プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際セクハラとまでは行かない、些細なことだと思うのですが・・

先日内科の検診で、聴診器を当てられるとき
シャツを全開にめくられ(ここまではなんとか許せます)
聴診器を胸の中央に当てる際に
ブラジャーの中央を掴んで引っ張られました。
看護婦さんは目を背けるみたいにして、どこかに行ってしまいました。

わざわざそんなところに聴診器を当てる必要はあるわけないし、
医者の方にはセクハラしている意識はあったと思いますが
この程度であれば、適正な診療だと言い張れますよね。

その場で医師にスパッと文句をと言わなかった私はバカだなぁと
今更後悔しています。

訴えることはできなくても、私はこんなことをされて
大変不愉快でした、とクレームをつけることってできないでしょうか?

蛇足ですが
この医師の腹の立つところは、適当な診療だった上に
不必要と思われる検査(MRI)をして高額な診療代を取られたことです。
こういう所も本当は文句をつけてやりたいくらいです。

A 回答 (4件)

ブラジャー普通は外します。

中央なので心臓の場所です。 
若しくは 肺にある気管で5つの音を聞いてると思います。
肺の場合  5箇所間違いなく当てます。 
気管に引っかかる音がすれば(MRI) 
レントゲンもとります。
問題ないと思われます。

検査(MRI)初診でも行われます。

看護婦さんは診察時 人の体をじろじろ見ないようにしてます。
目線を外してますね。 
男性の看護士の場合 女性患者は気にしますので。。
    • 0

本当にきちんとした診察をしようとするなら、上半身は裸になって頂きますよ。

セクハラでも何でもないです。聴診にしても聴診する部位は決まっていますし、診察には見て判断する視診もあれば、打診もあります。風邪か何かで行かれたのでしょうか?風邪で婦人科でするような内診をされたら、おかしいですが、お腹を壊しての診察としても、内科の一般診察としてはおかしくはないと思います。

では、何故、下着を撮らずに診察したり、下着の脇から聴診器を当てるかというと、正当な診察でも質問者さんの様にセクハラだといわれる場合があるからというのも一因かと思います。説明すればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、言っても分からない方もいらっしゃいますので。

MRIについては何故病院に行かれたのかが分からないので正当な検査かについては判断しかねますが、必要と判断すれば行います。まあ、何故必要かを説明する必要はあるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛で病院にいきましたので、聴診器はあまり関係ないと思います。

でも、無言でいきなりブラジャーを掴んで引っ張るって
マナーに欠けてると思いません?
しかも胸のほうは5回以上やったのに
背中の聴診はしませんでした。
おかしくないですか?

それに看護婦さんだって「見てないフリ」してましたし。

医師の適法な診察行為だと考えます。

まず、下着を外す行為が、通常の聴診器をあてての診察と比して若干の性的不快感を与える行為であることは否定しません。
しかしながら、どのような診察を行うかは医師によって個人差があり、それに伴い聴診器のあて方にも個人差が出てきます。
そうすると、医師が不必要に胸を触ったり、揉んだりした場合でない以上、医師に性的な意図があったと言うことはできず、セクハラとまではいえないと思います。

今後は、女性医師に診察を頼んでみるのが解決への糸口になるかと考えます。
    • 0

#2です。

頭痛と心疾患については、URLを見て頂ければ分かりますが、意見は分かれるとこですが、全く関係ないとは言い切れません。「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、頭痛だからといって頭だけを診ればいいというわけではありません。

まあ、無愛想に説明もなしでというのはどうかと思いますが、態度がお気に召さなかったから、即、セクハラというのも短絡的だと思いますよ。心音の聴診も腹側からのみで十分ですよ。

頭痛であれば、MRIを施行したことも整合性はあると思います。これも説明の必要はあったと思いますが、頭の中の血管異常や腫瘍の有無を調べるには必要だと思います。

参考URL:http://minds.jcqhc.or.jp/G0000061_0036.html
    • 0