「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お伺いします。USBハブというものがあります。2ポート、4ポート様々ありますが、このUSBハブは、PC側1つの端子に複数の機器を接続し、同時に使用できるものでしょうか?それとも同時使用は無理で、いちいちUSB端子の差し替えが必要無いというものなのででしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>いちいちUSB端子の差し替えが必要無いというものなのででしょうか



邪魔にならなければ、挿したままで結構です。例えば2つしかないUSB端子の片方に4ポートUSBハブを挿せば5つの周辺機器が繋げます。
但し電力(電流)不足で使えないものがあります。(例:外付けHDDなど電力必要なものは外付けHDDにも電気用アダプタで電流の供給が必要なものが大多数あります。USB接続のDVDドライブも書き込みエラーになりますから直接USB端子に繋ぎます)
USBフラッシュメモリーなどは多分大丈夫
合計で500mAまでだったと思います。(超えると駄目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 06:22

ハブの端子に接続された機器を同時に使用できますが、最大消費電力に注意して下さい。

許容量を超えると動作しません。これは自己給電タイプのハブでもそうでない場合も容量の違いは有れ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 06:23

基本的には同時使用もできます。



ただし、もともとPCに標準で付いているハブのポート数から増設するわけですから電源ユニットから供給される消費電力限度またはそれを越えてしまうと動作不安定、または動作しないといった現象が起こります。

結局のところ接続する周辺機器次第という結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。しかし皆さんお早いですね。いきなり3件頂きました。

お礼日時:2010/11/30 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のUSB機器を、2台のPCで同時使用するには?

 またお世話になります。

早速ですが、プリンタやスキャナ、ドライブなどのUSB機器を2台のPCに接続したまま使うのに適したケーブルはあるでしょうか?LANや切替機以外の方法以外にはないでしょうか?

PCが2台あり、プリンタ1台がありますが、印刷する度にケーブルを抜き差してます。が、この作業を簡略化できないものかな、と。

ただ単純にUSBケーブルの片方が二股に分かれているものがあれば良いですが・・・

よろしければご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

そういったケーブルはありません。
考えても見てください、A,BのPCからデータを送ったとしてそれをプリンタは同時に受け取ってしまうわけですので混乱して動作がおかしくなります。

PC同士をLAN接続してプリンタを共有にして使うしかないかと思います。
もしくははじめからUSBコネクタを2つもったプリンタを買うかです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pmg730/index.htm

QUSBハブの電力不足?

ノートパソコンでUSBハプを使っているのですが、4ポートのハブを二つつなげて、本体の1口のUSBから電源をとっています。ちょっと、配線の都合上、改造して1つのUSBハブにもうひとつの電源ケーブルを直接はんだ付けして、電源を確保しました。両方とも、LEDランプはつき、起動はしているようなのですが、HSBハブに使ったもの(無線マウス、ブルートゥースアダプタ、無線LANアダプタ、冷却パッド、扇風機)を起動すると、どれもがうごきません。デスクトップで確認したら、きちんと認識するのですが、やはりノートのための電力不足なのでしょうか?またなんとか、電源供給の機器を使わず、使用する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

バスパワーのUSBハブは、5V 500mAの電力内で動作するため、1ポートあたりの供給電流は、通常平均して100mAくらいではないでしょうか。どれか1ポートのみ使う場合でも、上限は300mAくらいになってしまうと思います。これらの電流値は規格ではなく、ハブの設計によるものです。下記のような例外的なものも存在します。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm

"USBバスパワー:1ポート1100mA (ポート1、2),2000mA(ポート3、4),
全ポート合計 3500mA(ACアダプタ使用時),3000mA(電源補助ケーブル使用時),1500mA(およその最大値)。パソコン機種により最大値は低くなる場合があります。"とありますので、USBメモリ程度ならそのままでも動くかもしれません。

バスパワーのハブにハブを追加すると、1ポートあたりの供給電流は、100mA以下になりそうなので、一寸電流を食うデバイスは全滅かもしれません。対策は、ACアダプタを使うこと、と言うことになりそうです。

バスパワーのUSBハブは、5V 500mAの電力内で動作するため、1ポートあたりの供給電流は、通常平均して100mAくらいではないでしょうか。どれか1ポートのみ使う場合でも、上限は300mAくらいになってしまうと思います。これらの電流値は規格ではなく、ハブの設計によるものです。下記のような例外的なものも存在します。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm

"USBバスパワー:1ポート1100mA (ポート1、2),2000mA(ポート3、4),
全ポート合計 3500mA(ACアダプタ使用時),3000mA(電源補助ケー...続きを読む

QUSBのA(アンペア(電流))について。

コンセントからUSBに充電するタイプの機器がたくさん出ていますが。A(電流)が500mA、1A、2Aと多くの種類が有ります。本来USBは500mAの規格だと思います。
2A(急速充電対応)とかありますが、そういったもので、急速充電に対応していないスマートフォンや充電池に充電して壊れることは無いのでしょうか?電気店の店員に聞いても、大丈夫だと言っていましたが、根拠の説明はありませんでした。
そこで質問が3つあります。
1.2Aのものを500mAの規格の充電池等に使用して、充電池等は壊れないのか?
2.2Aのものはどういった原理で急速充電可能なのか?
3.PCについていいるポートは500mAだと思いますが、それをハブで2分割した場合、250mAになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> コンセントからUSBに充電するタイプの機器が…
単に、USB端子から5Vを出力する回路です。その出力容量が「A(電流)が500mA、1A、2Aと多くの種類が有ります」と言うだけ。

> 本来USBは500mAの規格だと思います。
出力側に対して「最低は500mAが可能なこと」と、負荷側に対しては「最大500mA」を既定しているだけ。

1. は、利用する側で「充電池等」が壊れないように動作(電流制限)します。
2. このようなものは最大2Aを消費するので、「USB端子500mAまで」には接続しないことが懸命です。USB規格が「負荷は500mAまで」と規定しているのはそのためです。
3. 本来USBハブはバスパワー負荷を保証しておらず、メーカーの自己防衛です。
 その観点からは、「各々必要分が配分され、合計が500mAまで」と言う動作となります。
 しかし、変動する負荷であると、両者が不安定動作となるので注意が必要です。

ま、概ね(と言うか基本的には)No.1さんのご回答と同じですね。


人気Q&Aランキング