アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神淡路大震災の起こった日はいつ?
西暦、何月、何日、何時でしったっけ?

A 回答 (3件)

こんばんは。



重箱の隅をつつくようなアドバイスで恐縮ですが、
「阪神大震災」が「最初に起こった日」は、確かに、
1995年1月17日かも知れませんが、
「阪神大震災」というのは「災害」ですから、

それ以降数日間、火災などによって
    数週間、冬季の伝染病などによって
あるいは1年間くらいも、
PTSD(ポストトラウマストレス障害)によって
人々は確か計6000人以上も無くなっているのでは
と思います。
「震災」はずっと続いていたのです。

そういう意味では、
「阪神大震災」の起こった「時」を、
何年、何月、何日、何時何分と言い切るのは、
少なくても私には、少し違和感があります。

もし、「阪神大震災」を起こした地震のことを
仰っているのなら、
それは、「兵庫県南部地震」です。

それでは。
    • good
    • 1

こんにちは。


http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/Social/georepo/ …
↑ここに載っていますよ。。

参考URL:http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/Social/georepo/ …
    • good
    • 0

1995年1月17日午前5時46分

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!