ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

旧い軽自動車のオーディオについてお願いします。
 昭和63年式の鈴木のエブリを入手しました。純正カセットラジオが壊れていたので、CDラジオ(新品点検済み、ワンボディ)に交換しました。
 ところがヘッドライトを点けたりワイパーを作動させると一瞬電源が落ちます。回復すると落ちた時点から再生するので、バックアップ電源ではないと思うのですが。
 配線は純正配線に接続するアフターマーケットのものです。車検を受けたばかりで、バッテリーや発電系異常ありません。対策をご教授ください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

一瞬なりとも電圧がドロップするんでしょうね。

カーステのACCラインの容量不足なんて聞いたことないですが、
ACCをシガーからとってみますかね。

とりあえず、ACCもバッテリー直にして
それでもダウンするのであれば、CDラジオに問題があるのか。

古いので、オルタネータも確認したほうが良いですね。
この年式だと、デスビ逝く寸前かもしれないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電源がらみの瞬断だと思いますが、測定器なり、各パーツの消費電力などないと原因は、掴めません。

バックアップ電源だと思われているのは、CDラジオ(多分1DIN)の電源に噛ましてある大容量コンデンサーのお陰でしょう。

測定器なしで、チェックするとなると、先ずはCDラジオが、無い状態で問題ないか。次は、取り付けた場合、落ちるかどうか。これで、簡単に落ちるようなら、バッテリーを容量の大きいものに交換です。

でも、交換して十分電力が、まかなえるかは、個々の部品の電気容量です。それが分からないなら、個々の部品の消費電力を計算して、フューズの容量以下に抑えるようにチェック。かなり消費電力を喰うと思って大きめの容量で、同じぐらいのサイズの充電済みの自動車用バッテリーに交換です。(昔と思うと今の自動車は、電気喰らいです。)(買うときは、古いバッテリーを無料引き取りか、手続きを確認しておくこと。)

出来れば、測定器で、瞬断時の電源電流を測定したいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。