電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳男性 子供小学生低学年二人です。
先日妻からすぐではないですが、別れたいといわれました。
原因は私のスキンシップの無さで、寂しかったといわれました。
妻はもっと恋人通しのように手をつなだり、いちゃいちゃしてほしかったと言いました。
もっと女としてみてほしいと。
確かに、その信号は、ずっと送られていました。
私もそれに気づいていましたが、恥ずかしさやらで行動に移していませんでした。
妻は今は特定の人はいませんし、浮気もしたことはないです。
しかしこれからはこのままの生活を続けて、自分のことを一生女としてみてくれる人を探したいといっています。
だから私も他の人をさがしてほしいと。
今は私のことは嫌いではないですが、一生添い遂げられる人としては見られないらしいです。
私は今まで、家族の笑顔を守る為に一生懸命やってきました。
それは妻も認めてくれています。
家族の笑顔が私の生きがいでした。
もちろん浮気もしたことはありません。
私は悪いところは全て直すから考え直してほしいと恥ずかしながら号泣して頼みましたが、
お互いの幸せのために違ういい人を見つけようといわれました。
妻の気持ちは絶対変わらないといわれました。
私の幸せは妻と一生一緒にいることなんですが、それを言うと私を苦しめないでといわれました。
私は妻と離れたくありません。
いずれ妻は私以外の人を見つけて出て行くでしょう。
そんなことを考えられながら、まだ愛している妻と一緒に生活するのはつらいです。
やり直したいです。
どうしたらいいでしょうか。
気持ちの整理が付きません

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、惚れた方の負けってカンジですね。

確かにいくつになっても男女の関係であって
いつまでも女として見られたいという気持ちは理解できます。

確かに奥様にとっていつまでも男女の関係でいることは
とても大切な事なのかもしれませんが、
人間だれしも完ぺきではありません。
質問者様は毎日ちゃんと働き浮気もしない。
夫として一家の大黒柱としての最低限の役割を果たしています。
子宝に恵まれ、夫は誠実に働き、穏やかな生活ができる
これがどれだけ幸せな事なのかなぜわからないんでしょう。
とてもとても大切なことですよ。
奥様はそれがどれだけ大切で幸せなことなのかわかってないような気がします。

>しかしこれからはこのままの生活を続けて、
>自分のことを一生女としてみてくれる人を探したいといっています。

ずいぶん勝手な言い草だと思います。
早い話、あなたより条件の良い人が見つかるまであなたに生活を見てもらう。
あなたより条件の良い人が見つかったら出て行くってことでしょ?
もっと簡単に言うと、良い人ができるまで経済的に面倒みろってことですよ。
質問者様は完ぺきな夫ではないかもしれませんが
あまりにも都合がよい話ではありませんか!
なぜ質問者様が奥さまの再婚相手を見つけるまで、
経済的に面倒をみなければならないのでしょう?
奥さんも真剣に離婚したい、一生添い遂げられる人を見つけたいと思うなら
腹をくくってきっちりけじめをつければいいのです。
でも好き勝手言う割には、質問者様という保険はかけているんです。
質問者様は号泣するのではなく、怒るべきところだったと思いますよ。

でも言えないんですよねぇ(笑)。惚れた方の負けですね。

「だったら今すぐ子供をおいて出て行ってくれ。こちらには落ち度はないはず。
ちゃんと養ってるし浮気もしていない。
良い人が見つかるまで、俺に経済的に面倒を見てほしいというのは勝手だ。
なぜ俺は君が良い人を見つける手助けをしないといけないのだ?
真剣に別の人を探したいというなら、自分で自立して、自分で見つければよい。
邪魔をする気はない。ただ援助をする気もない。それは当然だ。」
と言ってみてはどうでしょうか?
場合によっては両親を交えて。
まぁまず普通の神経をもった両親ならあなたの味方でしょうね。

私は奥さんに「家族との穏やかな生活」ができることがどれだけ幸せなことかを
身をもってわからせるべきだと思います。
いいかえれば、そんな生活をさせてくれている夫のありがたみです。
「一生私を女として扱ってくれる人と添い遂げたい」と望むのは勝手です。
もし本当にそう思うなら自分の力でやるべき。
それまで夫に面倒を見てもらおうなんて、甘すぎる。
夫はバブル期に流行った「キープ君」じゃないんです。
自分の望みはかなえたいが、自立する気もなければ、けじめをつける気もない。
そんな甘えた根性が世間で通るわけもない。
少なくとも現在は結婚し、子供もいる。
責任と義務を放棄し、望みだけを叶えたいなんて、甘い考えは通じないのです。

「穏やかな生活」が幸せなこととわかっていないのなら、
わからせるべきだと思います。
「穏やかな生活」が亡くなってしまう時、奥さまはどう思うのか?
奥さまが「穏やかな生活より女としての幸せ」という考えなら
修復は難しいでしょう。
しかし当たり前のことがどれだけ幸せかわかったとき、奥さまの考えもかわるのでは?
そしてその時、また夫婦として新たに歩み始めるのではないでしょうか?
もちろんその時は、質問者様も夫として男としての努力は必要です。

とはいえ質問者様は奥さまにべたぼれなので、そうはいかないのでしょうね。
「たとえ勝手でも妻と別れたくない。そのためならなんでもする。」
というのもいいでしょう。
ただし奥さまは永遠に旦那様のありがたみに気づくことなく、
あなたは下の立場で一生号泣しながらすがりつく生活でしょう。
対等な関係で、今後も夫婦をやっていきたいのなら、
奥さまの身勝手さを指摘して、ちゃんと向き合ってやりなおした方がいいと思います。

これは余談ですが、私は独身の時、何人か彼を振ったことがあるのですが、
彼に泣いてすがりつかれると
「困ったわ・・・」と言いながらも優越感に浸ってました。
良い人でこれだけ私を愛してくれる男から冷たく立ち去ることに満足するのです。
別れ話にあっさりと了解されると、なんとなく物足りなく感じたものです(笑)。

泣いてすがられると、女の虚栄心が満足され、悪い女である自分に酔ってしまうのです。
これは想像でしかないのですが、いつまでも女でいたい奥さまです。
夫に泣いてすがられることに女として満足することはあっても
離婚を思いなおすことはないと思います。
むしろ加速するかも?

この回答への補足

昨日愛する人が目の前にいるのに、自分ではない他の人を好きになっていく様子を見ていられない。
自分はこんなことになって本当に妻が大事で愛しているから絶対変わってみせる。
その様子をみていてほしいといいました。
でも妻の気持ちがこれから全く変わらないというなら、そのうちといわず、早く出て行ってほしい。
そうでなければ、つらすぎる。といいました。
妻はもう少し私のことをみてくれる。といってくれました。
しかし今朝やっぱりよく考えて答えを出す。といってきました。
私は正直妻にいてほしいので、私のつらいという気持ちだけで、母親がいなくなるのは、
子供たちが悲しむと思い、自分のことは好きにならなくてもいいからやっぱり家にいてほしいといいました。
妻は出て行く時は、子供たちを連れていくと言ってきました。
私は正直出て行くのは妻だけだと思っていたので、ショックでした。
私は質問にも書いてある通り家族の笑顔が生きがいです。
それがいっぺんになくなってしまうかもしれません。
運動会や音楽会など全て出席してきました。
それがこれから見られない。
子供の成長や笑顔をそばで見られない。
家族みんなの笑顔が見られない。
もしかするとそうなるかもしれません。
そうなるときまったわけではありませんが、考えるだけで、涙があふれてきます。
家族がばらばらにならないことを願っています。
今までご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たとえ勝手でも妻と別れたくない。そのためならなんでもする
ってタイプです。
でもこのご意見を参考に毅然とした態度をとる勇気がでました。
以前より二人がいい関係を持てるように頑張ってみます。
だめでもともとです。

女が離婚を考えるときとは、DV、ギャンブル、浮気…

これらがあなたの身におぼえのないことときました。

であればですよ、わざわざ離婚してまで経済的に負担が増える、家事育児にも相当の負担が増える、精神的な負担があるとはしても、物理的な負担はどう考えても現状維持がベストなはずです。
将来的に好きな人を互いに作る…その後子供たちに財産を残すこと、生活するための経済的な手法、具体的な奥さんからの提案はありましたか?

いくらあなたが優柔不断でウジウジ物を考えるタイプであったとしても、「よ~しわかった!離婚しよう!!」と言った時、あっといまに生活が立ち行かなくなるのは奥さんです。

熟考すれば、あなたのことを見るのも嫌、声を聞くのも嫌、同じ空間の息を吸うのも嫌…そんなシチュエーションでもなかなか言いだせない申し入れですよ、離婚という提案は…

あなたは認めたくない、たとえそうだとしても構わないとおっしゃるのでしょうが、それらを総合して消去法的に残る本件の発端は

「奥さんの浮気」

なんです。

客観的に見る第三者にはそのようにしか見えません。
探偵を雇えとまでは言いませんが、長期的な生活手段、展望を聞いてみてください。
現時点でそこが不透明であれば、他のことに浮かれている、つまり浮気が進行中と考えて間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

正直私もそうなのかなって思います。
今はどこまで進行してるかわかりませんし、
すぐに離婚しようって言われてるわけではないので、
そこらへんも含めて話し合ってみたいと思います。

よーく質問を読んでみたのですが、スキンシップが足らないとはセックスも?

キスもハグも?
だとしたら奥様の辛い気持ちがわかります。
女はセックスがなくても、キスかハグがあればまだ精神的に大丈夫ですけど
それさえ無いなら、女としての自信ゼロです。 次の人見つけます。
子供がいなかったらですけどね。
努力して下さい~
    • 0

>私は今まで、家族の笑顔を守る為に一生懸命やってきました。

実際には出来てないからこうなっているんじゃないですか?

奥さんの笑顔を守るためには自分が恥ずかしくてもスキンシップをする必要があった。
なのにスキンシップがなかったということは、奥様の笑顔を守るよりも自分が恥ずかしいと思う行為はしないということが勝ったということです。
一生懸命できるのなら、恥ずかしい自分を変えてスキンシップをすればいい。

今からでも、ちゃんとスキンシップを取っていけば、十分間に合うと思いますよ。
愛しているからには奥様の望みをかなえるようにしないと。
    • 0
この回答へのお礼

もうスキンシップは取れないと思います。
妻が拒否すると思います。
違う方法で少しずつ愛情を取り戻したいと思います。

>妻の気持ちは絶対変わらないといわれました。

この言葉を真摯に受け止めて上げるべきだと思いました。

>おっしゃられる通り、私は何度言われても直らない人間です。
>その場では直すと言っても時間がたてば元通りです。

(-.-):
ご自分で、シッカリと書いてしまってるじゃ無いですか?。

先の奥様の気持ちも変わらない。
質問者様も直らない・・・。
どうしようも有りませんネ・・・。

「離婚」に応じて上げるのが、むしろ「最上の方法」なんじゃないか・・・。
私は、そう考えます。
    • 0
この回答へのお礼

今までは変われない人間でしたが、1から頑張ってみたいと思います。

愛しているなら なぜ奥さんの為に変わってあげられなかったのですか?

それは 奥さんに対する愛よりも 自分に対するプライドや見栄みたいなものが勝っていて
家族の為にこんなに頑張っているのが分からないのか?と思っていたんでしょう?
それを 愛情表現が苦手と言うオブラートに包んで言い訳しているようにしか
聞こえません。奥さんにはそれが透けて見えているのでしょう。

子供だって下手なことがあったら練習を繰り返して上達しようとします。
勉強でも スポーツでも 話し方でも 食べ方でも下手だと分かったら
練習してどうにか上達しようとします。

38歳にもなって 人のしかも大切な妻の思いを 愛情表現が下手だという
幼稚な理由で無視し続けたのはあなたです。

私は あなたみたいな男性の質問は普通は無視しますが

別れる前に 今までのお前の苦労をねぎらいたい
一緒に 気分を変えて最後の思い出になるだとうけど
新しい出発になってくれるかもしれないので
ハワイにでも 二人で行って気分転換してみないか?とか
ダメですか?

海外の男性は好きな女性を繋ぎとめて置くために とても努力します。
あなたも海外に行って 彼らのつめの垢でも煎じて飲むまでは行かなくても
参考にしたほうがいいと思います。

愛情表現が下手な男は 普通ブスやデブの性格の悪い女でも引っかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

がんばっていい男になって、妻の愛情を取り戻したいと思います。

子供さんに恵まれご主人は家族を守り家族のために働いてく、れそれで一体

何が不足なのか理解できません。一人の人間であるより、一人の女である方が大切だ
と言う世の風潮なのでしょう。あなた以外の人を見つけたとしても奥さんは又
同じことを繰り返すような気がします。
夫婦の関係と言うものは、お互いに
水をやり養分を与えそだてていく樹の様なものだと思います。
奥さんは自分がどれだけ幸せか分かっていらっしゃらないのでしょうね。
だいたい子供さんのことはどう思っていらっしゃるのかしら。
成長するにつれて父親のアドヴァイスや理解が必要なのに
あまりにも軽率な考えです。

周りにどのくらい恵まれない子供やいろいろの苦しみを抱えて生きている人がいるか
なんて考えてみたこともないのでしょうね。
根本的な生きる姿勢の問題でしょう。あなたももう少し毅然として、
一度やりたいようにやらせてあげたらどうかしら。
今持っているものの価値を見つけるにはそれしか無いのかも知れません。
    • 0

どんなに旦那様がそうじゃないはずだとお書きになっても、この奥様はもう性的な裏切りを何度もしているはずだと感じてしょうがありませんでしたが、”今更スキンシップをとられても、もう抵抗があると・・・・もう遅いといわれました”というお礼文を見て、やっぱりそうだなと確信しています。

他の男性と継続的に寝て気持ちが移った女性特有の気持ちです。こういうのは好きな相手がいてプラトニックな関係のうちに感じる気持ちではありません。絶対に。

気持ちの整理をつけたいなら、何よりも先に興信所を使ってみましょう。泣いてすがったことを激しく後悔するような事実が色々出るんじゃないですかね。

”これからはこのままの生活を続けて、自分のことを一生女としてみてくれる人を探したいといっています。”って、どれだけ図々しいんでしょうかね、この女性は・・・。相手の離婚が成立するまで(?)、ご主人様にタカっておこうっていう魂胆ですか??万が一相手が約束を履行しないで自分を捨てることがあった場合、早まって路頭に迷わないですむし・・??すごいですね。

興信所に連絡して、その後奥様に”やり直す気が無いなら今すぐ出て行け、変な時間稼ぎをしてこれ以上俺を傷つけるな”と通告すると、絶対相手の男性と今後の対策の連絡を取り合いますから、尻尾が簡単につかめると思います。
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございました。

質問者様は、
奥様が好きな物をいくつ知っていますか?

「ご機嫌とり」に思われても、まずは1日一つずつ奥様のしてほしい事をしたり、欲しいものをあげたりしてみてはいかがでしょうか?

奥様から
「やめて」
と言われたら、
「遅いのはわかってるけど、どうしても君を理解したいし、離婚したくないんだ。」

と言って、続けるのです。

全然好きな物・事がわからないなら、

一番今奥様がしてもらいたい
「離婚」をしてあげてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

妻は今すぐとは言ってませんが、自分を本当に幸せにしてくれる人が、
見つかったら離婚したい。と言っています。
私との関係は、親友として付き合っていきたいと、いっています。
これから努力していきたいと思います。

お礼いただきました。

どうしても言いたかったので追加回答します。

お礼文引用===============================================
そんな自分ともう一度なんて都合よすぎますね。
妻はそういう性格は一生直らないともう見限っているのでしょう。
愛情表現が下手でこんなことになってしまったのですが、やはり妻を愛しています
========================================================

都合のいいあなたに時間を与えてるのです。

あとはないから、 がんばれよ!!!
やることやってだめならあきらめ付くでしょ??????

やってもないのに「都合よすぎますよね」じゃないの!!!
愛してるなら絶対あきらめないこと!!!

あと、ひとつ言いたい、その極限のマイナス思考どうにかしてくれ!!!
マイナス思考は行動を止めるうえ、周りにも伝染するから!!
きっと、そう言うところも奥さん見てるんでしょうね。

あきらめない意識を持って出来ることを今からやる!!
まぁ物には限度があるからまず、日常さりげなくからでもどうですか???
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あきらめず、がんばります。