プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のボディが劣化しないようにするにはどうすればよいでしょうか・・・

以前乗っていた車のボディが劣化して塗装が禿げてしまいました。
屋根もボンネットも禿げました。
青空駐車です。

車の調子は悪くありませんでしたが、買い換えてしまいました。
このたび買った中古車は同じめにあわせたくないので、
塗装を守る対策を取りたいと思います。

どうすればよいでしょうか。

あたしの考えでは・・・

●屋根のあるところに駐める。(できない)
●丸ごとシートをかぶせる。(毎回はめんどう)
●ガラスコーティングをする。(もうやってる。自分でやった。)

こんなところです。

他に有効な対策ありましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

自動車の塗装は、太陽光に含まれる紫外線で褪色したり傷みます。


これを防ぐには太陽光を避けるしかありませんが、自動車カバーは塗装を蒸らすので更に良くないです。
青空駐車では太陽光を避けられないので、ガラスコーティングのような保護膜を塗装に施すしかありませんが、小まめに洗車して自動車塗装を汚れた状態にしない事です。
汚れは太陽光を吸収しますので常にピカピカ状態にしてください。
後は、メタリックのような塗装は塗料が弱いのでエナメル塗料のような車を選ぶ事です。
白い車が人気なのは塗装の強さと紫外線の影響を受け難いからではないでしょうか?
ボンネットやルーフが禿げた車はメタリック塗装だったのではないでしょうか?
既に、車を買ったしまったなら、現在の車の塗装がメタリックならコーティングは小まめに行ってください。
ワックスは塗装に合わせたものを使わないと塗装を傷める事がありますから、注意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ではお元気で(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/12/01 08:30

既に書かれていますが・・・・


塗装で一番強いのはソリッドの白です(ホワイトマイカは違います)
今更遅いとは思いますけど・・・・
ソリッドの白なら艶が無くなっても磨きを掛ければきれいになります。
    
コーティングは確実な所に出せば自分でやるより遙かに丈夫で塗装を保護してくれます。
ワックスは研磨剤の入っていない物を使いましょう。
    
要するに購入当初は大事にするのですが、そのうちに面倒になり手入れも怠りがちになり・・・・
その頃から塗装につやもなくなって新しい車を見ると欲しくなり・・・・
多くの人がこのパターンですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ではお元気で(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/12/01 08:29

私は、ボディショップ・カー用品店などで行っている本格的なボディコーティングを施工しています。



自分で出来るタイプは、主に撥水と光沢がメインですが、
専門のコーティングですと、皮膜が厚いため、長寿命(1年とか)
砂埃などの傷防止にもなりますし、色あせ防止にUVカット仕様もあります。
あと、雨対策も撥水か親水が選べて、屋根なし駐車でしたら親水式がお勧めです。

それに、洗車もラクです。雨が降れば、車がきれいになるくらいです。

やるときは高いですが、長い目で見て保存効果は大きいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ではお元気で(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/12/01 08:30

月1回の固形ワックスがけで十分かと思いますが、


赤色やメタリックは弱いので、屋根付き以外は厳しいでしょう。

ちなみに青空駐車は、公道を車庫代わりに使う違法行為のことですから、
露天駐車なり雨ざらし駐車なりの表現が正しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ではお元気で(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/12/01 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!