「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 来院して受付に行くと、受付の人が今日は「どうされました」的な趣旨のことを言いますよね。
そう聞かれたら自分は、すぐ後ろに多くの人が診察を待っていたとしても、その場で自分の症状を言っていました。「どうされました」と聞かれたら、そう答えるものと思っていたからです。
しかし診察を待っている時、他の人が受付に行き「どうされました」と聞かれたら、お薬のみの人以外皆「診察をお願いします」と言っていました。受付で症状を言っている人は自分だけでした。
それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは非常識なんだと感じました。
受付で自分の症状を言うなんて、プライバシーの問題もあるし普通はそんなこと言わない。
そして世間一般の人はそんなことは常識的なことで、そんなこと一々考えたりもしない、自分は心の中でそう思いました。そして落ち込みました。
普通なら分かることを自分は分からない、と。自分は知能が低いんじゃないかとさえ思えてきました。

この事を自分はどう捉えたらよいでしょうか。
どんな回答でも構いません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、診療所で受付け兼事務をしています。


まず、あなたのような患者様は私たち病院側からして大変ありがたいです。
病院側は、受付をしたとき、特に今の時期ですと、インフルエンザの症状のひとが来たときに診察の順番がくるまでに、症状を聞いたら先にインフルエンザの検査をしておくことができるし、先生は、限られた受付時間の中でたくさんの患者様を診察しないといけません。先に受付けが症状を聞いておくことで診察時間短縮になります。先生にとっても、とてもありがたいはずです。
確かに、プライバシーの問題はあります。そういうときは、「ちょっと相談で。」とか言えばいいんです。
普通、どうされましたか?の問に、診察です。とは有り得ない返答です。はっきり言ってイライラする返事です。
診察だから来たわけで、全然答えになっていません。
他の人はほっといて、今のままでいてください。気にする必要は何もありません。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
質問したその日に、元気を取り戻すことができました。
それぞれの方にお礼を言いたいのですが、どうしても時間がありません。
もう少しお待ちください。

補足日時:2010/12/01 00:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>まず、あなたのような患者様は私たち病院側からして大変ありがたいです。
そう言ってもらえるとは思っていませんでした。驚きと共に嬉しくなりました。
>病院側は、受付をしたとき、特に今の時期ですと、インフルエンザの症状のひとが来たときに診察の順番がくるまでに、症状を聞いたら先にインフルエンザの検査をしておくことができるし、先生は、限られた受付時間の中でたくさんの患者様を診察しないといけません。先に受付けが症状を聞いておくことで診察時間短縮になります。先生にとっても、とてもありがたいはずです。
・なるほど、確かにそうですね。勉強になります。

>確かに、プライバシーの問題はあります。そういうときは、「ちょっと相談で。」とか言えばいいんです。
・何か言いにくいような症状の場合は、そのように言えばいいのですね。
>他の人はほっといて、今のままでいてください。気にする必要は何もありません。
・受付をご職業とされている方から言われると、とても心強いです。ありがとうございます。
また、リアルな職場の状況も良く分かりました。大変勉強になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 05:09

こんにちは。



質問者様、全然普通ですよ。「どうしましたか」と聞かれたら普通、症状を言うでしょう。
あんまり、病院とかにかからない方なんでしょうね。
「診察お願いします。」とか「お薬お願いします。」って言う人は常連さんですよ。
気になるようだったら、試しに一週間覗いてみてください。
質問者様同様、症状を言う人必ずいるし、この人毎日来てるな?なんてわかりますから。

それにもし、症状を長くいいすぎたかな?と思い落ち込んでいるのなら、それは受付の人が
悪いんですよ。応対下手です。大抵は問診かかせたり、うまくさばきますから。

全然落ち込むことないし、気にすることありません。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
質問したその日に、元気を取り戻すことができました。
それぞれの方にお礼を言いたいのですが、どうしても時間がありません。
もう少しお待ちください。

補足日時:2010/12/01 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
>質問者様、全然普通ですよ。「どうしましたか」と聞かれたら普通、症状を言うでしょう。
そうなんですか。良かったです。特に自分が変わっているわけではなかったのですね。
安心しました。
色々勉強になりました。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 04:46

>普通なら分かることを自分は分からない、と。

自分は知能が低いんじゃないかとさえ思えてきました。
質問者様は誤解しています。
みんなと同じでないと、変人だと思うタイプのようですね。同じだと安心する。同じでなければいけない。

診察ですよと答える人は薬だけの時もある。または常連であえて言わないのだと思います。す。
受付の人はなんでそんな質問を投げかけるのはわかりませんか?
症状によって、受け持つ科が違うからでどこに振り分けていいのかを調べているだけです。質問に答える代りに、消化器内科と言っている人もいます。わかるなら言えばいい。


普通は症状を言います。これが正解です。人によって違うだけ。なにも落ち込むことないじゃない。
あまり人を意識しすぎます。デリケートなタイプなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受付の人はなんでそんな質問を投げかけるのはわかりませんか?
>症状によって、受け持つ科が違うからでどこに振り分けていいのかを調べているだけです。
この時自分が訪れた病院は、総合病院でなはく開業医の所でした。
なので少数の科目しかありませんでした。
そういうこともあって、今回の件に引っかかってしまったのかもしれません。

>普通は症状を言います。これが正解です。人によって違うだけ。なにも落ち込むことないじゃない。
>あまり人を意識しすぎます。デリケートなタイプなんでしょうね。
普通は症状を言うのですね。安心しました。
たしかに自分はデリケートな人間かもしれません。もっと言えば抽象的になりますが、平均以下に
なりたくないという考えが強いのかもしれないと、この頃思います。

分かりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/30 04:31

>それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは


 非常識なんだと感じました

非常識ではないですよ。
病院ですもの、あってもおかしくありません。
あまりご自分を責めないで下さい。
症状を言ったところで、どうしてほしいのかは受付の人も
わかるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりご自分を責めないで下さい。
はい、ありがとうございます。
病院ですから、そこまでおかしいことじゃないですよね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 04:09

えっ、僕が定期的に行っている病院では、受付で聞かれると、”熱っぽくて”とか”お腹が急に・・・”とか言う人は結構いますよ。

確かに、”診察で”て言う人もいますが、半々いや7:3位で病状を言う人が多いです。

>それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは非常識なんだと感じました。
特に常識でも非常識でもありませんが。。。まして、周りはそんな目で見ていませんよ。(興味すらないでしょうね。)

気にしすぎだと思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えっ、僕が定期的に行っている病院では、受付で聞かれると、”熱っぽくて”とか”お腹が急に・・・”とか言う人は結構いますよ。確かに、”診察で”て言う人もいますが、半々いや7:3位で病>状を言う人が多いです。
そうなんですか。特に自分が非常識なわけではないんですね。

>まして、周りはそんな目で見ていませんよ。(興味すらないでしょうね。)
>気にしすぎだと思いますよ。。
そうかもしれません。自分は受付で症状を言うことにどこか抵抗を感じていたので、
その分自分だけが知らず知らずの内に他の人の受付の動向に気が向いていたのかもしれません。

大変参考になりました。御回答ありがとうごいざました。

お礼日時:2010/12/30 04:04

どうされました?と聞かれたら私も症状言いますよ。

喉が痛いとか、高熱が続いててとか。

ただこの診察お願いしますという言葉で推測できるのは、長期にわたって治療しているときって、薬の処方箋のみがあれば良い日と、その処方箋の発行を継続してもらうための診察の、繰り返しで病院に通っている人がいるということです。

いつもなら薬で良いのに、その日は診察をしてもらわないといけない日という方に遭遇したということじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimami様は症状を言うのですね。参考になります。
>いつもなら薬で良いのに、その日は診察をしてもらわないといけない日という方に遭遇したということ>じゃないでしょうか?
たしかにその可能性も大いにありえますよね。
勉強になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 03:55

私も普通に症状言ってましたよ^^



落ち込むことですか?いいじゃないですか。日本語が悪いんでしょう受付の。

受付の人が今日は診察ですか?と聞けば診察ですと答えるでしょう。
今日はどうされましたか? 症状言う 普通に日本語としてあっていると私は思いますよ?
診察ですと答えてる人たちというのは病院に何度も通っていて 薬だけ診察だけ
いつもと同じ症状だったりいちいち言う必要もないと思っているから診察でっと言ったまででしょう。

本当に人にきかれたくない症状があるとすれば、どうされましたかの時に困りますね^^
そういう時はてきとうに答えますけどね大まかに人に聞かれてもどうもないような回答を。

私は正直に素直に聞かれたことを答えただけの素直な人にしか思いませんけどね。
知能がひくいなんてとんでもない
ってあなたと同じことをしてた私に言われても嬉しくないですか?(^_^;)

だって子供の病院とかいくときでも 今日はどうしましたかとか聞いてきますからね。
どうしたか聞いているんですからやっぱり普通に答えます。咳です とか。
詳しくは言いませんけど。

また違う病院では 診察ですか?リハビリですか? と聞いてきて 後から看護師がそばまでやってきて
今日はどうしましたか?と診察前内診のようなものをする病院もありますね。

その時だってとなりには座ってる他人がいますよ。その時も診察でとは言わないでしょう?

あなたがしてたことは決しておかしくないと思います!!!

私が思うのはどうしましたかと聞いてどうするんだっていつも感じてました。
私は自分が間違えてるとは思っていませんし
受付のあなたが聞いて何するんだと。 
そういういちいち耳につくような決まり文句の時は 診察で説明しますと答えましたね。
そうでない顔見知りで今日はどされましたか?の時は答えてたかな・・・。

まぁそんな深く考えないでくださいよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimama様のご経験を優しく教えていただき、ありがとうございました。
>ってあなたと同じことをしてた私に言われても嬉しくないですか?(^_^;)
はい!嬉しかったです。そして、安心しました。
大変参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院に行ったら、どうすればいいか

明日、病院に行くことになりました。

恥ずかしながら、病院に全然行ったこと無いので
受付になんて言えばいいのかとか
保険証をいつ見せるのかとか
そういう流れが全くわかりません。

全体的な流れをどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 受付で、「ここに来るの初めてなんですが」と言えば、あとは説明してくれます。

 だいたい最初に、「保険証をお預かりします」と言われるので、渡します。
 何科に行くのかわかりませんが、受付でどんな症状があるのかと聞かれることもありますが、今はたいてい名前や住所・電話番号、来院理由、既病歴、薬のアレルギーといったものを書くようになっている紙を渡されるので、記入して受付に渡し、後は順番がくるまで待つ・・・という流れです。

 総合病院で何科に掛かれば良いのかわからなければ、受付でたずねてもOKです。

 保険証は初診と、長く通院する場合は毎月一回目の受診時に。
 薬局でも同様です。

 待たされることもあるので、暇つぶしは持っていった方が良いです。
 ケータイは電源を切っておくのがマナーです。
 (ケータイの電波は、ペースメーカーを狂わせることもあるので)

 お大事に。

Q病院の受付で何て言えば。。

1年くらい前から、亀頭に透明なぷつぷつがあります。
普段はまったく気にならない程度のものですが、
勃起するとちょっと赤らんで膨らみも目立ちます。

痛くも痒くもないのですが、気持ち悪いのでそろそろ病院に行こうと思います。
泌尿器科が近くにないので皮膚科に行こうと思うのですが、
受付で何と言えば良いのでしょう?
「ち○ち○にぶつぶつがあります。」と言うのでしょうか?
「性器」の方が良いのでしょうか?
初めてなのでなんか恥ずかしいです。
しかも皮膚科なので普通の患者が多いだろうし。
皆さんはどう言っていますか?

Aベストアンサー

泌尿器科の方が良いと思います。
受付のお姉さんも慣れているので、筆記でなく口頭なら
「亀頭にデキ物が出来て気になるので」でいいと思います。

その前に、ある程度ご自分の症状から病名を絞り込んで、予習して行かれた方が、
性病知識の少ない先生に振り回される事が軽減されると思いますよ。

もし症状から言って尖圭コンジロームではなく、フォアダイスや真珠様陰茎小丘疹でしたら
病気ではありませんので、下記ご参照下さい。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q診察料が足りなかった場合

変な質問でスミマセン。
気になる症状があるので、早めに病院に行こうと思って
いるのですが、色々サイトで調べてみると 大体の料金がわかってきたのですが、時々同じ病名なのにバカ高い料金
が記されていることがあって、不安でいます。
そのくらい余分にもっていけるのが一番いいのですが、
ほんとに、その料金が高い上に、
最近仕事を始めたばかりでもあり、ほんとうに余裕がありません。
でも、とにかく早く診察を受けたいのです。

もし実際に診察をうけて、手持ちのお金で料金が
払えなかった場合、どうなるのでしょうか。
待ってもらえたりするのでしょうか。
(だからといって、最初からわざとお金をもっていかないような事は決してしませんので、宜しくお願いします)

経験がある方等からのお答えも待ってます。

Aベストアンサー

 皆さんがおっしゃるとおり、院内処方の病院のほうが投薬料については、安くなります。
しかし数千円も安くなることは現在はないと思います。(以前老人医療の上限負担が決まっていたときはありました。)

しかし病院のベッド数が200床を限度に指導料の算定される疾病があるのです。だから200床以下、100床以下、診療所と小さくなるほど指導料に関しては高い。ということになります。

指導料算定対象疾病は厚生労働省が基準を設けています。下記サイトの3/10ページ・別表第一に対象病名があります。

入院のときは大きい病院は保険請求分が高くなり、小さい病院では自費請求分が多くなる。

外来で済むようなら200床以上の公立病院で、院内処方のある病院が安い。
すべての病気に関して言えることではないですが大体そのように決まっています。(高度先進医療に関しては当てはまりません。)

ご質問の窓口支払いを猶予してもらえるかということですが、それは可能です。

病院で投薬を受ける場合、支払いをしてから投薬の番号をもらうシステムになっているところが多いです。

投薬を受けるとき「手持ちが○○円しかないが薬はほしい。」と窓口で伝えましょう。そしていつまでにお金を払うのか言います。
それで公的病院はたいていOKです。金利などはありません。

私立の病院や診療所などはシビアです。お薬を少なくしたりすることもあります。私立の病院でも公的な要素が大きいところはそんなことはないと思いますが。未集金を少なくするために企業努力をしています。

もし継続して病院にかからねばならなくてお金もないときは、窓口で相談してください。分割払いも出来ます。
病院の職員が失礼な態度を取ったり、分割払いが出来ないとかいった場合は管轄の保健所や役所に訴えましょう。支払いが出来ないことを理由に診療拒否することは医師法で禁じられているからです。
「私の病気が悪くなったらあなたの責任です。」と言う手もあります。

社会保険本人でも負担3割になって久しいです。
病気でもお金がないので病院にかかれないという状況はおかしいですね。

お金のこともご心配でしょうが症状が悪化する前に早く治療を開始してくださいね。お体お大事に。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/hoken/sinryou/02kokuji/dl/kokuji4b.pdf

 皆さんがおっしゃるとおり、院内処方の病院のほうが投薬料については、安くなります。
しかし数千円も安くなることは現在はないと思います。(以前老人医療の上限負担が決まっていたときはありました。)

しかし病院のベッド数が200床を限度に指導料の算定される疾病があるのです。だから200床以下、100床以下、診療所と小さくなるほど指導料に関しては高い。ということになります。

指導料算定対象疾病は厚生労働省が基準を設けています。下記サイトの3/10ページ・別表第一に対象病名があ...続きを読む

Q風邪で医院に行くと支払う金額は大体いくら?

風邪で医院にかかった場合の「実際に支払う金額」をおしえてください。
保険料3割負担です。

もちろん医院によっても、症状によっても数値に大小がでてくるとは思いますが、大体で結構です。薬店で薬を買と1000円くらいですみますよね。。
でも、医院での費用が安いなら、医院にいきたいんです。

Aベストアンサー

初診であれば、初診料として600円~1000円ぐらい取るトコもあります。
初診で大体2000~3000円、薬代で1000円くらいかな?多分、もう少し安くなる場所も有ります。
実績で診察1600円、薬800円くらいだったかな?

薬は、医療用と市販医薬品では医療用の方が効果が高い(よく効く)し、安いです。薬代も1週間程度出るけど薬店の医薬品は、種類によるけど2・3日で1000円超えますよね!何の薬飲んでるかでも違うけど・・・
効果・単価から見て医院での費用が安いと思います。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期も...続きを読む

Aベストアンサー

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行してい...続きを読む

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。


人気Q&Aランキング