プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭になった時の事についてお聞きしたく、ご教授ください。

もし母親と子供二人(娘19才息子8才)が離婚後生活に困らないように
していくにはどのような制度などがあるのでしょうか?

母親と娘はパートをしておりますが小学生の子がいるためにどちらもフルタイムは難しそうです・・

母子加算や児童手当等を含め、どのようなことを気をつければよいかご教授いただければうれしいです。

何故この様な質問かと思われると思いますが・・娘さんが父親(義父)より性的虐待(暴行に近い)をうけているのですが、この話を母親にして今の生活がちゃんと出来るか・・・などを不安に感じており、動きづらいのです・・・。

私も何とか力になってあげたいのですが、遠方の為たいした事が今はできておらず皆様の知恵を借りて行政機関等に聞いて見たいと考えています。

まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結局あなたが何を聞きたいのかよく分かりません。

離婚後生活に困らないようにするには一生懸命働くしかありません。
子供が小学生でフルタイムで働けないからという理由で生活保護をもらえるほど世の中甘くはありません。
赤の他人から暴力を受けているのならともかく、母親の再婚相手からの暴力ならお母さんにも責任があると思うのですが。
そもそもあなたはその家族とどういう関係なのですか?赤の他人がそこまで他人の家族に介入するのはどうかと思いますが。
あなたがそんなにその家族のことが心配なら、あなたがお金を渡して養ってあげればいじゃないですか。
あなたみたいな人を偽善者って言うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

偽善行為・・・とおしゃられるのもわかります。
私の言葉足らずでした。
この娘さんは私の恋人で現在中国地方にすんでいます。私が今北海道に転勤になってしまい彼女と話をしているうちに打ち明けてくれました。

私が身軽に動ければよいのですが、それもままならず皆さんに知恵を借りて効率よく動いて解決しようと考えました。

虐待に関しては保健所や福祉事務所等に相談するのも考えています。
ただ彼女は母親が自分の事で離婚したら・・と考えて行動できずに我慢している状況です。

その道筋を見つけたくお聞きしました。
一生懸命に働く・・・確かにその通りです。
確かにそれに尽きると思います。

私は父が中学2年の時に亡くなった母子家庭です。

まずは最初に区役所や市役所にある福祉課へ行って生活を保護するような制度がないか相談をしてはどうでしょうか。
 私の場合、持病がある関係で母の収入だけでは生活は難しいと判断されて義務教育の学費と中学卒業までの医療費の免除がありました。
 それと娘さんが父親(養父)より性的虐待(暴行に近い)を受けているということですが、これは警察にDV(ドメスティックバイオレンス)の相談ができると思います。
 DVが認定されれば離婚をする際に「DVをしていた」ということで慰謝料請求ができると思います。

離婚後ですが、8歳の息子さんを気にしているようですがまずは住んでいる地域に児童館はないでしょうか。
 私は行った経験がないですが、兄が共働きの関係で2人いる甥っ子(兄の子供)は両方とも小学4年生ぐらいまで児童館に預かってもらう感じで夕方まで小学校で過ごしていました。
 もし児童館がなければ息子さんの仲がいい友達の母親に事情を話して預かってもらうことも検討してみてください。

現在、2人いる甥っ子は長男が中学3年生で塾通いをしていて、小学6年の次男は学校から帰ると友達と一緒に遊んだりしているらしいです。(夕方に親が戻るごろに帰宅するらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるご意見ありがとうございます。

ご意見を参考に虐待の事を含め相談をして行こうとおもいます。
ありがとうございました。

質問者様と、娘さんがお知り合いなんでしょうか。

お母様は、娘さんがそのような事で困っているのを、知らないのでしょうか。

自治体が運営する、DV被害から女性を守るためのシェルター施設がありませんか?
娘さんひとりででも、そのような施設に入居なさるとよいのではないでしょうか。

お母様が離婚するのとは、別の問題のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉足らずでした。
娘さんは私の彼女です。
母親は知らないみたいですね、父親による行為の時は彼女は恐怖の余り声も出ずに抵抗も出来ずただ耐えているそうです。
そして・・・自分の事で離婚等になり生活がこまったりしたら・・・と考えてしまい母親にも打ち明けられないでいるみたいです。
私が動けば良いのですが・・NO1の方の回答にも書かせてもらいましたが遠方にいるため動くことかままならずにいます。

ただこのままにしておきたくないので、保健所と福祉事務所とうに私がまず相談してある程度道筋をつけたいと思いお役人だけでなく、皆さんの知恵もお借りしたく質問いたしました。

絶対に近い証拠収集をして、小型カメラ持たせるとか、盗聴器仕込んで見るとか、盗撮して見るとか

いろいろ証拠集めて、彼女の父を(義理?)訴えて見るべき。女性には恥ずかしい話ですが、

物は考えよう。おめこなんて、歳とったら分かるけど、他人に見せてもいいよ。

恥ずかしいなら、その分も上乗せして加害者から請求するとか、己で制裁与えたらいいのでは?

俺だったらそうするうかな・・・てか自分彼女いてもしそいだったらって考えられない。

そんな家庭の子を愛せないから。親も結婚の対象にしてるから自分は。その時は信じて、付き合っても

その後発覚したら・・・彼女の本当の父ではないなら。殺す覚悟で行く。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 率直なご意見ありがとうございます。

己で制裁も考えました・・・が正直な所です。
ただ色々考えると法的に裁いてもらったほうが良い気がしますので、少しずつでも良いので動き出せればなとかんがえています。