが、たいていは「がんばりな」って感じで見守ります。


まあ、それが大きいワゴン車とかだったら、前が見えないのは不安なんで車線変更するかもしれませんが、「若葉マーク」で差別することはありません。むしろ、運転歴がそこそこ長く、なのに技術が伴ってないドライバーの方を敬遠します。左折するのに左を大きく開けてる軽自動車とか。(軽自動車がもう1台通れるぞ!)一時停止で徐行しかしない車とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たいていは「がんばりな」って感じで見守ります。

ありがとうございます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:34

特別な対応はしません。


普通に安全運転をするだけです。

ただし、狭い道でのすれ違い時などは若葉マークが付いていれば優先的に通してあげるように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間・・でもないんですが
これはもう車1台しか通れない道だなと
思った所を走りました。この場合対向車が来たら
どうしたらいいの~~と思ったのですが
どうするんでしょ、バックするんですかね??

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!